• ベストアンサー

子供の頃から湿疹ができてるのですが…顔等のスキンケアーはどうすれば?

私は子供の頃から湿疹ができていて顔が昔程できてないのですが… それでも医者からは酷い方の分類だと言われてますし…見た感じも すぐに湿疹だなって分るほどです。 しかし…最近の男子高校生ってすごく顔の肌綺麗ですよね… どのように手入れしてるのでしょうか? また…湿疹ができてるので同じようにやるとマズイですよね? 現在、たまに顔に湿疹の薬を塗りますが… 普段はアベンヌ、ウオータークリームエクストラN(5000円)を 風呂の後と朝の洗顔の後に使ってます、 前に同じメーカーから出てる乳液みたいなものと、何か忘れてしまいましたが 乳液の後に塗るやつを使用してました。 洗顔は石鹸等使ってないです…ただ洗うだけです。 スキンケアーに関してすごく無知なので 基礎から教えてくださると嬉しく思います。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 かなり洗顔マニアな者です。 洗顔は、石鹸を使用した方が良いと思います。 以前、発疹ができた時、薬と水の洗顔だけやっていて、全然良くならなくって、お医者さんに相談したら、ちゃんと石鹸使いなさい、と指導されました。 お薬や、乳液など、顔につけた成分は、時間とともに酸化したり、つまり変質したり、汚れを吸着した状態になります。なので、特に薬は油分を含んでいるので、ちゃんと落とさないといけないそうです。 ただ、その時の洗顔法は、ちゃんとしないと意味ないので、その洗顔方法を(ほとんど同じものを他でも書いてしまっていますが(^^;) (1) 洗顔剤は、石鹸か、パウダー系の、低刺激のものを、   良く泡立て、顔に塗るようにして乗せ、ゆっくり円を描くように   洗います(絶対、絶対擦らないこと!!) (2) ぬるま湯か、水で、20回以上、すすぎます。   すすぎ方は、水を顔にかけるような感じで、決して擦らずに。 (3) 最後に冷水で5回程すすぎます。 (4) 清潔なタオルで、水を押さえるように取ります。   (決して擦ってはダメ!) (5) お医者さんに指定された方法で、化粧水、お薬をつけます。 化粧水については、お医者さんに一度相談された方が良いと思いますので、割愛させてください。 それでわ。

noname#38841
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>かなり洗顔マニアな者です。 かなり心強いです^^ 私はお風呂のシャワーを顔にかけるぐらいしかしないんですよね… あのシャワーの水圧も刺激してるんですか? 実は顔の皮が剥けたえい、粉がふくんで 今まで擦って皮をおとしてました…あとさないでお風呂から 出てくると皮が残ってるんで…これって悪循環なのは分っているのですが その場しのぎで… 今まで医者いっても患部の症状については話したりアドバイスをもらったりは するものの…スキンケアーについては話たことなかったです… 話さないと医者ってアドバイスしてくれないものなんですか? それとも医者をかえたほうがいいですかね?

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちわ。 >私はお風呂のシャワーを顔にかけるぐらいしかしないんですよね… >あのシャワーの水圧も刺激してるんですか? 温度が熱過ぎたり、水圧が高すぎるのはNGですよ。 刺激が強い、のが一番良くないのです。 >実は顔の皮が剥けたえい、粉がふくんで >今まで擦って皮をおとしてました…あとさないでお風呂から >出てくると皮が残ってるんで…これって悪循環なのは分っているのですが >その場しのぎで… これは絶対!!良くない!!!です。 擦ってますよね????だめですーーーー!! 一旦拭って、朝は良くても午後にはもう、粉ふいてませんか??? 新陳代謝がいつまでも正しく行われなくなってしまいます。 対処法は、一週間くらいは、どうしても粉ふいた状態が続きますが、 我慢して、水分補給をメインにした(乾いてるな、と思ったら、 アベンヌのスプレーをかけてあげる、とか。アベンヌは敏感肌でも 良いので、大丈夫かな、と)、肌の体調を整えてあげてください。 あと、化粧水をつけたあと、5分後にまた、化粧水をつける、なども効果ありです(化粧水については、お医者さんに相談して下さいね)。 >今まで医者いっても患部の症状については話したりアドバイスをもらったりは >するものの…スキンケアーについては話たことなかったです… >話さないと医者ってアドバイスしてくれないものなんですか? >それとも医者をかえたほうがいいですかね? うーん、お医者さんにもよりますが、聞くまでアドバイスしない人もいます。 ただ、変える前に、一度相談はしてみるべきかな、と思います。 それで、曖昧なことしか言ってくれないお医者さんだったら、薬以外にも、 化粧水や、乳液などを作って処方してくれる皮膚科をさがすと良いかも。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

