-PR-
jyo-ya

結婚して1ヶ月がたちつい先日妊娠2ヶ月であることが分かりました。
結婚する前や式を挙げてからすぐは赤ちゃんが早く欲しいと思っていて、子供の名前など考えて楽しく過ごしていたのですが実際妊娠を告げられてからとても落ち込んでいます。

楽しみやうれしいという気持ちより不安な気持ちの方がはるかに大きいです。

考えることは
・親になる自信がない
・経済面(今は経済的にも余裕はありますが子供がいるとかなりお金がかかるのではないかという不安)
・主人といつまでも恋人気分でいたい(家族という認識になりたくない)
・2人でデートや旅行にこれからも行きたい
などです。

結婚前後に子供が欲しく主人とは避妊せず仲良くしていたのですが、最近は色々考えてきちんと避妊していました。

まさか妊娠しているとは思っていなかったので本当にビックリしてしまいました。

色んな本を主人が買ってきてくれるのですが読んでいると、どんどん暗くなってしまいます。

双方の両親は大喜びで毎日体は大丈夫?と電話してきますがそれすらイヤになります。

そうゆうような経験がある方がいらしたらぜひアドバイスなどお聞かせください。宜しくお願いいたします。
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全9件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-09-27 20:41:00
    • 回答No.6
    3歳の娘がいます。誰だって自信満々で親になる人なんていませんよ。みんな不安だらけです。私なんて毎日が不安だらけです、そんな時は「なんとかなるだろう」と思うようにしてます。そしてストレスが溜まってどうしようもない時は主人や親に頼ってます。経済面でも頼みもしないのにアレコレ買ってくれたり・・・あと何か欲しい時は双方の親にさりげなく頼んでみたり。そうやって子供の身の回りの物を浮かせています。
    ご主人といつまでも恋人気分でいるのは良いことだと思います、家族というと男女ではなくなりそうなイメージだけど・・・でも他の方が言うように気の持ちよう。結婚しても子供が寝た後に二人で過ごしたり、たまに子供を親に預けて二人で出かけたりして恋人に戻れますよ。ただ子供がいると子供中心になり家族になってしまいますが・・・それはそれでうれしいし幸せでもあるんですよ(笑)!!
    自信は自分で持つ物じゃない、子供が与えてくれるんです。子育てって子供が成長するんじゃなくて親子で成長するものなんですよね。
    今現在つわりがありますか?重いですか?マタニティーブルー辛いですよね・・・私もたまにささいな事で悲しくなったりしました。そんな時は誰もいなければ一人で思いっきり泣きました。泣くだけ泣くとすっきりします!!毎日双方のご両親からの電話もご自分の親には質問者様が、義理の親にはご主人がやんわりと言ってみては?ご自分の親なら冗談っぽく笑いながら「大丈夫なのに毎日電話されると逆に具合悪くなるわよ~」くらい言ってもいいんじゃないですか?あまり悩み過ぎず無理し過ぎずに・・・。安定期にはいったらお散歩したりご主人が休みの日に一緒に出かけたり、趣味を楽しんだりしてみてはどうでしょう。
    どうか一人で悩まないでくださいね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    つわりはとても軽く眠い・腰が痛いくらいです。
    心配して下さりありがとうございました!!

    自信ないですよね。。。
    私も泣くとスッキリするのでよく泣いています。
    お子さんがいくつになろうと不安はつきまとうものですよね!

    だんだん、ゆっくり親になる気持ちを育てていきたいと思います☆

    あせらないようにがんばります!!

    ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2007-09-27 22:46:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全8件)

    • 2007-09-27 19:23:52
    • 回答No.3
    noname#113569

    はじめまして。私も結婚して一ヶ月で長男の妊娠がわかりました。気持ちよくわかります。正直不安でした。  でも今は2児の母です。 両親の連絡も嫌でしたが、軽くあしらってました。でないと体がもちません。そして、安定期になるまで無理しない程度にご主人とすごして、安定期に入ったら、旅行とかも私は、していました。経済面は、なんとかなります。ブランドばかりにこだわらなけっれば、、、  誰でも初めての妊娠出産育児は ...続きを読む
    はじめまして。私も結婚して一ヶ月で長男の妊娠がわかりました。気持ちよくわかります。正直不安でした。
     でも今は2児の母です。
    両親の連絡も嫌でしたが、軽くあしらってました。でないと体がもちません。そして、安定期になるまで無理しない程度にご主人とすごして、安定期に入ったら、旅行とかも私は、していました。経済面は、なんとかなります。ブランドばかりにこだわらなけっれば、、、
     誰でも初めての妊娠出産育児は、不安ですよ。みんな一緒です。きっと赤ちゃんの顔、その前にエコー写真で動いているのをみたらそんな気持ちも吹っ飛ぶとおもいます。私は、生まれたときに泣いて喜んじゃいましたよ。
      いくつになっても恋人みたいな夫婦は、沢山いるので気持ち次第ですよ、きっと。
       妊娠期間、ご主人に甘えて楽しまれてはいかがでしょう。今が一番甘えどきですよ
      
