• ベストアンサー

読み取り精度の高いOCRソフト教えて下さい

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

MiJunの書かれたとおり、エーアイソフトの「読んでココ!」がお勧めです。 詳細は下記のページです。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/
kawasaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ホームページにアクセスし、お試し版をダウンロードしてみました。

関連するQ&A

  • OCRソフトウエアについて

    スキャナで読み込んだ文章などを、OCRソフトで、文字を認識しワードやエクセルに取り込むソフトですが、認識の精度が高くていいOCRソフトはどれでしょうか? スキャナはPFUのScanSnapを使っています。 このスキャナに付いていた体験版のソフトで、「読んde!!ココ」と「e.Typist」を使い比べてみましたが、後者の方が認識精度は高いように感じました。 この他に、「表OCR/文書OCR for Excel & Word」も有るようですが、いいものがありましたら教えていただきたくお願いします。

  • OCR化の精度について

    現在CanonのピクサスMP270の購入を検討中のものです。 ほぼこちらの商品を購入するつもりなのですが一つだけ気になるところがあります。 それは スキャナーから取り込んだ自筆の文章ををOCR化してテキストデータにしたいのですがどれくらいの精度なのでしょうか?字ははっきり言って汚いです。 ということです。 スキャナーのスペックは1200dpi CISで取り込み可でソフトは読取り革命liteを使用するとのことです。 どなたかわかる方解答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • OCRソフトでPDF形式の表を読み込みしたいです

    複合機のスキャナー機能を使い、ワードで作った用紙をパソコンにPDF形式でデータ(文字と表)でおくりました。そしてOCRソフトでワード形式に変換しましたが表がうまく読み取れていません。(文字はだいたい読み取れました) ちなみにワード2007を使用しています 1、OCRソフトで表を読み込むのは難しいのですか? 2、OCRソフト以外に表を読み取る方法はありますか?あったら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • OCRソフトについて

    スキャナーはHPのpsc750(複合機)のものですが、これでスキャンした画像データをExcelにOCRするには、どの様なソフトが良いのでしょうか? 僕はWordにOCRされたものは見たことがあるのですが、セルとか無いので割りと自由に変換されていると思います。 しかしExcelの場合、ちゃんとセルに変換されるんですかね? あと、誤字の確立は、やはり高価なソフトほど減るのでしょうか? 操作方法ですが、素人でも簡単に出来ますかね? お薦めのソフト、定番ソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャノン エプソン どちらのOCRソフトが実用的?

    複合機プリンタには、OCR(文字自動認識)ソフトが同梱されている機種がありますが、 これはどの程度実用的なのでしょうか? キャノンでは「読取革命Lite」というOCRソフトが同梱されている機種があります。 エプソンでは「読んde!!ココパーソナル」というOCRソフトが同梱されている機種があります。 ・新聞の切り抜きやパンフレットなどの活字を、テキストデータに変換したい。  この目的には、キャノンとエプソンと どちらのOCRソフトが実用的に使えますか?  (認識率はどちらも似たようなもの?) ・もしインクが切れていた場合でもスキャナは使えるのでしょうか?  (キャノンのプリンタではだめのようですが)。 エプソンのM-750Cというプリンタを長年愛用してきましたが、寿命のようです。 それでいろいろ調べてみたら、OCRソフトというものがあるようですので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 正確にスキャンしてくれるOCRを探しています

    現在CANONのPIXUSMP370というプリンター兼スキャナーを使用しております ソフトはe.Typistのエントリーを使用しております 印刷文をOCRでスキャンし、 テキストデータにしたいのですが (PC内で改変できるtextファイルです、画像ではありません) OCRの精度が悪く 意味不明の文字が多数出てきます 例えば http://www.abc.com というURLが印刷物にあったとしたら OCRはhttp://wwwabccom というように認識してしまいます もっと精度の高いOCRが欲しいのですが どうすれば良いのでしょうか? 良いスキャナーに変える、あるいは 良いOCRソフトに変えるのでしょうか? また、お勧めがあったら教えてください よろしくお願いします

  • おすすめのOCRソフトは?

    今度、勤務先の会社でOCRソフトを購入することになったのですが、今まで使ったことがある人がいないため迷っています。取り込み精度の高いもの・機能的に使い易いものについて教えて下さい。取り込みたいものは、取引先の会社の名刺なので小型のスキャナーがセットのものが良いですが、精度的に問題があるのならソフトのみでもかまいません。よろしくお願いします。

  • OCR用紙に書き込むソフトご存知ありませんか?

    お世話になります。 OCR用紙をスキャナで読み込み、画面を見ながら文字を入力し、プリントアウトしたいのですが、そのようなソフトはありませんか? 「読取革命」があったので、もしやと思いやってみましたが、OCRソフトというのは、OCRを読み込むソフト、ということですよね。^^; WORDに変換したら、文字を入れる四角の部分までプリントされてしまうことに気がつき、唖然としました。(というか当たり前。苦笑) OCR用紙に書き込めるソフトというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • OCR機能は、エクセルでもできるのでしょうか?

    OCR機能を使えば、画像データをテキストデータで取り込み、ワードなどに取り込むことが出来ますよね。 同じように表が書かれた画像データ(見積書などの表)をエクセルとして取り込むことはできるのでしょうか。 ちなみに私のスキャナーはエプソン、GT-9400です。

  • スキャナー・OCRソフトについて

    URLの画像にありますように 1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。 その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。 ですので、 その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。 少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。 あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。 以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。 1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか? 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか? 宜しくお願いします。