• 締切済み

海外(香港)へ引越しで車も持って行きたい

海外(香港)へ引っ越すのですが、自分の車を香港へ輸出しようとしています。 こうしたサービス(海上輸送ー現地での登録)を提供する会社をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

香港では公共交通機関やタクシーがいいです。

rf400rv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは承知の上での質問です。

noname#46828
noname#46828
回答No.2

やめたほうがよい、というのが正直なところです。 香港の車事情はNo1さんのようですが、車のメンテナンスに支障があるからです。 メンテナンスの部品ひとつでも規格が異なったり、左右ハンドルで異なったりします。また、メンテナンス修理が日本のようにうまくいくか、というとそうでもなく、雑にされたり壊されたりします。ひどい場合は日本のよい部品を現地の安物と取り替えられ、日本製の部品は売られてしまったりします。 車が必要な場合は現地の車を買うのが最もよいです。

rf400rv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 香港は日本と違い原則右ハンドルの車しか乗れません。 そのため多くの日本車が走っていますし、日本車の直営ディーラーもあります。香港は自国で車をつくっていないのですべて輸入車です。 部品の不正交換の不安は確かにありますね。中国ではよくある話です。 信頼できるショップを探すことが重要ですね。 なにより、迷っているのではなく業者探しですので、輸出コストが現地での車購入コストを上回る場合は、ご助言の通りにしたいと思います。

回答No.1

香港に車ごと引越しされる?よほどの田舎じゃない限り車はいらないとは思いますが・・・駐車場もあまりないですし、諸経費がかなりかかるかもしれませんよ。  香港の車事情 http://www.albsasa.com/sub4/sub4049.html  海外への自家用車の送り方 http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/hitt-fu-car.htm  業者も数社のっていますが、実際に依頼はしたことないのでどんな会社かはわかりません。

rf400rv
質問者

お礼

有用なリンクを付けて頂きありがとうございました。 諸経費高いです。 駐車場は月に約4万ですから、日本で言うところの新宿と同じ水準です。その他輸入時の税金も査定金額の35%!!もとられます。 査定100万なら35万です。高いですね。 その他日本から出すときに排ガス検査を受けるのですが、これも高いです。 でも輸出したいんです。