• 締切済み

銀行口座残高のマイナス

noname#29の回答

noname#29
noname#29
回答No.2

出来ます。銀行でも、郵貯でも、総合口座にして、定期預金を作っておけば、定期預金残高の70%まで、借り越し(=マイナス残高)が出来ます。ただし、借り越しには定期預金金利プラス0.3%の金利がかかりますので、あまり長期間マイナスにしておくと借り入れ利息がかさむことになります。

mihara
質問者

補足

ありがとうございます! だいぶすっきりしました。

関連するQ&A

  • 銀行口座の残高がマイナスに…

    定期が入ってるので、そこから使われ、残高がマイナスになっているのですが、それはマイナスになった時点でお金かかっちゃってるんでしょうか?あるいは何日以内ならかからないとか期間があるのでしょうか?今マイナスの状態で、給料日が数日後なので入るまで待っていてもいいのか急いで定期を解約した方がいいのか分からず困っています。難しいことはよくわからないので、優しく教えてくれる方よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行口座での残高マイナス

    ゆうちょ銀行口座での残高マイナス 現在、ゆうちょ銀行口座で定期預金をしています。 しかし、残高がマイナス表示になっており、その借り入れの期限が2年ということを知りました。 知人から一時的にお金を借り、一旦完済して残高をプラスにし、その直後にまたゆうちょ銀行から借り入れをし、 知人に返金した場合、そこからまた2年の期限となるのでしょうか。 ご教授を宜しくお願い致します。

  • 銀行口座の残高がマイナスになっていますが…

    三井住友銀行の総合口座です。 毎日10日にクレジットカードの支払(引落)があるのですが、 残高が足りなかったため、引落後の残高がマイナスになっていました。 本当は前日の9日に、会社からの支払が入金される予定でしたが 予定通りに入金がなかったようです…。 (仕事での立替分を毎月請求して、毎月10日に会社から  支払われるのですが、今月は9日に入金して欲しい旨伝えてあり  担当者も9日に入金されます、と言ってくださったので  すっかりそれをあてにしてしまい、残高を増やしていませんでした) 過去の質問などで調べたら、定期を担保にした(無担保もあるようですが) 「自動貸越」というものによってカード利用額の引落がされたのでは… という所までは分かりました。 確かに、ネットバンキング画面で見ると、残高の横に 「お支払い可能残高」というのが200万円表示されています。 (現在は残高がマイナスなので、200万より少ないですが) これは口座の残高が足りない場合は200万まで支払できます、 ということですよね? それはわかるのですが、口座残高がマイナスになった場合 銀行からお金を借りていることになると思うのですが その場合の利息などがどうなっているのか、銀行のHPを見ても どこにそれが書いてあるのかわからず、確認ができません。 かなり高い金利がかかってしまうのでしょうか? 自分の確認不足とはいえ、残高がマイナスになったのは初めてで 少々慌てています。 (カードの引落ができなかったよりはマシなのでしょうか…?) 少なくとも今日(10日)中には、昨日振込されなかった 会社からの精算額が入金になるはずなのですが、心配なので 自分の他の銀行の口座からお金を移そうと思っています。 残高がプラスになるよう口座にお金を入れておけば 特にその他の手続き等はしなくても、借りたお金は返しましたよ、 ということになるのでしょうか。 (金利がかかるのは残高がマイナスになっていた期間だけで  残高を戻せばそれだけでもう大丈夫なのでしょうか) ご存知の方がいましたら教えてください。 (あるいは、三井住友銀行HPで確認できるURLがわかれば  そちらで確認したいので教えてください)

  • 残高がマイナスになったら利子はとられますか?

    み○ほ銀行で残高がマイナスになってしまいました。 定期預金をしているので、それを担保に下ろせるのは分かりますが、残高マイナスの間は利子は取られますか?回りには勿体無いからマイナスにしない方がいいと言われますが、通帳記入で利子で引かれたことはありません。 マイナスは損ですか?教えて下さい。

  • 残高がマイナスの場合の振込みはできる?

    普通口座の残高がマイナス(ただし定期預金は振込み額の数十倍はある)の場合に振込みは行えるのでしょうか? みずほ銀行に普通口座を設けています。 残高がマイナス3万になっています。しかし、定期預金があります。 本日、コンビニATMで他行の銀行に振込みしました。 日曜日だったので明細にはお振込み予約日が1月9日(火)、お取引後残高がマイナス7万で振込み予約完了しました。 この時点でマイナスなのにATMが振込み予約OKを出したということは大丈夫だとは思うのですが心配です。 本当に火曜日になったら振込みが行われるのでしょうか? 振込み先に振込を行ったという連絡をしないといけないので信用問題もあるので心配です。 宜しくお願いします。

  • 普通預金での残高マイナスについて

    例えば,普通預金で残高マイナスが1ヶ月間ずっと5万円だった場合,利息計算はどうなるのでしょうか?(定期預金が担保です) 利息計算方法が「貸越利用日から返済日前日まで,毎日最終残高の累計額(積数)×利率×1/365」と記載されています。 今回の場合ですと,利息はいくらになるのでしょうか?(利率2%の場合。残高マイナス期間は30日) いまいち毎日最終残高の累計額(積数)という表現が分からず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行にて残高がマイナスになりました。

    はじめまして、高校生をしています。 先日、ゆうちょ銀行の口座にて残高がマイナスになってしまいました。 原因はひとえに私の確認不足で、残高照会をせずに送金してしまったことが原因です。(送るつもりのお金はサイフに入れたままでした^^;) 明細書をみて、「\ -975」と書いてあったため「あっ!」と思いすぐに送金したかったお金を 預け入れから自身の口座へ入金しました。 現在は残高が\25とプラスなので、いけない状態ではないと思いますが 一度マイナスになってしまったことが原因で、定期預金からいくらか持っていかれてしまうのではないか 心配です。(親が私に積み立てを行ってくれていたお金ですので。) 一瞬でもマイナスになってしまうと、不都合な点が出てきてしまうのでしょうか? 至らぬ注意が招いた結果ですが、何卒ご教授お願いします。

  • 銀行口座の残高証明発行について

    総合口座定期預金の自動融資を利用している際、(普通口座がマイナス表記になってる状態)定期預金口座の残高証明のみ発行は可能でしょうか? 要は普通口座のマイナス表記は記載なしで、発行出来るでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引出したら残高がマイナス

    定期預金100万円、普通預金5000円ほど預けている銀行があります。 1万円引出したら、残高-5000円と明細が出てきました。 5000円オーバーということですが、引出できたのは定期預金があるからですか?定期預金、自動的に解約ということになってしまったんでしょうか? ちなみに銀行は三井住友信託です。

  • 銀行で3日間ほど残高がマイナスになった場合

    ネットバンキングにて、口座間の送金をしたのですが、 金額を間違ってしまい、3日間ほど マイナス2000円の残高になってしまいました。(定期預金をしているため、借入ができたんだと思います) 銀行でお金を借り入れすると利息って取られるかと思うのですが、 この場合だと、どれくらいの利息がとられますか? 回答の程よろしくお願いします。