• ベストアンサー

なんで!?不平等じゃない?

わたしは、なんでバレーボールは、身長制にならないか?ということです。だって、柔道なんかは、体重制でちゃんと分けてあるのに、バレーボールは、身長で分けてないんですか?だれか教えてーーーー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co-89
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

littlekissさんへ >お互いが、カバ-しあう姿は結果がどうあれ最高じゃないでしょうか―? とてもよい考え方だと思いました。お互いがカバーしあって頑張る、というのはバレーの本質的な部分だと思います。 しかし、もし、メンバー全員が190cm前後あるチームAと全員が170cm前後のチームBが対戦するとどうなると思いますか?結果はおそらく、バレーにならない、です。 Bの得点はサーブで得点するぐらいのものだと思います。ラリーもそんなに続かないと思います。A側のアタック一発でおわるからです。ブロックの上から打たれるので、ブロックなどあって無いようなもの。そんなアタックはよっぽどのことが無い限りとれないでしょう。カバーしあう事さえもできずにアタック一発で終わってしまい、B側の得点は全セット5点未満…のような試合が、バレーだと思いますか? こんな問題は女子バレーではそんなに無いかもしれません(というよりは私は男なので、男子バレーについてしか経験的なことは語れません)。しかし、男子バレーでは、中学、高校と学年があがるにつれて、背の低い人間が試合に出る、アタッカーをする、ということがいかに無理なことであるかを突きつけられます。 まず第一はネットの高さがあげられます。男子は、中学校では大体160cm(かなりてきとうですが…)を標準の身長に設定してネットの高さを決めているのだと思います。高校では多分180cmだと思います。これはジャンプ力60cmの人が飛んでネットから手が30cmぐらい出るかなーぐらいの曖昧な、自分が勝手に思っていることです。(ただし、公式試合のネットの高さのことです。体育でやるときのネットの高さは問題外です)。正確な高さを忘れたのですが、経験からそんなものだと考えています。そんな曖昧なのを論理に持ち出すのは正当性が薄れるかもしれませんが、経験に基づいてのことなので承知願います。その、標準身長が160cmの世界に平均身長180cmの連中が乗り込んでくる。また、標準身長が180cmの世界に165cmで挑まなければならない。こんな感じで、技術がどうこうの前に身長っていう有利不利を負っているわけです。だからこそ、その有利不利を無くすために、せめてチームの平均身長で階級分けかなんかをやるべきだと思います。 身体的な不利はどんなスポーツでもよく耳にします。"生まれつき"ってやつはどうしようもないです。身体的なことで色々と制限をしていたらきりがないと思われる人が多いと思います。でも、これからスポーツをしようとしている子供達にどのようにしてそのことを伝えればいいのですか?「人間には生まれつきの限界があって、そのうちその壁につきあたる。でもそれはどうやっても打破できない。努力で超えられないものがそこにある。」って教えますか? 色々考えましたが、こんなたかだか1時間ぐらいしか考えてないような男にはポンと結論が出せません。教育的な問題、スポーツ全般にまで考えが及び、この問題は難しすぎます。しかし、この問題はスポーツ全般において重要な問ではないでしょうか。スポーツがスポーツであるために、これは避けては通れないような気がします。だからこそ、色々な人の多様な意見を私も知りたいと思います。私は質問者ではないですが、もっともっと様々な人の回答を希望します。ちょっとでしゃばりすぎかな(^^;

その他の回答 (13)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

相撲なんかは体格は新弟子検査以上の制限はないですよね。 階級別じゃないから見ていて楽しいのだと思いませんか? やはり柔道も無差別級は見ている分には良いもんですけど。 まぁ、感じ方は人それぞれでしょう。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

そのようなことをおっしゃっていてはきりがないと思い ます。本来柔道に体重制出ないことはblue_leoさんが、 おっしゃっているとおりです。現在も無差別なスポーツ がありますよ、相撲がそうでしょう。 スポーツは元々無差別なのが基本だったと思いますよ。 ただそれではということで後から作った制度だと思うの です。たいがいそういう制度があるのは個人競技だと思 うのです。バレーボールは団体競技ですからないのでは ないかと... あくまでも私の個人的意見です。 では。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

バレーボール以外でもいくらでもあると思いますが。 ちなみに柔道は本来体重で分けるものではありません。

関連するQ&A

  • 身長差について不満

    バレーボールやバスケットは身長が高い人が有利 だと思います。柔道やボクシングには体重別に試合が 分けられているのになぜバレーボールやバスケットは 身長別に試合を分けてやらないのですか? これは人権差別だと思いませんか? いくら努力しても一般的背の低い人は選手になれません。 もちろん例外もありますが身長別に試合をできるように したら背の低い人もオリンピック選手になれるのでは だれがこんな不公平なルールを使ったのですか?