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    私と一緒の妊娠だったんですね!!
    もう2人もお子さんがいらっしゃるんですか~。
    スゴイです☆

    確かに私はまだエコーの写真で動いているのを見ていません。
    だから余計実感がない気がします。
    どんどん大きくなるとかわいくなるもんですよね!

    両親の電話も軽くあしらってみます(笑)

    色々と参考になりました。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-09-27 19:56:28
    • ありがとう数0
    • 2007-09-27 19:13:57
    • 回答No.2
    はじめまして。 不安な気持ちの方が大きいのは当たり前の事ですよ! 私は出来ちゃった婚で、正直嬉しいと言うより 『どうしよう』って気持ちが大きかったです。 当時は夢に向かって一歩二歩歩み出した頃だったし、 自信もないし、当時の旦那は借金あったし、貯金もないし。 不安な事しかありませんでした。 でも、せっかく授かった命。 腹をくくって結婚しました。もちろん結婚後も 出産までの間に何度 ...続きを読む
    はじめまして。
    不安な気持ちの方が大きいのは当たり前の事ですよ!

    私は出来ちゃった婚で、正直嬉しいと言うより
    『どうしよう』って気持ちが大きかったです。
    当時は夢に向かって一歩二歩歩み出した頃だったし、
    自信もないし、当時の旦那は借金あったし、貯金もないし。
    不安な事しかありませんでした。

    でも、せっかく授かった命。
    腹をくくって結婚しました。もちろん結婚後も
    出産までの間に何度泣いたか、後悔したか。。。。

    でも大丈夫です!貯金もなく借金だらけの我が家でもきちんと子育て出来ましたし、始めから親になる自信を持ってる人はいないんですから。
    出産後も色んな事で落ち込み、心配になり、不安になり。
    そうやって自分も親として成長していくんです。
    始めからちゃんとなんて出来ません!!
    失敗したりして子供と共に成長するんですよ♪

    私は親歴5年ですが、まだまだです(*^^)v

    旦那様も嬉しくて色々してくれるみたいですが、正直妊婦の身体の変化や気分の変化に気付かないしわからないので、正直に話して理解してもらう事も大事ですね。
    ご両親も嬉しくて仕方ない様子ですが、毎日の電話は困りますね。
    マタニティブルーなのと言って電話は控えてもらえる様話してみてはいかがでしょうか?旦那様にも協力してもらって。

    旦那様とデートや恋人気分でいたいのは私も同感です!
    新婚時代がなかったので尚更なのかも・・
    でも、子供がいてもデートはできるし、恋人気分でもいられますよ!
    確かに旅行は子供がいるとなかなかって感じですが、
    要は自分達の気持ちの持ち要だと思います♪
    二人がラブラブでいたいという気持ちがあれば子供がいても関係ありませんよ!!

    長々とすみません。とにかく、不安な気持ちは当然の事でみんなも同じって事です♪思い詰めないで楽に考えてくださいね!
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    できちゃった婚ということは今の私よりたくさん悩んだり不安だったりですよね。

    色々な本を読んでいるとみなさんうれしくてしかたない!というような記事しか載っていないので不安でした。

    でもみなさんやはり不安の気持ちの方が大きいんですね!!

    たくさん悩んでそれで1歩1歩「親」になるんですね。

    恋人気分は自分次第ですよね☆
    そうゆう気持ちをもってこれからも主人と接していきます!!

