• ベストアンサー

父が株を買った会社が民事再生手続きし、その会社の株を売りたいです

どなたか知恵のある方教えて下さい。 父がある人に良いように言いくるめられてとある株を100株以上買ったようなのです。 でも売ろうとすると説得されたりして、父は気の強い人ではないのですっかり売れずにいたようなのです。 優待券も貰えるしじゃあまだ売らなくていいか・・・みたいな。 でもその会社が民事再生がどうのとなり、 「株券はすっかりただの紙くずになった」と父はすっかり落ち込んで寝込んでしまっています。 私は株をやらないからわからないのですが、 昨日の16時半で売り買い出来なくなったらしいのですが、上場廃止は10月28日となっています。 それまでに売れないのでしょうか? 1日でも売れる日、時間があるなら教えて下さい。 本当に教えていただけると嬉しいです。 また、売る事が出来る日を分かる方法があるのであればそれでも結構です。 何でも結構です。教えて下さい。お願いしますどなたか助けて下さい!!! 助かった情報にありがとうポイントはきちんとつけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.6

No5です。民事再生法の適用を申請して上場廃止が決まりましたので、10月28日の上場廃止はこのまま実行されます。 支援会社が現れても倒産したわけですから、上場廃止は変わりません。 仮に支援会社が現れても、株式の併合やほぼ100%の減資を行うはずですので、今お持ちの株式はほとんど無価値になります。 上場廃止になると「ほふり」に預けている株券は、自宅に郵送にて返却されます。 少し前に大騒ぎになったライブドアを思い出して頂ければいいと思います。 ライブドアは倒産していませんが、株券はほとんど価値がありません。 オークションにて10株券が1300円で出品されています。

参考URL:
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=941689
dounattu
質問者

お礼

たびたびのお答えお手数おかけします。父は病気になり1日だけ入院しましたが、どうにか退院しました。病気は心からきたものだとしたらこの会社を許せません。 ライブドアと同じ状況なんですね。オークションで売り買いできるものなんですね。驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

会社名を伏せることはありません。私も昨日証券会社から、電話をいただきました。自己責任ですから、損は仕方ない事です。又、株ですから、色々なことがあります。先日、成り行き売りは成立出来ませんでした。 これから、毎日売り注文を出します。来月28日の上場廃止までに、ケリをつけるつもりです。紙くず同然で捨てるよりも、いくらかでも回収できた方が得かもしれません。

dounattu
質問者

お礼

たびたびのお答えお手数おかけします。父は病気になり1日だけ入院しましたが、どうにか退院しました。病気は心からきたものだとしたらこの会社を許せません。 自己責任ですね。しっかりしないといけませんね。勉強になりました。ありがとうございました。

• jugger
回答No.5

マキ製作所ですね。過去10年間での最高値が730円ですので、もし1000株くらい購入されていると、最高で73万円くらい使われているかも知れません。それとももっと購入されているのでしょうか。 100株ならおこめ券2kg 1000株ならお米券5kg 5000株ならお米券10kg もらえます。 もし5000株なら300万円以上出している可能性があります。 いまは上場廃止に向けて整理ポストに割り当てられています。もちろん普通に売買可能ですが、売りたい人ばかりで売り気配が続く事になると思います。売りたい値段を指定しない 成行き売り注文 をしておくのがいいと思います。そのうちに売れると思います。 もし支援する会社が出てくると、株価の下落は止まるかも知れません。

dounattu
質問者

お礼

せっかく回答いただいているのですがすみません、会社名は伏せておきますね。 売りたい値を指定する場合と出来ない場合があるんですね。 ありがとうございます参考になります。 支援する会社が出たとしてもこの10月28日で上場廃止というのはくつがえらないのでしょうか?

• LINHOF
回答No.4

現在の売買板を見ると、ストップ安の400円で、売り1,041,900株に対して、買いが200株です。これでは売ることは困難です。(でも200株買いたい人がいる!)  いつ何株買われたのか分かりませんが、マキ製作所ならば、年初来高値が546円です。仮に100株買ったとしても、54600円です。200株ならその倍です。とてつもない大金でもないので、これを教訓にその株券を「二度と同じような過ちを繰り返さない印」として持ち続けるしかないようです。この会社が復活しないとも限らないし。 10月28日までは売買は行われているようなので、毎日ストップ安の値段で指し値で売り注文を出していれば、万が一売れるかも知れません。

dounattu
質問者

お礼

父が寝込んで口を割らないので何株もっているかわからずじまいです。 情けないしふがいないですが・・・。 100~2000のようです。 ある人に凄くすすめられて買ったらしいのですが、その人を信頼していて責める事も出来ず自分のふがいなさにもがいて寝込んでいるのか。 もしくはその株数がとんでもない額がゆえに寝込んでいるのか。 それすらわからないのです。 良い年齢ですし、しっかりして欲しいけれど、 高齢ゆえにいっきに参られてそれを責めるのも可哀想で 家族は腫れ物をさわるようです・・・。 回答ありがとうございました。

• kentkun
回答No.3

マキ製作所 <6304>かな? ある人に言いくるめられてとあるけど、上場企業なら誰でも買えるし自己責任ですね。 売ることが出来ないのでは無くて、買う人がいないという状態ですね。 これは上場廃止が10月28日ですから、状況は今後も変わりません。 買ってくれる人がいれば売れるし、買ってくれる人がいなければ売れません。 市場経済はそういう仕組みです。 需要と供給のバランスが崩れてしまっています。 一日でも早く売りたいのなら、毎日「成り行き」で「売り」注文を出し続けるしか方法はありません。 それでも売れる保証はありませんが・・

dounattu
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございました。

• tasukoceo
回答No.2

浜松の会社かな? 市場では売買できませんが監理ポストに入ってると思うので 紙くず同然ですが証券会社に電話で売り注文できないか聞いて下さい。

dounattu
質問者

お礼

親切に回答してくださったのにすみません、念のため会社名や場所はふせさせていただきます。 証券会社に聞くのが良いのですね。 ありがとうございます。 参考にしてみます!!

回答No.1

上場企業なら何て会社なのか教えてください。

dounattu
質問者

お礼

どうしましょう、念のため会社名はふせておいても良いでしょうか・・・。 親切に質問してくださったのにすみません。 でもありがとうございました!