• ベストアンサー

千昌夫はなぜ自己破産しないのですか?

千昌夫は1000億円以上の借金があると言われてますが、どうやって返すつもりなんですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.1

「6年間の間に約1億5000万円を返せばOK」ということに なっているからだそうですよ。 2002年に決まったそうで、現在ではほぼ返済が終わっているんじゃ ないでしょうか。 なぜ、こうなったかというと 1998年、千昌夫のメインバンクであった長銀(旧日本長期信用銀行、 現新生銀行)が経営破綻で国有化された時に3000億円あった借金が 棒引きされて1000億円まで下がり、 その後の民事再生法の適用で、冒頭の「6年間で1億5000万円」 になったそうです。 千昌夫は、98年の段階で「自己破産」も考えたそうですが あまりの膨大な借金で自己破産の意味もなく、その後の法律改正 や国の救済に賭けた結果でした。 一種の「徳政令」に救われた形ですね。 ・・・じゃ、誰が千昌夫の借金を払ったの? 私たち日本国民ですよ。7~8兆円近い公的資金が投入されたのです。 これほどの金があったら、どれだけの障害者やお年寄りを救い、 文化遺産の保護や地震被災者の救済ができたでしょうね。 現在、マスコミの追われていた千昌夫は、大のマスコミ嫌いとなって テレビとかの表舞台に出てきません。 そりゃそうでしょう。自分のケツを拭かせた人たちの前には 出れないでしょうから。 彼のコンサートには、たくさんのお年寄りが、なけなしの年金を 握りしめて駆けつけます。 「千さん、がんばって」「冷たい世間なんかに負けるな」と声を かけます。・・・・ 老人たちの「介護を受けられない、孤独死、生活苦からの自殺」。 そうなった原因の一端は、誰にあるんでしょうね?