• ベストアンサー

夫が倒れました。検査は何を??

25歳の夫がいます。先日倒れて搬送され、幸い前歯を折るだけですみました。 当日CTを撮って異常なし。今後は歯医者に通う予定です。 しかし、なぜ倒れたか原因が分からず、この際色々検査を受けて欲しいと思っています。どんな病気が疑われるのでしょうか?? 倒れた当日は夫は夜勤明け(介護士)で少々残業をし、コンビニで立ち読みした後ガソリンを入れたところまでは覚えているそうですが、次に気づいたときは救急車の中だったそうです。 受け身をとらなかったようで、歯が折れて唇も切れてパンパンでした。よく前向きに倒れてくれたと思います。 ふらつくとか吐き気とか自覚症状や、また、何かの前駆症状は一切無かったようです。職場の健康診断での血液検査(少し前ですが)も、異常なしです。血圧も正常範囲です。 一応MRIと脳波の検査は受けるらしく、循環器系も疑ってはどうかと助言をもらったそうです。 「てんかんでは?」とか「血栓が一瞬詰まってまた流れたのでは?」などと聞くのですが、他に「こんな病気も疑ってはどうか?」と言うのがあれば是非教えてください。 夫の母は狭心症の治療を受けています。 夫は喫煙します。飲酒は風呂上がりに発泡酒を350mlくらいです。体型は普通です。 動揺しており、説明が不十分かもしれません。ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ik30
  • お礼率100% (32/32)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.3

循環器系を疑ってはどうかとの助言をもらったとのことですが 循環器科のない病院なのでしょうか? 循環器系の検査は受けるべきだと思います。 不整脈による失神はまさに「気づいたら倒れていた」です。 あと考えられるとしたら血管迷走神経失神でしょうか。 これは若い健康な人でも起こりえます。簡単に言えば 強い痛みや精神的ショックや情緒的ストレスが誘引になって 自律神経のバランスが崩れて、1時的に脈が遅くなり、血圧が 下がって失神するというものです。 いずれにしても不整脈がないかどうかの検査は受けておくべきです。 24時間心電図という検査はうけておきましょう。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023b.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E
ik30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「血管迷走神経失神」…初めて聞きました。教えていただいたURLを読んでいて、あてはまるなぁ…と言うところがいくつもありました。私が子育てでイライラして夫にあたったりするから、更に心労をかけてしまった様に思います。 それに、夫は寝ているとき時々呼吸が止まりますし(短時間)、脈もピョンピョンとんでいるような気もします。 24時間心電図は柱にくくりつけてでも受けさせます。 とても参考になり、勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

貧血やてんかん等の症状だったらよいのですが、「異常無し」って事は世の中で有り得ません。現に症状が出て倒れられたのですから、何らかの原因があるのでしょう。それが貧血等の軽い病気なのか重い病気なのかは分かりかねますが。 重大な病気も少なからず考えられますので今の時代、セカンドオピニオンが大切です。 一つの病院で異常無しと診断され、実は重大な病気だったと言う事もしばしば聞かれますね。かく言う私の親戚も息苦しさが取れず咳も治らないといった肺の症状が有り病院に行った所、異常無し。と帰らされ残念ながら一年後の現在は肺癌の末期で手遅れ状態です。 万全を期す為にも一つの病院だけではなく他の設備が整い、評判の宜しい病院にも再度検査を受けに行った方が宜しいかと思います。 仕事やお金よりも何より体が一番大切ですから、仕事を休まれてでも一度他の病院にも受診する事をお勧めします。

ik30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。garu2さんのご親戚の方はそんなに顕著な症状があったのに異常なしなんて、本当に悔しいですよね。私の父も動脈の陰に隠れていた肺ガンを見逃されました。garu2さんのご親戚の方も、ご家族の方もお疲れが出ませんよう、お祈り申し上げます。 今回こちらに質問させていただいたのも、セカンドオピニオンに近い気持ちで、いろんな意見をちょうだいしたいと思って書き込みました。 病院も何カ所か検討したいと思います。

