• ベストアンサー

夫が倒れました。検査は何を??

25歳の夫がいます。先日倒れて搬送され、幸い前歯を折るだけですみました。 当日CTを撮って異常なし。今後は歯医者に通う予定です。 しかし、なぜ倒れたか原因が分からず、この際色々検査を受けて欲しいと思っています。どんな病気が疑われるのでしょうか?? 倒れた当日は夫は夜勤明け(介護士)で少々残業をし、コンビニで立ち読みした後ガソリンを入れたところまでは覚えているそうですが、次に気づいたときは救急車の中だったそうです。 受け身をとらなかったようで、歯が折れて唇も切れてパンパンでした。よく前向きに倒れてくれたと思います。 ふらつくとか吐き気とか自覚症状や、また、何かの前駆症状は一切無かったようです。職場の健康診断での血液検査(少し前ですが)も、異常なしです。血圧も正常範囲です。 一応MRIと脳波の検査は受けるらしく、循環器系も疑ってはどうかと助言をもらったそうです。 「てんかんでは?」とか「血栓が一瞬詰まってまた流れたのでは?」などと聞くのですが、他に「こんな病気も疑ってはどうか?」と言うのがあれば是非教えてください。 夫の母は狭心症の治療を受けています。 夫は喫煙します。飲酒は風呂上がりに発泡酒を350mlくらいです。体型は普通です。 動揺しており、説明が不十分かもしれません。ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いします。

• ik30
  • お礼率100% (32/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k177
回答No.3

循環器系を疑ってはどうかとの助言をもらったとのことですが 循環器科のない病院なのでしょうか? 循環器系の検査は受けるべきだと思います。 不整脈による失神はまさに「気づいたら倒れていた」です。 あと考えられるとしたら血管迷走神経失神でしょうか。 これは若い健康な人でも起こりえます。簡単に言えば 強い痛みや精神的ショックや情緒的ストレスが誘引になって 自律神経のバランスが崩れて、1時的に脈が遅くなり、血圧が 下がって失神するというものです。 いずれにしても不整脈がないかどうかの検査は受けておくべきです。 24時間心電図という検査はうけておきましょう。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023b.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E
ik30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「血管迷走神経失神」…初めて聞きました。教えていただいたURLを読んでいて、あてはまるなぁ…と言うところがいくつもありました。私が子育てでイライラして夫にあたったりするから、更に心労をかけてしまった様に思います。 それに、夫は寝ているとき時々呼吸が止まりますし(短時間)、脈もピョンピョンとんでいるような気もします。 24時間心電図は柱にくくりつけてでも受けさせます。 とても参考になり、勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

その他の回答 (2)

• garu2
回答No.2

貧血やてんかん等の症状だったらよいのですが、「異常無し」って事は世の中で有り得ません。現に症状が出て倒れられたのですから、何らかの原因があるのでしょう。それが貧血等の軽い病気なのか重い病気なのかは分かりかねますが。 重大な病気も少なからず考えられますので今の時代、セカンドオピニオンが大切です。 一つの病院で異常無しと診断され、実は重大な病気だったと言う事もしばしば聞かれますね。かく言う私の親戚も息苦しさが取れず咳も治らないといった肺の症状が有り病院に行った所、異常無し。と帰らされ残念ながら一年後の現在は肺癌の末期で手遅れ状態です。 万全を期す為にも一つの病院だけではなく他の設備が整い、評判の宜しい病院にも再度検査を受けに行った方が宜しいかと思います。 仕事やお金よりも何より体が一番大切ですから、仕事を休まれてでも一度他の病院にも受診する事をお勧めします。

ik30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。garu2さんのご親戚の方はそんなに顕著な症状があったのに異常なしなんて、本当に悔しいですよね。私の父も動脈の陰に隠れていた肺ガンを見逃されました。garu2さんのご親戚の方も、ご家族の方もお疲れが出ませんよう、お祈り申し上げます。 今回こちらに質問させていただいたのも、セカンドオピニオンに近い気持ちで、いろんな意見をちょうだいしたいと思って書き込みました。 病院も何カ所か検討したいと思います。

• math0513
回答No.1

私の勝手な思いかもかも知れませんが・・・ 職場での検査は異常なし。倒れてCTスキャンをしても異常がないなら、 一過性の過労で急に倒れたのかもしれません。 とにかく今は、旦那さんをゆっくり休ませてあげたほうがいいかもしれません。

ik30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに連日激務で夜勤あけだったこともありますので、疲労はピークに達していたと思います。倒れた次の日も休めないからと言って仕事に出ました。困ったものです。 また乳飲み子がいるのでそれも体力的に負担をかけていたと思います。家ではもっと休めるよう工夫しようと思います。