• 締切済み

海外(香港)へ引越しで車も持って行きたい

海外(香港)へ引っ越すのですが、自分の車を香港へ輸出しようとしています。 こうしたサービス(海上輸送ー現地での登録)を提供する会社をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

香港では公共交通機関やタクシーがいいです。

rf400rv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは承知の上での質問です。

noname#46828
noname#46828
回答No.2

やめたほうがよい、というのが正直なところです。 香港の車事情はNo1さんのようですが、車のメンテナンスに支障があるからです。 メンテナンスの部品ひとつでも規格が異なったり、左右ハンドルで異なったりします。また、メンテナンス修理が日本のようにうまくいくか、というとそうでもなく、雑にされたり壊されたりします。ひどい場合は日本のよい部品を現地の安物と取り替えられ、日本製の部品は売られてしまったりします。 車が必要な場合は現地の車を買うのが最もよいです。

rf400rv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 香港は日本と違い原則右ハンドルの車しか乗れません。 そのため多くの日本車が走っていますし、日本車の直営ディーラーもあります。香港は自国で車をつくっていないのですべて輸入車です。 部品の不正交換の不安は確かにありますね。中国ではよくある話です。 信頼できるショップを探すことが重要ですね。 なにより、迷っているのではなく業者探しですので、輸出コストが現地での車購入コストを上回る場合は、ご助言の通りにしたいと思います。

回答No.1

 香港に車ごと引越しされる?よほどの田舎じゃない限り車はいらないとは思いますが・・・駐車場もあまりないですし、諸経費がかなりかかるかもしれませんよ。  香港の車事情 http://www.albsasa.com/sub4/sub4049.html  海外への自家用車の送り方 http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/hitt-fu-car.htm  業者も数社のっていますが、実際に依頼はしたことないのでどんな会社かはわかりません。

rf400rv
質問者

お礼

有用なリンクを付けて頂きありがとうございました。 諸経費高いです。 駐車場は月に約4万ですから、日本で言うところの新宿と同じ水準です。その他輸入時の税金も査定金額の35%!!もとられます。 査定100万なら35万です。高いですね。 その他日本から出すときに排ガス検査を受けるのですが、これも高いです。 でも輸出したいんです。

関連するQ&A

  • 車の輸送

    南アフリカに車を輸送しようと思っていて、代行業者を探しているのですが、なかなかいい所が見つかりません。メールを出してもなかなか返事をしないところや、住所すらはっきりわからない会社が多いです。 どなたか、実際に利用したことのある代行業者を教えていただけませんでしょうか。 現地での受け取りは現地の業者に一任しているので、船に乗っけるまでの輸出抹消などの手続きだけお願いできれば、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 香港にある車用品店について教えてください。

    香港在住です。 車用の撥水剤、スーパーレインガードのようなものを買いたいのですが、 香港にある車洋品店をご存知の方、場所を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外発送で、日本から香港へ車のマフラーを発送したいのですが長さが2メー

    海外発送で、日本から香港へ車のマフラーを発送したいのですが長さが2メートル強ある為、郵便局では郵送できないとのことでした。このような場合は仲介業者などに頼めば送ってくれるのでしょうか?どうにかして送りたいので、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 大阪から香港への輸出について

    友人の頼みで大阪から香港まで、グラノーラを10kgから50kgほど送ることになりました。 昨晩から一番安い輸送会社を調べていますが、貿易業に従事したことがないし、こういったことも人生で初めて行うので全く分からないです。 フェデックス社や郵便局、国際宅急便など調べましたが個人輸出に対応していないこと、食料品は取り扱ってないこと、法人のみという制約があり郵便局しか有力なところはないのです。 そのことを友人に言うと、郵便局よりも安い会社があると言ってましたが全く分かりません。 こういう個人輸出・個人輸入に携わっている人がいればぜひとも教えてください。 おねがいします。

  • 海外からの輸送料はどうやって調べる??

    海外で、かさ張る買い物(家具など)したときに、うわさでは、 輸送量などが買い物と同じくらいかかったりするので、 結局、2倍とかになると、ききました。 日本でも、色々手続き、税金、輸送などで相当かかるようですが、 まず、海外からだと、航空便、船便などそれぞれ、 どのくらいかかるか、どこで調べればわかるのでしょうか。 便利なホームページとか、ありますか? どなたか、見当をつける方法をご存知の方、教えてください。 たとえば、香港からタンスなんて買ったら。。。??

  • 大型バイクを海外へ輸送する方法

    日本からアラスカまで、バイクを輸送(海上輸送)してくれる会社を探しています。 大手運送会社に問い合わせをし、関連会社にあたっていただいたのですが、 ルートがないため、断られてしまいました。 また、バイクが国産ではないということで最近では輸入も輸出もかなり厳しくなってきているとも言われました。 ここをご覧の皆様で経験のある方、ぜひご助言をお願いします!! そもそも、日本→アラスカというのが難しいのでしょうか。 ネットで調べていますが、なかなか情報を取得できず手詰まりになってしまいました。 どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • 海外引越しの会社は・・・

    近々、海外へ転居予定です。 大手の海外引越し会社に見積もりを頼んでみましたが、思いのほか高額なので、驚きました。 大きな家具は、持っていきませんが、身の回り品や書籍等生活用品一式で、ダンボール箱に100以上にはなりそうです。コンテナ便なども調べてみたのですが、港までの輸送はやってないなど、手続きが複雑そうで、利用できるところをみつけられませんでした・・。 利用しやすい海外引越し会社をご存知の方がいらしたら、ご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。 (行き先はニュージーランドです)

  • 主人の香港赴任が決まり、来年4月より年中の娘と親子三人海外生活スタート

    主人の香港赴任が決まり、来年4月より年中の娘と親子三人海外生活スタートします。 香港の日本語幼稚園の保育料の高さに驚いていますが、現地の幼稚園に通う日本人や欧米人はいるのでしょうか? また日本人欧米人が多く通う現地幼稚園をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 香港の無線LAN事情

    香港に出張することになったのですが、現地の無線LANサービスについて知りたいです。フリースポットを探して歩くより、有料でよいので、基地局の多い無線LANサービスを利用したいと考えています。ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 日本メーカーが車を輸出する際の各国への輸送費や運ぶ時間はどのくらいなんでしょうか。

    今、学校の授業で、子どもたちに日本で作った車を海外へ輸出するとき“輸送費や輸送時間がかかる”という資料を提示して、近年日本車の海外生産が多くなっていることについて教えようと思うのですが、その“輸送費や輸送時間がかかる”という資料が探しても見つかりません。もしよろしければ具体的にどのくらいかかるのか明記させているもの、あるいはグラフのようなもので示させているのがあれば教えていただきたいです。お願い致します。