  • お姫様だっこ

    彼女をお姫様だっこしたいと思ってるのですが、 彼女が拒否します。理由は重いから。と 自分は柔道部で身長183で体重90です 彼女も柔道部で身長157で体重66です 練習で66キロよりも重い人もって走ったりしているのに彼女は不安らしいです。 どうしたらだっこさせてもらえると思いますか? それとどんなタイミングかも教えてください!

  • 教えて

    私は、12歳です(4月から中1)。身長は158cmぐらいです。身長も高くしたいし、体重も10キロぐらい落としたいです。縄跳びを600回昨日から始めています。お菓子やジュースもあんまり食べないようにしています。中学生になると部活が始まりますよね。私は、バレーボール部に入ろうと思っています。バレーボールって痩せますかね?身長も伸びますか? スタイルがよくなりたいです。いろいろ教えてください。

  • 大学から柔道を始めるのは遅いか?

    私の知り合いで大学から柔道を始めたいと考えている友達がいます。彼は小学校の頃は野球部、中学校の頃は卓球部、高校の頃はバレーボール部でした。体は細くて、力は弱いです。身長は175cm。体重70キロ(握力40キロ、腕立ては連続20回もできない。シャトルランは80。体はがちがちに硬いです。とくに股関節。)果たして大学からでも遅くはないのでしょうか?柔道サークルの活動は、週に一回だそうです。近くに大学生が入門可能な柔道場がありません。強くなれますか?またどれくらい強くなれますか?友達は真剣に悩んでいます。彼の友達として、はっきり伝えたいと思いますので、無理なら無理と答えていただければ助かります。目指すは黒帯だそうです。

  • 柔道の内股

    柔道の内股は、体重の軽い人や身長が低い人に掛けれますが、 身体の大きい先生(重い)に内股を掛けても重くて投げれないんです。 どうすればいいですか?

  • 柔道の野村選手と…

    くだらない質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 柔道家の野村忠宏選手は、身長164センチ 体重60キロで小柄な体格ですが、オリンピックで3連覇を達成出来るぐらいですからとても強い人だと思います。 それでふと思ったのですが、こんなに小柄で柔道が強い野村選手でも、身長185センチ 体重100キロぐらいある、喧嘩慣れしているごっついヤクザにも、喧嘩して勝てるんでしょうか? それとも、柔道技使っても体格差で負けてしまうのでしょうか? ※これは例えばの話で、実際に野村選手は喧嘩などしないはずです。 くだらない質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 柔道の技について

    授業で柔道をやっているのですが、体格差のある相手とやるとどうしても力負けしてしまいます。 身長は、自分が165くらい、相手が177くらいです。 体重は、自分が45くらい。相手が70くらいです。 小柄な人でもできる技はどのようなものがありますか? その相手には柔道でどうしても勝ちたいのでよろしくお願いします。

  • 体型について…

    中2女子なのです(ハード) わたしでぶなんですよ 身長が151cmで 体重が53~55kgです(泣 部活でバレーボールを やってるんですが 減る気配がありません… やっぱりデブですよね?

  • 体重が一緒なら戦えるの??

    体重が一緒なら戦えるの?? ボクシングでも柔道でも体格ではなく、体重で階級を分けていますよね? 例えば芸人のアンガールズとかは 身長187cm 体重53kg ガリガリ みたいな感じの体系だったと思うんです。 それに対して 身長163cm 体重58 マッチョ がガチンコで殴り合いなどをした場合。チビはノッポに勝てるものなんですか? 体格は大人と子供ぐらいあり、リーチも全く違いますがどう思います?

  • 柔道してます。

    今高3で柔道してます。 ですが身長と体重がかなり低くて話になりません。  身長:154㎝ 体重:約45㎏です。 一応黒帯目指して頑張ってますが最近無謀だと思ってきました。 体重も筋トレやプロテインなどを毎日かかさずやってますが全然増えません。 ご飯もたくさん食べてますが一時的に増えるだけで翌日にはいつもの体重に戻ってしまいます。 せめて55㎏ぐらいに増やしたいのですが無理なのでしょうか? 俺は諦めたくないのですが諦めた方がいいのでしょうか? 意味不明ですが何かアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう