• ベストアンサー

営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

kohbeの回答

  • ベストアンサー
  • kohbe
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

まだ実際には詳しく決まっていないと思います。 東武側は分かりませんが、東急側についてはなんとなく想像がつきます。 というのも日比谷線と違い半蔵門線の渋谷には東武の電車が折り返せる設備がありません。(一応あるにはあるのですが、日中に使用するのはおそらく無理だと思われます) ということで、東武の車両は必然的に鷺沼以西まで来ると思われます。 今現在営団車は中央林間まで乗り入れていますので、もしかしたら中央林間まで来るかも知れません。 この件に関してはまだ東急の社内報にもこのことについて詳しく記載さた記憶がありません。(過去6年間)上層部では決まっているのかもしれませんが・・・ ということで多分東武のほうも青写真程度なのではないでしょうか?10両運転ですから伊勢崎線を利用されている方でしたらある程度想像がつきませんか?(おそらく準急運転では?) 営団、東武の関係者の方どうでしょう? あまりお役に立ちませんでしたね。すいません。参考程度で見ておいて下さい。

ghq7xy
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。2年後の開業のお楽しみでしょうね。また、よろしく。

関連するQ&A

  • 営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

    こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

  • 営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

    こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。) 中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-?? 今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。) どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

  • 東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

     2011年3月22日現在、計画停電の影響という理由で、東京メトロ半蔵門線の東武伊勢崎線への直通運転は中止され押上駅止まりとなっているため、この直通電車の定期券利用者は毎日、押上駅から同じ乗車区間が適用される業平橋駅まで、いったん改札を抜けて外に出て東武スカイツリーの麓を徒歩で500Mほど歩く事を強いられてます。 ※もちろん振り替え輸送は実施されてません(切符買えば浅草駅から乗れます)  郊外と連絡する首都圏の他の私鉄やJR等では、全部ではありませんが、計画停電の影響があるとはいえ直通運転を再開するか、折り返し運転を実施しています。運行本数は通常よりかなり少なく設定され混雑は激しいですけど。  一方、上記の東武伊勢崎線の北千住-押上間は直通運転もなければ折り返しもしてません。唯一、北千住-浅草駅間のみ各駅で、東武伊勢崎線の直通運転を本数を減らして直通運転又は、折り返し運転を行っています。  それでは、何故、半蔵門線の直通運転又は途中までの折り返しを再開させないのか疑問です。半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。  鉄道マニアの方の論理的な回答をお待ちしてます。 (東武の悪口でもかまいませんが、あまり酷いのは質問が削除されるおそれがあるのでご遠慮願います)。 考えられる理由(素人考え) -適当な折り返し駅が無い。  北千住は無理としても、曳船とか、鐘が淵とか竹ノ塚とか広い操車場があるじゃないか... -線路が足りない  この区間は確かに複線のみで、複複線じゃないけど、もともとその状態で運行してたはずだ。列車本数が減ってるんだから余裕のはずだ。この状態で、金儲けのため、特急列車スペーシアだけ再開させたら怒るぞ。 -毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん  もしかして、○○は人手でやってんのかなあ.. -電気が足りない  だったら、あきらめます。 -鉄道会社間の確執  歴史的なしがらみで、○○は他社と調整できない。

  • 東武伊勢崎線

    昔、東武伊勢崎線の草加駅発の準急で日比谷線直通の 電車があると聞いたことがあるんですけど。 それって本当ですか? わかる人がいたら教えてください お願いします。

  • 東武伊勢崎線から地下鉄半蔵門線への定期台の算出について

    埼玉県の春日部から東京の渋谷まで今度通うことになりました。 東武伊勢崎線から半蔵門線直通の乗り入れ電車も出ているため、直通の定期代のを調べているのですが、なかなかわかりません。 わかるかたがいましたらお教えください。 また、渋谷駅までの所要時間がわかるようでしたらお教えください。

  • 東急東横線と東武伊勢崎線の接続

    田園都市線と伊勢崎線は、半蔵門線経由で直通していますが、何で東横線と伊勢崎線を日比谷線経由でつなげないんでしょうか? メリットがないんでしょうか? 暇だったら、お願いします。

  • 北千住から溝の口までの運賃

    スイカで乗車した場合の運賃はいくら引き落とされるのでしょうか? 千代田線で表参道乗換え(230+210) 日比谷線で茅場町、九段下乗換え(230+210) 日比谷線で中目黒、自由が丘乗換え(230+190) 東武で押上で半蔵門線直通(160+230+210) いずれも途中改札がないので、どの経路か申告しないとわかりませんよね。

  • 東武伊勢崎線→神楽坂までのルート&混雑具合

    明日3月21日に、東武伊勢崎線の最寄り駅(各駅停車、区間準急、準急、区間急行、急行停車駅)から、 東西線「神楽坂」駅か、大江戸線「牛込神楽坂」までの、ルートと 混雑具合がよく分からないので質問させて頂きました。 僕の定期券は、押上経由の錦糸町まで持っているので、 最寄り駅~東武線~押上~半蔵門線~九段下~東西線~神楽坂 のルートが単純で分かりやすく、一番安いルートなんです。 ルートはどれにしようかと未だに迷っております。 1.最寄り駅~東武線~押上~半蔵門線~九段下~東西線~神楽坂 2.最寄り駅~東武線~北千住~日比谷線~茅場町~東西線~神楽坂 3.最寄り駅~東武線~北千住~千代田線~大手町~東西線~神楽坂 上記のどれが良いと思いますか?? その他のルートがあれば、それも教えて下さい。 また、選んだルートの混雑具合も教えていただければ嬉しいです。 (どんな電車でも乗れることは乗れますが・・・) 宜しくお願いします。

  • 東武伊勢崎線から高輪台駅まで行きやすい行き方は?

    東武伊勢崎線の久喜駅から、都営浅草線高輪台駅まで行くのに行きやすい経路はどちらでしょうか? (1)東武伊勢崎線(久喜)→北千住で日比谷線に乗り換え (北千住での利用時間は8時頃)→人形町で都営浅草線のに乗り換え →高輪台駅 (2)東武伊勢崎線(久喜)→浅草で都営浅草線に乗り換え (浅草での時間は8時台)→高輪台駅 自分で調べたところ、 (1)のデメリットは・北千住での朝ラッシュ時のすさまじい混雑 (2)のデメリットは・東武浅草駅から都営浅草線の乗換えに時間がかかる         ・北千住乗り換えよりも若干時間がかかる ということでした。 自分で実際に乗ってみないと分かりませんが、 皆さんの意見も参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 半蔵門線の新しい時刻表

    東京都内だけの話です。 3/19日に営団地下鉄半蔵門線の押上-水天宮前が開通しますが この時刻表って今の時点で分かるのでしょうか? 事前に分かるような便利なサイトはないですよね。。 知ってる方がいらっしゃったらお願いします。