• 締切済み

USBメモの容量

USBメモリーに保存されていたデータを削除しても、容量がもとに戻りません。 このUSBはwinとmac両方でつかっていました。 それが問題なのでしょうか? しかし、そのとき2つのPC間データは普通に扱うことはできました。 USBメモリはバッファローのRUF2-S512です。 win、macとも対応しています。

• nunui
  • お礼率61% (29/47)

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

>物理フォーマットとはなんでしょうか?初期化などのことですか? フォーマットにはディレクトリだけをクリアするのと、書き込み領域の取り直しをするのがあります。後者が物理フォーマットです。

• Willyt
回答No.2

そのUSBメモリーをコンピュ-タに装着し、マイコンピュータでドライブ名をメモします。これを仮にFドライブだったとします。 すべてのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト と辿ると真っ黒の窓が表示されます。ここで chkdsk f: /f とやって見て下さい。このメモリーにエラーがあるときは修復してくれます。これで駄目なら、物理フォーマットをやって見ることですね。これで駄目なら諦めるしかないでしょう。

nunui
質問者

補足

回答ありがとうがとうございます。 windowsでの操作ですよね? やってみたところ、何も以異常がないとのことでした。 物理フォーマットとはなんでしょうか?初期化などのことですか? あと質問には書き忘れましたが、私は主にmacの方をつかっています。 何度もお手数かけます。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 仰っている容量と言うのは、USBメモリを初期化してフォーマットした段階の使用可能容量のことでしょうか? どんな外部媒体も、初期化した時に使用したファイルシステムによって、管理簿等のシステム使用領域が取られますので、 1GBのUSBメモリーと言えども、1GBフルに使用可能領域として使える訳ではありませんよ。 その中にフォルダやファイルを沢山作っていけば、それらのアドレス情報も書き込まれていきますし。。。 元に戻すなら、もう一度初期化してフォーマットしなおすしか無いと思いますけど。

nunui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期化してフォーマットした段階の使用可能容量ではなく、データーなどを保存したりした方の容量です。 まぎらわしくてすいません。