• ベストアンサー

捜索願を出したことのある方!

カテゴリーこれで良いのかわかりませんが… 捜索願を出して、行方不明の人が見つかる可能性ってどれくらいなのでしょう。 捜索願を提出するとどのように探してくれるのでしょうか。運が良ければ…的なものなのでしょうか。あまり期待できないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei3999
回答No.2

はじめまして 捜索願を出した場合、事件性のないものは 積極的に探し出すわけではありません。 通常の業務の中で(警察活動)その人物が 該当した場合に、条件があえば保護してくれるのです。 飽くまで保護ですから強制的に捕まえるわけではありません。 未成年・事件性の人物などは別です。 まず自らの意思で失踪した方を 探し当てるのは、確率的に難しいと思います。

sawakoss
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 行方不明の彼を探してるんですが、難しいですよね。 ありがとうございます。ご意見とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

以前出したときには 本人が死体となって警察に収容したときに限って知らせる という.返事をいただいています。

sawakoss
質問者

お礼

それは…(+_+) ほとんど捜索などしないということのようですね。 結果お知らせします…的な。期待するほうが馬鹿みたいですね。

回答No.3

捜索願って何故か幾つでも(子供だろうが大人だろうが)警察署の少年係りに出すんですよ。それで、見つかるかどうか、、、??これは運しだいだと思いますよ。 例えば何かの事件に巻き込まれるかとか、身近なことだと交通検問に遭遇するか (但し免許の照会をされる)で捜索願いにヒットされるくらいだと思います。 よってあまり期待できない気休めのような、、、?!

sawakoss
質問者

お礼

気休めですか…。警察もたかが家出人一人のために探偵みたいにはなってくれるわけもないですよね。ひまだったら探しときます的なものなんでしょうかね。普通に考えても失踪した人を探すなんて途方にくれますもんね…。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

ども。 見つかるかどうかということに関しては、何とも言えませんが、捜索願いについてのHPを見つけたので、参考にしてみてください。 ところで、家族の方とは話がついたのでしょうか? では、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a21seian/b02iede/b02iede.htm
sawakoss
質問者

お礼

またまたevidenceさん。先日はお世話になりました。 家族はなんだかあっけらかんとしてるんです。 早速紹介URL見てみました。 やはり家族でないと受け付けてもらえないですよね。 なんだか事件や事故に巻き込まれてないか心配で… 明日、彼の会社に電話をしてから彼の家族を説得したいと思ってます。