• 締切済み

住宅ローンとカードローンについて

住宅ローンについて教えてください。 私は、三年後位を目安にマイホームの計画をたてています。その目標に向かって現在資金を貯えようとしていたのですが、つい先日のこと、作った覚えのないクレジット会社から返済が滞っていると連絡がありました。全く身に覚えもないためもしやと思い、両親に聞いて見たところ、私には内緒でかってにクレジットカードを作り200万円の借金をしていた事が分かりました。また、その返済のため私の姉の名義でもカードを作り自転車操業をしているようでした。カードを返してほしいと要求したところ、今は生活ができなくなるため一年後には返すというふうにいわれました。もし本当に一年で返した場合すぐに住宅ローンは組めるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• izanai
回答No.4

>もし本当に一年で返した場合すぐに住宅ローンは組めるのでしょうか。 住宅ローンを組めるかどうかの心配よりも、ご両親の状況は気にならないのでしょうか?? 「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律」が施行されてから、親であっても子供の口座を勝手に作れなかったりと思うのですが、いったいどうやって?? 支払いが銀行引き落としではないクレジットカードがあるのかを知りませんが、まさか、怪しげなクレジット会社では?? ということの方が気になってしまいました。 何か自営業をなさっていて、資金を一時的に借金したのか、普通の生活費に困って借金したのか、それによっても返済の目途はあてになりません。

回答No.3

自転車操業をしている人は完全に金銭感覚が狂っています。 自転車操業している人は絶対に自力では完済できません。 今すぐ対処しないと、マイホームどころではなくなりますよ。 少なくとも200万を借金したという履歴は住宅ローンを組むときにかなりのマイナス要因です。 ましてや、今回連絡が来たということは事故暦がついている可能性もあります。 あと、勝手にこういったことをされないように、あなた名義の郵便物は郵便局に転居届けをだした方がいいと思います。 これにより、カードを新規に作ろうとしてもクレジット会社からの書類はあなたの住所に転送されるので、安心です。 但し転居届けは1年しか有効ではないので、毎年1回行う必要があるので大変ですが・・・・。 あと、姉にもこのことは連絡して対処してもらったほうがいいと思います。

noname#46828
noname#46828
回答No.2

200万円の借金をしていて生活ができなくなっているご両親が1年後にどうやって返すのでしょうか。魔法でも使わない限り無理に見えます。 即刻、カード会社に連絡し解約して、使用を停止させることです。第一カード名義人以外の人はカードを使っていること自体違法です。 このままではしばらく住宅ローンを組めない状態が続きます。早くご両親からカードを取り上げることです。懲りずにまた作るようでしたら、訴えることも辞さない覚悟であるべきでしょう。ご両親の行っていることは身内とはいえ犯罪行為です。

回答No.1

滞納すると、たしか5~7年くらいは事故記録が残るので、ローン組めないのでは? 残念。