  • math0513
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私の勝手な思いかもかも知れませんが・・・ 職場での検査は異常なし。倒れてCTスキャンをしても異常がないなら、 一過性の過労で急に倒れたのかもしれません。 とにかく今は、旦那さんをゆっくり休ませてあげたほうがいいかもしれません。

ik30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに連日激務で夜勤あけだったこともありますので、疲労はピークに達していたと思います。倒れた次の日も休めないからと言って仕事に出ました。困ったものです。 また乳飲み子がいるのでそれも体力的に負担をかけていたと思います。家ではもっと休めるよう工夫しようと思います。

関連するQ&A

  • 狭心症の検査について

    夫が狭心症の疑いで検査をしました。 胸の痛みがあり掛かりつけの医師に勧められ総合病院で心電図と64列マルチスライスCT検査をしました。 若干細くなってるとこがあるのと少し疑わしいとこがあるという事でカーテル検査をするように言われましたが、仕事の都合でスグには出来ないので、一ヶ月間シグマート錠5mg(ニコランジル錠5mg)バイアスピリン錠100mgで様子をみてその後又検査という事で、一ヵ月後の今回は運動負荷心電図検査とエコー検査をしました。 運動負荷中に胸痛が起こり検査を中止していただいたそうです。 そのときの心電図は異常なし、エコー検査も異常なしでしたがカテーテル検査をするように言われました。 検査中に発作が起きても心電図に異常がみられないこともあるのでしょうか? それとも狭心症ではなく他の病気の疑いがあるのでしょうか? 心臓の検査をされた方、狭心症と診断された方のご意見をお聞かせ頂きたければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 遅発性ジスキネジアについて MRIや脳波の検査

    薬剤で遅発性ジスキネジになりました 質問なのですが 遅発性ジスキネジアはMRIや脳波の検査で異常がみられるものでしょうか? てんかん薬など試したいと思ってるのですが 担当医は脳波などの検査で てんかん 異常とみられないとそういう薬は出せないといいます。 実際医師はジスキネジア症状についてあまり診てくれません 過去二度MRI(脳波はやった事無し)をしましたが異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

  • 脳波検査の結果について

    18歳の息子が頭が痛いということで 神経内科に受診し、偏頭痛との診断でした。 念のため、脳波とCTの検査をしました。 CTの検査は何も問題はなかったのですが、 脳波の検査結果に医師が「ちょっと異常」と 言いました。 脳波検査のとき、深呼吸時の脳波が 8歳くらいの子供のようだと言うのです。 息子は18歳。 けいれんを起こしたことはありません。 病気ではない程度のようなのですが、 どういう意味なのか、聞きそびれてしまいました。 このようなケースの脳波の異常(?)について 説明されているWebページをご存知でしたら 教えてください。 (自分で調べてみたのですが、見つからないのです)

  • カテーテル検査を受けなければ診断できないでしょうか

    ネットで調べた限りで、自分の症状を、冠攣縮性狭心症だと思っています。 5年ほど前から、冬になるとときたま心臓が重苦しくなる時がありました。 昨年の冬から、ほぼ毎日のように、心臓が重苦しくなる症状があり、大学病院の循環器科を受診しました。 負荷をかけて検査してみましたが、狭心症らしい症状だが、検査結果では異常なしなので、診断は出せないとの回答でした。 今年の春~晩夏にかけてはそのような症状は全くなくなりましたが、10月に入ってから、ほぼ毎日、昨年と同様の症状が出ました。 3週間前から、漢方店で奨めらえた漢方(血流をよくする)を飲んではいるところですが、今のところ効果は感じられないです。 昨年は気づきませんでしたが、私の症状は主に夕方~夜にかけて出ます。 昼ごろに、若干の重苦しさがあるときも結構あります(苦しさは夜のほうがひどいです)。 ネットの情報によると、狭心症のなかの、冠攣縮性狭心症ではと思えてきました。 冠攣縮性狭心症だった場合、薬を服用すればよいようなのですが、そのためには、診断をされる必要があり、カテーテル検査というものになるようです。 体験談を調べたところ、入院が必要であり、みなさん3日以上入院されているようです。 また費用は、カテーテル検査も人により異なるようですが、10万円以上するようでした。 時間もお金もないので、行けていません。 ところで私は、今はほぼ毎日夕方~夜に、重苦しい症状があるのですが、その時に心電図なりなんなり見てもらえれば診断できないのでしょうか? 大学病院では通常そんな時間帯に外来を受け付けていないとは思うのですが・・・ カテーテル検査を受けずに、冠攣縮性狭心症か否かまたは他の病気かを診断していただくことは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、カテーテル検査は、体に傷が残りますか? よろしくお願いいたします。