既に、医師へ掛かられていらっしゃる様ですし、塗り薬も使用されていますが、普段ご使用中のアベンヌ、ウォータークリームエクストラN等の使用に問題が無いお品か分かりませんので、今一度、主治医に相談された方が良いのではないかと思われますが如何でしょう。 >洗顔は石鹸等使ってないです…ただ洗うだけです。 洗顔に石鹸を使わないのは問題があるかも知れません、不充分かも知れませんので、この点も相談された方が良いと思います。(※石鹸の使用の有無ついては、医師等によって方針が違う事も有りますが) 体質的に湿疹等が出来やすいのかも知れませんが、ストレス等も要因の一つになりますので可能な限り軽減する努力も必要ですね、簡単にはいかない事かも知れませんが。 詳しい方の回答が望まれますね。

noname#38841
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスが原因なのはかなりあると思います。 朝やお風呂に入った後はすごく綺麗になりますし… しかし運動して汗かいた後や精神的にネガティブな時は ひどい傾向があります。 ネガティブな分になる分は生活していく上で仕方ないことですしね… これからも経験しないことがおこる可能性はありますしね…。

関連するQ&A

  • シンプルスキンケアー

    30代以上で シンプルな化粧水とオイルだけの簡単ケアーをしてる方はいますか? 美容液や、ナイトクリームなど無しで。 洗顔もなるべくシンプルな石鹸洗顔を考えています。 例えば化粧水は、私の部屋「オーシマスキンローション」 ナイアード「朝摘みバラ水」 オイルは薬師堂「ソンバーユ」 ハーバー「スクワランオイル」 を考えています。 ちなみに、手作りは日々の食事作りさえ、面倒に感じてしまうので 辞めておこうと思います。 実際にしてる方、肌の調子如何ですか? 美容液やクリームなど使うべきだって意見もお待ちしています。

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • 40代からの顔のケアの方法は?

    現在40代の中年の男性ですが独身で今まで顔のケアを怠っていたせいか老けて見えます。 40歳を越えたらどんな方法で顔のケアをしていけば老けて見えませんか。 肌のポツポツや粗さや乾燥が目立ちます。 今は洗顔料に洗った後乳液を付けています。 教えてください。 よろしくお願いします!

  • マッサージクリーム使用後のケアは?

    今日マッサージクリームを使って顔のマッサージをしたのですが、その後のケアをどうすればいいのかがわかりません。 商品のパッケージには、マッサージ後ティッシュで拭き取るという事しか書いていないのですが… そのままだとベタベタして気持ち悪いので、また洗顔をした方がいいのでしょうか? それともそのまま化粧水や乳液等で普段のお手入れをするのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌です。 商品はエリクシールシュペリエルのマッサージクリームを使用しました。 馬鹿な質問ですみませんがよろしくお願いします><

  • 洗顔フォームとクレンジング、どちらを先に試すべきでしょう??

    超敏感肌でここ何年もお化粧をしていません。 最近肌の調子がよくなり、化粧品を試すようになりました。 今までは浴用石鹸で洗顔をしていたのですが、 他のものに変えたいと思っています。 ノーメイクでもクレンジングは必要でしょうか? クレンジングと洗顔フォームはどちらを先に試すべきでしょう? この二つは同じ系列で使ったほうがいいような気がしていますが、 別々の商品(ブランド?)を使用されている方はいらっしゃいますか?? もし、片方だけ合わない場合はどうしたらいいのでしょう? ちなみに化粧水はアベンヌの化粧水。アベンヌウォーターを使っています。 まだ、クリームOR乳液等は使えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 肌のケア(?)について

