• ベストアンサー

ホームヘルパーとして出来るリラクゼーション方法ってありますか?

ホームヘルパーは医療行為は基本的に禁止されていますが、利用者様の体の緊張が強い時に出来るリラクゼーション方法ってあるのでしょうか?医療行為にならないような方法、または声かけの方法や触り方などでもいいので誰か教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu1950
回答No.1

私は医療法も担当している行政マンですが、貴女のお気持ちは十分解りますが、残念ながら利用者様の体の緊張が強い時に出来るリラクゼーションなどは、日常会話以外にはヘルパーさんの担当領域を超えていると思います。 このような傾向のある利用者には、ケアマネは訪問介護ではなく訪問看護を選択すべきだと思います。

yunamiku
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 利用者様のために自分として何か出来ることがないかと毎日疑問に思っていたところです。 もう一度ヘルパーの業務内容を確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• bcdiy
回答No.2

そのご利用者さまの記録をサービス提供責任者に見せてもらいましょう。あと、その方の興味のある話をすること、悩みを聞いてあげること。そして基本ですが信頼関係です。会話も介護です。

yunamiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。