• ベストアンサー

流産後の初生理

9/3に繋留流産のために手術をしました。 手術後の出血はちょうど2週間でなくなりました。 昨日9/27朝に出血があり、あれれと思っていると、夜には生理ぽくなりました。 もう生理が来たのか、早いなぁ、と思っていましたら、その夜は何もなく、今日9/28のお昼頃にドバーと出血がありました。 一応、夜用でスタンバイしていたのですが、溢れてしまい、トイレに行ってもなかなか終わりません(普段の生理では、ウォシュレットをしたり何回か拭いたりすると、とりあえず一段落するのですが、「これで終わり」という感じにならなかった、という意味です)。 何分初めてのことなので、こんなものなのか、多過ぎる?早過ぎる?のか…… どうなんでしょう? こんなものなのでしょうか? 関係があるのかどうかわかりませんが、手術後ずっと腹痛がありhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3366275.html昨日はこれまでになくお腹が痛かったので病院に行こうか迷ったのですが、今日はほとんど痛みはありません(全くないわけではありません)。 流産後の初生理がいつ頃、どんな感じできたか教えて頂けると参考になります。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.1

こんばんは。 おつらいご経験されましたね。 私も去年、けい留流産しました。 あくまでも私の場合ですので、ご参考程度になさってください。 不安なら病院に行くのが一番ですので。 私は出血が1ヶ月程度続きました。 流産の手術後、ほんの3日くらいで一旦収まり、あれ?と 思っていると、数日後、生理のような出血があり、 4日間くらいは生理3日め程度の量がありました。 その後、量はかなり減りましたが数週間にわたってダラダラと 少量の出血が続き(終わったと思ったら、またある、みたいな) 病院でもらった手帳の「一週間から二週間」の期間より ずっと長かったです。 しかし、術後2週間目の内診で、子宮の中の異物はすっかり なくなっているから、出血があっても大丈夫ですよ、と 言われました。 生理はそれから1ヶ月半くらいしてから来ました。 私はもともと周期が長く(32日から39日)周期の短い人は 1ヶ月くらいでくる事もあるようですので、 本当に個人差があります。 基礎体温をつけていると、流産後はちょっとばらつきがありますが、 排卵でちょっと下がり、高温期があってから生理という流れに なりました。 生理が再開されると、身体が戻ってきた証拠のようです。 で、私の場合は生理を2回見送ってから、また子どもを考えていい、と 言われましたけど、ある友人は流産後の生理を1回見送っただけで 妊娠してましたから、できないわけでもないようです。^^ ただ、手術してからその月のうちに生理がある、ということは ないかな?と思います。 まだ排卵もしてないでしょうから。 どうぞお大事になさって下さいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手術してからその月のうちに生理がある、ということはないかな? 私の生理周期はだいたい1ヶ月ですし、手術日を考えると早いですね。 あ、でも、そう言えば、妊娠前は毎月25日前後が開始日でした。 最終生理も6月25日だったし…… 妊娠についての説明は何も受けていません。もう年だからかなぁ。。。

その他の回答 (3)

  • msh2213
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

はじめまして。 今年3月に繋留流産で手術をしました。 その後の生理は30日後でした。 術後の生理はたぶん量が多い様な気がします。 理由ははっきりわかりませんが、私が思うに 子宮が新しい状態になったからだと思います。 今までの生理は多少剥がれ落ちずに留まっているものもあったでしょう。 でも今回子宮内をキレイにしたので剥がれやすくなってるはずです。 私は2回の生理を見送り再度妊娠しました。 流産後の生理は重く、排卵痛まで(今までなかった)ありました。 でも何よりココで解決されるよりも少しでも心配な事があったら受診して下さい。自己判断はよくないと思いますよ! 受診して大丈夫と言われれば不安な気持ちもなくなりますから。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回子宮内をキレイにしたので剥がれやすくなってるはずです それで普段は出てこないでいたものまで出てきて量が多いんですね。 納得です。 病院に行ってみることにします。

  • aa-tan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちはっ。 私も4ヶ月前に繋留流産で手術を受けました。 術後2週間位で出血は止まり、術後27日目で生理が来ました。 出血量はかなりの量でした。1時間に1回はナプキンをかえないと間に合わない位でしたよ。夜も漏れていたし・・・ 術後の生理はどうしても多くなるようです。心配はいらないと思いますが、腹痛があるのはやはり気になりますよね。 術後の経過で病院には行きましたか?子宮が正常に回復しているか一度見てもらったほうが安心できると思います。 私の場合は「術後2週間経ったら検査に来て下さい」と言われたので見てもらいました。1回生理を見たら次の妊娠は大丈夫!って言われましたよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 術後1週間目と2週間目の2回受診しました。 2回目で順調と言われたのですが、やっぱり今日、病院に行ってみます。