    中学生の女です。 最近、肌のケアに興味が出てきてケアしたいなーと思うようになりました! 洗顔は水(朝は水、夜はお湯)で洗っていたのを家にあった「スキンライフ薬用洗顔フォーム」に変えました。夜だけ洗っていて肌につけて1分弱おいてお湯で流してます。 これは特に肌に異常は無かったのですが効果も特にないかなーと言う感じです・・。 化粧水はもともとつけていなかったのですが「スキンライフ薬用化粧水」を使い始めました。お風呂後に肌につけるだけです。 この化粧水を使って2日目で異常が出てきて鼻の近くに白ニキビ(?)がでてしまいました・・・。 あと、おでこにはニキビ・・・。すぐ使うのをやめました。 そこで、洗顔を石鹸にして化粧水も無添加にしようと思います。 石鹸はねば塾のやさしいせおとにしようと思っています(調べて見ていいと思いました) 化粧水は調べてもよく分からなかったです・・・。 スキンライフ薬用化粧水のさっぱりした感じも好きなんですが無添加で中学生なのでお金はいっぱいかけられないので・・。 低価格でさっぱりした感じの無添加(敏感肌、乾燥肌に優しいのがいいです><)でおすすめの化粧水を教えてください!><; 長文、乱文すいません・・・。

  • 毛穴気になる30代。

    今年31歳になります。 なんだか最近、とっても顔の毛穴やくすみ、シミが気になります。 毛穴は頬、くすみは目の周り、シミはチークをおく部分にあります。 28歳の頃からなんとなくですが今までの肌とは違うと感じていましたが、特に何もせずにいました。 もー後悔です… いま一番気になるのは頬の毛穴です。 これをどうにかしたいのです。 年下彼に飽きられない為にも…。 皆さんのお手入れ方法を教えて下さい! 現在の私は、 ○乾燥 敏感肌 ○洗顔はお湯 ○ネットで泡立ててから洗う(炭石鹸使用) ○化粧水、乳液、その後に保湿クリーム 化粧水と乳液は 【保湿クリームから作られた…】と書いてあるピンクのボトルのもの。(メーカー忘れました…) 保湿クリームはアベンヌのコールドクリーム。 お薦めの商品も教えて頂けたら嬉しいです!

  • どちらがいいと思いますか?

    敏感肌過ぎてあれこれ顔に塗れません。  石鹸洗顔 (その後ケアなし)  でにきびが出来るので、(洗顔後乾燥して皮膚がうろこ状にめくれる。。) ミルクレ (その後ケアなし) に変更しました。   にきびが90パーセントは治りました。 残りの10パーセントはおそらくミルクレの油分が原因でたまにできます。 このままミルクレを続けようと一旦決心しましたが、残り10パーセントも治したいと思い、 石鹸洗顔後に 顔に保湿する物 (詳しくは乳液)を付けてみました。 そしたらいい感じです。 ただ、石鹸洗顔のみで肌がボロボロになっていた過去があるので、ちょっと石鹸洗顔が怖いのです。 1石鹸洗顔で完全に汚れを落とした後に、保湿する。 2ミルクレで穏やかに汚れを落とし、自分の皮脂を守る  (その後何もつけない ) どちらがいいと思いますか?

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • シミ・くすみのスキンケアー方法

    何時も皆さんには 色々なカテゴリーで助けて頂いてます。今回はお肌の件、また、皆さんの力を貸して下さい。 昨日 ふと 鏡を見ると 目じりのシミ、顔全体がくすんで、実年齢より、そして相当疲れたようなくすみ(実際疲れてますが)が・・・「ゲッ!なんじゃ、これ」状態です。もう、自分の肌状態を見て、危機を感じてます。只今 37歳、今までしっかりしたお肌のケアーもしておらず、日差しを浴びながら仕事、疲れてスキンケアーして無い、仕方を知らないと言った方が正しいです。年も重ねて、致し方ない!!と言われてもしょうが無いのですが、でも、何時までも綺麗で居たいと思い、シミ・くすみ、基本的なお肌のお手入れ方法を教えて頂きたいのです。お値打ちな美肌商品等も伺いたいです。 なにとぞ 宜しくお願いします。