• ベストアンサー

添付ファイル

最近、題名も無ければどこから来たのかも分からない添付ファイルのみっていうメールが来るのですが、どうにかして発信者をつきとめられないのでしょうか? メアドを変えるしかないんでしょうかね?ウイルスとかつきそうで恐いから開きは しいないんですが、もう5通も来ました。はっきり言って迷惑です。当たり前だけ ど。何かいい方法があったら教えてください!よろしくお願いします!!

• AE86
  • お礼率25% (8/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

つきとめるつもりならヘッダ情報から使用したSMTPサーバを調べてそこの 管理者に通報するしかないでしょうね。 それ以前になぜそのようなメールが自分に届いたかという部分を考えて みてはいかがでしょう? SPAM(無差別的なダイレクトメール)の対象になる原因がどこかにあるはず ですよ。 ・プレゼントなどに応募した ・掲示板などにメールアドレスを書き込んだ ・あて先のフィールドの使い方をよくしらない知り合いとメールのやりとりをしている 防衛策としては転送メール(サーチエンジンで調べてください)を利用して自分の本来の アドレスをわからないようにしてもちろんFromも書き換える(一部ISPでは使えないことがあります) SPAMが多くなったなと感じたらその転送メールアドレスを破棄して新たに転送メールアドレスを 取得するのが一番だと思います。 もちろん知らない人からの添付ファイルを開かないのはあたりまえですが知っている 人からでも添付した事実を明記していない添付ファイルは開けないようにしましょう。

その他の回答 (3)

• ponpon
回答No.4

おそらくTROJ_HYBRISだと思います。 詳細は参考URLを見ていただくとわかりやすいと思いますが 万が一自分も感染していると同じ事をしてしまうので 駆除、もしくは感染確認を行って下さい。 発信元はあなたのアドレスをアドレス帳に入れている人です。悪意はないと思われるので確認をしたあと、同報ででも教えてあげた方がよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
  • mnabe
回答No.3

基本的には無視しか対処方法はないでしょう。  発信者の突き止めは、メールのヘッダー情報を見ればある程度はわかりますが...特定するのはほぼ不可能です。  tだウィルスの性質上、貴方のメールアドレスを知っている人が送って来ている可能性が高いので、ヘッダーを見れば、プロバイダーが特定出来ますので、そのプロバイダーを使用している知り合いに、聞いてみるしかないでしょう。 『もしかしたら、ウィルスに感染しているかも知れないので、チェックしてみて下さい』とね...。

• marimo_cx
回答No.2

最近流行しているTROJ_HYBRISあたりじゃないでしょうか。 相手もウイルスが勝手に送ってしまっているだけですので、 追求したところで無意味だと思います、悪意を持ってやっ ているわけじゃないのですから。相手といっても、AE86さ んのお友達などの、知っている人達が感染しているのでし ょうから、「感染してるかもよ~」と教える事には意味が あるでしょうが、「ノートン・アンチウイルスのお試し版 が http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html でDL出来るから試してみれば?」にとどまるでしょう。