  • 髄液検査って?大丈夫なのでしょうか?

    ここ数ヶ月神経系に原因があると思われるような症状が続いたため神経内科に行き、MRI、CT、血液検査、脳波検査をしてもらったところ、とりあえずCTとMRIでは異常がないということがわかりました。血液と脳波の結果はまだ出てませんが、それでも異常がなければ髄液検査をするということを言われました。髄液を抜くと聞いてびっくりしてしまいました。骨髄バンクなどで抜いて1週間入院したとか、その後1ヶ月くらい腰痛が消えなかったとか言う話をよく聞くからです。この医者が言う髄液検査とはどういうものなのでしょう?また、それに伴う危険はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昨日youtubeの動画で観たのですが、動画投稿者

    昨日youtubeの動画で観たのですが、動画投稿者の男性が、息苦しさや動悸を感じ、病院で心電図やエコーを撮ったけれど結果は異常なしといわれ、24時間ホルター心電図でも異常なしの診断だったそうです、しかし症状が治まらず別の病院で走りながら心電図をとる検査で狭心症だとわかったそうです、その後詳しく調べた結果、完全に心筋梗塞なっていて手術をした、という内容のものでした。 そのうえ別の病院で狭心症と診断されたことを、元行った病院の医者に伝えても、貴方の年齢で狭心症とは思えないと、薬も出して貰えず返されたそうです。 そこで疑問なのですが、検査で狭心症や心筋梗塞を見落とすということは病院では良くあることなのですか? 普通に検査をして異常なしという結果ならまず信用しても良いのでしょうか? そういう話しを聞くと少し心配になります。

  • 何科でどういう検査が必要か

    眼の奥が痛かったり、脳梗塞のような 症状が出たりするので、脳ドックを 受けました。この検査で異常なしと 診断された場合、何科に行けばいいで しょうか。また、どういう検査を受ければ はっきりと病気の有無が分かりますか。 まだ検査の結果は届いておりません。しかし、 異常があれば連絡が来ると思うので、 何も異常なかったと思われます。

  • 検査のための子供の睡眠薬

    7歳の男の子なのですが、2ヶ月ぐらい前から、チック症の症状が現れて検査をしていただくことになりました。その際に起きている時の脳波と、寝ている時の脳波をとるとの事で、睡眠薬で眠らせるそうです。検査自体危険はないの でしょうか、また睡眠薬自体もんだいは、ないのでしょうか。 チックの症状ですが、「うっ」と言う咳のようなかんじのものと、ここ4.5日かたのぴくというようなものです。チックの検査や、何か知っていることがあれば教えて下さい。

  • 冠動脈CT検査を医師にお願いしたい

    胸の不調が半年以上続いており狭心症や不整脈の 不安が取れません、放置すると心筋梗塞になると聞き 冠動脈CT検査は医師にお願いすればしていただけるものでしょうか? 血液による心不全、心筋炎検査と安静時心電図、半年ほど前のホルター 心電図(20時間)で異常無し。血液検査と心電図は11月に行った) ※動脈硬化検査血管年齢55歳ABCのC判定 頸動脈エコー異常なし 脳MRI異常なし 胸部CT異常なし 内臓血液検査異常なし 心臓エコー(半年前)異常なし ※狭心症の検査である冠動脈CTと負荷心電図を受けていない。 胸違和感、苦しさの症状と体の強いだるさ、発熱が並行している。

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

専門家に質問してみよう