  • banana301
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.2

こんばんは。 先日のご質問にも回答させて頂いたBANANA301です。 偶然また質問を拝見してしまい、心配になってまた書き込ませて頂きました。 前回も書かせて頂いたのですが、私も1日違いで手術しました。 自分としては早くでも1週間後位に生理が来るだろうと予測していたので、pideonさんがもう出血が・・・しかも大出血があったというのに驚いてしまいました。 よく考えれば手術から25日経っているので生理の周期としてはやや短いですが異常ではありませんけど、やはりちょっと早いのでは? 前回の質問の時にはまだ体温も高温でしたよね?その後排卵があったとしたらちょっと早いですよね。 術後なのでホルモンバランスがくずれているから、とも考えられますが、筋腫もあり、痛みもその後ずっと続いているようですので、やはり一度病院に行かれた方がいいのではありませんか? たとえ同じような方が他にいたとしても、必ずしもその方と自分が同じとは限りませんよ。 後から「あの時行っていれば・・・」なんて思うくらいなら、診てもらって「恥ずかしいけど生理でした」と思う方がいいと思うのですが。。。 迷うとは思うのですが、流産して私もそれ(心配なら受診した方がいい)を痛感したので。 週末に入ってしまうので心配です。どうぞお大事に。。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後から「あの時行っていれば・・・」なんて思うくらいなら、診てもらって「恥ずかしいけど生理でした」と思う方がいいと思うのですが。。。 確かにそうですよね。 前回の検診で「特に何もなければもう来なくていい」と言われたので、今回のが「特に」にあたるのかどうか悩んでしまいました。 仰る通り週末になるし。 今日、病院に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 繋留流産手術後の生理について

    繋留流産の手術を10月の終わりにしました まだ、手術後の出血が若干あります術後2週間です。 12月の頭に、病院で検査をして生理が 起きないようであれば、薬を飲むとのことなんですが まだ、出血が続いているのでこのまま 生理までだらだらと続くことがあったりするのか不安です。 昨日まで、止まりそうな感じの少量だったのですが 今日、また多目に出血してしまいました。 一度出血が完全に止まってから生理は起こるものなんでしょうか? ちなみに、私は28日周期で正確にくる体質でした 術後から28日目ぐらいに出血があった場合生理という ことになるんでしょうか?

  • 流産?生理?

    2月20日に繋留流産して4月5日から5日間生理がありました。 しかし昨日(4月28日)からおりものに血が混じり今日(4月29日)生理?と思える出血がありました。いつもより量は少ないです。流産前は32日周期で今月排卵予定は23日で10日、25日に仲良くしました。 これは生理ですか? はたまた流産ですか? お願いします。

  • 流産手術・・12日後から生理??

    流産手術・・12日後から生理?? 以前にこちらで稽留流産なのかどうか・・という質問でお世話になりました。 その後やはり流産との診断を受け、12日前に手術を受けました。 術後の出血も腹痛等も軽く、昨日が術後の診察だったのですが 何の問題も無い・・とのことでした。 その時に、子作りはすぐに再開しても構わないという話はされたのですが 生理の時期等の話は何もされませんでした。 そして1日後の今日の昼から、生理のような出血が始まりました。 出血も眠気も、軽い頭痛も・・今までの生理と全く同じような感じです。 ネットで調べてみても、流産手術後の生理はたいだい1ヶ月後という内容が ほとんどだったのですが、術後12日で生理が始まる事もあるのでしょうか? 流産前は生理周期もきっちり32日ほどでしたが、術後すぐに排卵したのか・・ 無排卵での生理なのか・・それとも稽留流産中に排卵するということもありますか?? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 流産手術後の生理

    3月の中旬に繋留流産の処置手術を行いました。4月11日~17日に生理になりました。生理は終わったと思うのですが、時々出血があります。常にというわけではなく排尿後や夜の生活後です。以前子宮頸癌(初期0期)のなり手術は行っています。やはり何かの病気を疑い検査をしたほうが良いのでしょうか?ちなみに生理中の出血はいつもより多かったです。

  • 流産後の生理

    9月頭に繋留流産の手術をし、10月1日に術後初めての生理がきました。 ところが、1ヶ月間生理が終わりません。 終わりかけの生理という感じの量です。 病院に行ったところ「筋腫がジャマをしてるからキレが悪いし、術後の生理はいつもと違うから心配ない」と言われました。 ここで質問です。 この出血というのは、生理自体はもう終わっていて血が少しずつ出ているのか、それとも生理そのものが続いているのかどちらか分かりますか?? 病院の先生に聞きそびれてしまいました。 ちょっと文章がまとまらないので分かりづらいかと思いますが。。 すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後の生理

