• 締切済み

エサを食べない・・・

10か月のパピヨンを飼っています。 子犬の頃からエサに興味の無い子でしたが、最近ますます食べなくなってしまいました。 数日どころか数か月。本来の量の半分以下を一日かけて食べています。 ドライフードを与えているのですが、種類をかえてみても食べてくれません。 元気に毎日走りまわっているので、大丈夫かな~とも思うのですが、やはりあまりに量が少ない気がしてなりません。 どのように対処するのが最良なんでしょうか? 手作りのエサや、ごほうびのおやつをあげて、癖になるのが怖いのでまずここで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 成長が緩やかになっている10ヶ月の小型犬なら食べない子はそんなに食べないと思いますよ。 極端に痩せてきたり、元気がなかったり、便の状態がよくなかったりすれば何か健康的に問題があるかもしれません。 しかし、特にそういうわけでもなく健康的なら問題ないかと思います。 私なら、食べないなら放っておきます。 おやつをあげて癖になるのが・・、というのはまさに贅沢なだけだと思うので、うちでは、食べないなら次の食事までご飯抜きです。 食べた子にはおやつを与えますが、食べない子にはおやつは与えません。 ちなみに、運動量はどの程度なんでしょうか? エネルギー消費量が少なければ、ご飯を食べないのは当たり前と言えば当たり前です(必要ないですから)。 それは手作りだろうが何だろうが一緒です。 うちは、全部手作りですが、食の細い子は運動させないと食べないですよ。 一匹だとなお更で、他の犬に取られる危険もないですし、危機感なくいつでも食べられると思っているでしょう。 あまりにも心配なら、高カロリーのフードにしてはどうですか? 少ない量でカロリーを摂取できるかと思います。

• sorafis
回答No.4

うちにも、もうすぐ10ヶ月になるワンがいます。カニンヘンダックスです。 うちの子も子供の頃から食欲があまりなく、同じように困っていました。 でも今はしっかり食べてくれています。(ここ1ヶ月くらいですが) うちはこんな感じでした。 以前> フードの裏に記載のある量を目安に、4ヶ月目くらいまでは1日に3回に分けて、 それからは1日2回に分けてあげていました。 でも、「ごはん」というフレーズに喜びはするものの、いざ目の前にすると 少し食べたら残すことがほとんどで、たまに完食できるとめちゃめちゃほめていました。 (でも1口2口しか食べないときもあったり。。。) ※食べない時は、30分くらい食べてくれるよう努力しますが、時間が経ったら 「おしまい」と言って片付けてしまいます。 現在> ごはんを1日1回(夜のみ)にしました。 すると、、、かなり集中して食べてくれます!! フードにもよりますが、10ヶ月くらいになると必要量も減るので、1日1回でも 痩せちゃうこともなく成長しています。 念のため獣医さんに確かめたところ、問題ないといわれています。 No.3の方がおっしゃっているように、もし1日中おきっぱなしにされているのであれば、 変えた方が良いと思います。 食欲があるかないかで、その日のワンちゃんの体調を伺うこともできますし、 その場合、置きっぱなしにしていると分かりづらいですよね。 ゴハンを食べてくれないと、さぞ心配だと思います。 私も同じように悩んでいましたので、参考程度にお読み下さい。

noname#58412
noname#58412
回答No.3

1日かけて、、という事は、餌のあげ方はどうやっているのでしょうか。 ずっと置きっぱなしなどにしているのでしょうか。 ご存知かとは思いますが、基本的に30分ぐらい餌を置いておいても食べないようだったら餌を片付ける。それを繰り返せば餌の時間にしかご飯が食べられない事を理解してくれます。 万が一ずっと餌をおきっぱなしにしてしまっている場合は、餌が常に自分で確保できる状況になるので、ワンちゃんが自分がリーダーだと勘違いしてしまう場合もあります。 No.2の方がおっしゃる通り、成長期が終わった関係もあると思いますし、獣医さんに見てもらって痩せすぎを注意されないようでしたら問題ないと思いますよ。

noname#40064
noname#40064
回答No.2

生後10ケ月なので成長期が終わったからの可能性が高いと思います。 数ヶ月その食欲でガリガリに痩せたりしていないのですよね? 成長期のワンちゃんはギャルソネちゃんのように食べまくりますが、 成長期が終わるとはたと食欲がなくなるのはよくあることです。 (小型犬の話です。) 体重が減らないのであれば、問題ないです。 体重をこまめに測ってあげて、かわりないなら大人になったということだと思います。 むしろ太りすぎてダイエットする必要がないので、いいわんちゃんです。 ご心配なら獣医さんのところにいって相談するのもいいと思います。

• mayu_999
回答No.1

クセになるならない以前に、食べることのほうが大事だと思いますよ。食べないと衰弱していまいます。 エサをふやかして温めてみたり(ニオイが発すると食欲を刺激するらしいです)、犬用ふりかけやお肉や野菜の煮汁をふりかけてみたり いろいろやってみるとよいと思います。 すべて手作りだと大変だと思いますが、ふりかけやお湯でふやかすぐらいだったら簡単ですし。 無事に食べてくれるようになるといいですね!