    妊娠7週で繋留流産の診断されました。 ソウハ手術の日程も決めましたが、 手術前に(8月5日に)出血がありました。 出血後は順調で、手術せずに、次回の生理を待つ事になりました。 赤ちゃんを授かる事が出来た事は とっても嬉しかったです。 でも、今回こんなことになって、 本当に辛かったのですが、 前に進もうと2人できめました。 先生は、「次回の生理が来たらOKだよ。」 といってくれました。 でも、いつ頃??なのでしょうか? まあ、個人差があるとは思いますが、 流産後の次回の生理はだいたいどれぐらいで来るものなのでしょうか? その後の生理は順調に来るのでしょうか? 根拠があるかは知りませんが、 「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。 なので、妊娠できるチャンスを逃したくないのです。 辛い経験のあとの事なので、 話づらいとは思いますが、 もし、流産を経験された人の中で、 その後の生理の状況を教えてくれる人がいれば すいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!繋留流産後の生理について

    こんにちは。 私は、6月1日に自覚症状がないまま普通に産科に検診に行ったら、そこで「繋留流産」だと診断されました。 そして6月6日にソウハ手術をして、今は出血もなく普段通りの生活をしています。 手術時に先生からいろいろな説明があり、その中で、「次の生理は、周期によって違うけど、手術後(だったと思います)だいたい40日くらいでくる」という話でした。 ですが、今日の昼から、生理のような出血があるんです。生理にしては、余りにも早い気がして・・・これって、不正出血??でも、下腹部に痛みとか、なにもないんです・・・。 計算すると、今日は手術より数えて16日です。 病院に行った方が良いのか迷っています。 どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 流産の兆候について教えてください。

    現在5週4日目になります。 2日前から、「生理痛とは一味違う、絶えずではなく波があり、思わず顔を歪めてしまうほどの 腰痛(暖めるとマシになる)」と「下痢様の腹痛が続く」になりました。 一人目のときには一切初期の腰痛はなかったので、 「もしや流産の兆候??!」とあわてていたのですが 今日になり腰痛も下痢様腹痛もすっきり消滅・・・ それはそれで、「もしや2日前までの痛みは流産進行中の痛みで、 今日になって流産が完了したから痛みが消えたのか??!」と 推測でかなり落ち込んでいます・・ 今のところは出血はありませんが、 切迫流産になると出血が兆候として現れると聞きます。 現在切迫流産でないにしても、繋留流産などの流産に関しては なにか兆候があったりするのでしょうか? 基礎体温も、昨日37.11→今日36.86と、グラフにして見れば結構 下がっており、不安に拍車がかかっています。 どなたか何でもいいのでアドバイスください><

  • 流産手術後1ヵ月半で少し出血。生理か着床出血か。

    二人目を妊娠希望していたのですが、3月9日に7週で繋留流産手術をしました。 医師からは子宮もきれいになっているので生理を待たなくても大丈夫ですが心配なら1回生理を待ってくださいといわれました。 手術後2週間ほど出血がありましたが、その間の基礎体温はバラバラでした。 出血もなくなり、4月4日頃から排卵期のようなのびるおりものが出るようになり、4月6日に一度だけ性交しました。 その後、4月9日から高温期に入ったように体温が安定しました。 4月19日に下腹部に鈍痛があり、生理が来そうだな、と思っていたら翌日の夜出血しました。 生理かと思っていたのですが翌朝には出血は止まっていました。 体温も高いままです。 もしかしたら着床出血だったのかな?と思って妊娠検査薬を使用したらくっきりではないですが、薄めでもはっきりわかる陽性の線が出ました。 しかし昨日21日にまた少し出血しました。まだたまに下腹部が少し痛みます。 これは生理でまだ前の妊娠の影響で陽性になっているのでしょうか。。 生理がくれば陽性は出ないものなのでしょうか? 妊娠だったらうれしいですが初期から出血と腹痛があるのでまた流産するのでは、と心配です。 一人目のときは着床出血や腹痛はありませんでした。 あと1週間したら再度検査薬を使って濃くなっていたら病院にいってみようと思いますが、今流産しかけてるとしたら遅いでしょうか?流産だとしても初期だからどうしようもないでしょうか。

  • 流産後の生理

    こんばんは。30代女です。 3月に流産し、4月の初めに流産の手術をしました。その時産婦人科の先生には『2ヶ月ほどしたら生理がくるでしょう』と言われました。 今日、手術して1ヶ月とちょっと経って少しですが生理のような(生理最終日の時の茶色っぽい)出血がありました。あと生理痛みたいな腰がズシーと重い感じもしています。 これは生理なんでしょうか? 経験された方、手術後どのくらいで生理はきましたか?1回目の生理はどんな感じでしたか?

専門家に質問してみよう