    本当にありがとうございました♪
    投稿日時 - 2007-09-27 19:50:51
    • ありがとう数0
    • 2007-09-27 19:03:59
    • 回答No.1
    こんにちは。 状況は違いますがちょっと分かります…。その気持ち。 私はもうすでに2人子供がいるのですが、3人目も欲しいと思ってました。 でも実際、この前生理が来るのがだいぶ遅れたのですが、もの凄く焦ってしまって…。生理が来るまでの間、もの凄く今後の将来の事を考え、不安やら、怖いやらで落ち込んでしまったのです。 実際妊娠はしていなかったのですが、3人目も欲しいと思っていたのに自分がこんな気持ちに ...続きを読む
    こんにちは。
    状況は違いますがちょっと分かります…。その気持ち。
    私はもうすでに2人子供がいるのですが、3人目も欲しいと思ってました。
    でも実際、この前生理が来るのがだいぶ遅れたのですが、もの凄く焦ってしまって…。生理が来るまでの間、もの凄く今後の将来の事を考え、不安やら、怖いやらで落ち込んでしまったのです。

    実際妊娠はしていなかったのですが、3人目も欲しいと思っていたのに自分がこんな気持ちになったことにビックリです。

    もう、妊娠してらっしゃるので無理のないように、産まれるまで旦那さんと色々行ってください!!今のうちです。
    あまり無責任なことはいえませんけど、赤ちゃんが産まれたらきっとかわいくてしょうがなくなると思います。それと同時に大変なこともありますが。

    自信満々で親になる人なんてきっといないと思いますよ。
    私も、もう少しおいて3人目出産したいと思います。やっぱり子供はかわいいですから。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    2人もお子さんがいらしゃるのにやっぱり私と同じ気持ちになったんですね。

    初めてでもそうでなくてもやはり不安はつきものなんですね!

    今のうちに主人とたくさんデートして不安な気持ちを消すようにしたいと思います。

    ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2007-09-27 19:44:56
    • ありがとう数0
    • 2007-09-27 19:48:59
    • 回答No.4
    はじめまして。3才3ヶ月と11ヶ月の娘がいます。 お気持ちわかります。私も同じ状況(ハネムーンベビー)でしたので。 今はホルモンバランスもガラっと変わるので不安が大きくなったりしやすいので余計ですね。今はネットや書籍の情報が氾濫しているので余計不安が大きくなりやすいです。 2人目は勝手もわかっていたし欲しかったので嬉しかったですが、1人目は未知の世界に足を突っ込むことになったので不安のほうが大き ...続きを読む
    はじめまして。3才3ヶ月と11ヶ月の娘がいます。

    お気持ちわかります。私も同じ状況(ハネムーンベビー)でしたので。
    今はホルモンバランスもガラっと変わるので不安が大きくなったりしやすいので余計ですね。今はネットや書籍の情報が氾濫しているので余計不安が大きくなりやすいです。
    2人目は勝手もわかっていたし欲しかったので嬉しかったですが、1人目は未知の世界に足を突っ込むことになったので不安のほうが大きかったです。

    でもね、「案ずるは生むが易し」ですよ。
    最初から親になる自信が満々なんて人はいません。みんな子供と共に成長していくんです。
    経済面もなんとかなるもんです。しかも今余裕があるなら大丈夫だと思いますよ。

    >・主人といつまでも恋人気分でいたい(家族という認識になりたくない)
    これは夫婦の努力次第。不可能ではないですが、どうしても子供が絡んでくると家族になっちゃいます。
    >・2人でデートや旅行にこれからも行きたい
    旅行は安定期に体調が良ければ可能です(妊娠7ヶ月時に神奈川⇔北海道の旅行に行きました。自己責任と医師に言われましたけど)。生まれてからも年1回(結婚記念日とか)くらいならご両親のどちらかに預けてデートしたらどうですか?家は実家が近いのでさせてもらってます。

    双方の両親からの電話がイヤなら「つわりがあるので電話にでるのも辛いから遠慮して欲しい」と言っておきましょう。(つわりが無くても。ウソも方便って事で。)

    お体をお大事に過ごしてくださいね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    たくさん本やネットで調べすぎてしまったのでしょうか不安がどんどんつのってしまいました。。

    主人とのデートは私も実家が近いので預けて年に1、2回くらいはしたいと思いました。

    電話はつわりがヒドイと言ってみます(笑)

    ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2007-09-27 20:38:58
    • ありがとう数0
    • 2007-09-27 19:49:48
    • 回答No.5
    お気持ちすごくよくわかります。 私は入籍して1ヵ月後に妊娠がわかりました。結婚式を2ヵ月後に控えていました。子どもはできてもいいと思っていたので避妊していませんでしたが、正直言うとできないだろうという気持ちがありました。なので、「なぜ今??」と思ってしまったこともありました。自分より周りが大喜びで、結婚式に向けて不安になったり、自分が親になることや新婚生活がなくなることの寂しさを口にすることはできません ...続きを読む
    お気持ちすごくよくわかります。
    私は入籍して1ヵ月後に妊娠がわかりました。結婚式を2ヵ月後に控えていました。子どもはできてもいいと思っていたので避妊していませんでしたが、正直言うとできないだろうという気持ちがありました。なので、「なぜ今??」と思ってしまったこともありました。自分より周りが大喜びで、結婚式に向けて不安になったり、自分が親になることや新婚生活がなくなることの寂しさを口にすることはできませんでしたし、口にしちゃいけない気がしてました。お腹が大きくなってからは出産に対しての不安がのしかかってきて、一人で泣いたことも多々ありました(妊娠中は精神的に不安定になるそうですが)。
    そんな私も今は6ヶ月になる女の子のママです。毎日楽しく子育てしてます。もちろんイライラすること、泣きたくなること、たくさんあります。でも幸せです。わが子は本当にかわいいです。なんて、そんな風に冷静に思えるようになったのは最近かもしれません。

    初めての妊娠・出産です。不安があって当たり前だと思います。生まれる前から親になろうなんて思わなくていいと思います。というか、こればっかりは経験しないと無理だと思います。自分の子どもと一緒に成長すればいいんだと思いますよ。ママも一年生ですからね!!

    パパとの二人での生活は確かにしばらくお預けですね。
    でも出産までまだまだ時間はありますよ。私もたくさん旅行やデートにでかけました。妊娠中のお出かけは大変だけど楽しいですよ。

    この不安は出産のそのときまで続くかもしれません。(私は臨月まで不安でたまりませんでしたから)かかえきれないと思ったらここでもどこでもいいので吐き出してくださいね。そんな不安ももっているのはあなただけではないということ忘れないでください。

    そして、なによりも今お腹の中にいる子は今このときに授かったからこそその赤ちゃんなわけで…言いたいこと伝わるかな??その奇跡にいつか心から感謝できる日が来ますよ。

    長々と失礼しました。今が一番大切なとき、お体ご自愛くださいね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    やはりイライラや不安ありましたか。。
    でも産んでからは楽しそうですね!!

    ママも1年生ですよね☆
    そう思うと肩の力が抜ける気がします。

    言いたいことすごくつたわりました。
    思わず涙がでました。。。
    私に授かった赤ちゃんはホントに今だからここにいて成長して産まれてくんですよね!!

    主人の母が「赤ちゃんはあなたたちを選んできたのよ」
    とも言っていました。

    今お腹にいる赤ちゃんに不安を与えないように毎日元気にすごしていくように心がけます!

    ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2007-09-27 21:32:48
    • ありがとう数0
    • 2007-09-28 10:47:32
    • 回答No.7
    わかりますよ~^^。私も最初の妊娠は望んでいたのに不安で不安でおろそうかと思ったくらいでしたが、生まれた瞬間ぶっとびました^^。この子は私が守る!に変わってました。家族をはじめ病院の先生看護婦さんは心配だったと産んで私の変身ぶりに後で笑い話になりました。そんな私がもうすぐ三児のママです。これでも2人目妊娠中もいろいろ考えると不安定で(一人目をお姉ちゃんにするのがかわいそうとか)、3人目にしてやっと妊娠ライ ...続きを読む
    わかりますよ~^^。私も最初の妊娠は望んでいたのに不安で不安でおろそうかと思ったくらいでしたが、生まれた瞬間ぶっとびました^^。この子は私が守る!に変わってました。家族をはじめ病院の先生看護婦さんは心配だったと産んで私の変身ぶりに後で笑い話になりました。そんな私がもうすぐ三児のママです。これでも2人目妊娠中もいろいろ考えると不安定で(一人目をお姉ちゃんにするのがかわいそうとか)、3人目にしてやっと妊娠ライフをたのしんでます。あともう一人はほしいな~^^。妊娠中は不安定にもなります。読んで不安になるようなら本はやめて、妊娠に関係ないことを楽しんでみてください。今はホルモンのせいと自分をわりきってみてください。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    私もおろそうかと考えたりもしました。。

    生まれた瞬間ですかぁ~☆
    やはりそれくらいまでたくさん悩みますよね!

    そしてもう3人目ですか!!
    スゴイです(笑)

    きっと1人だろうが2人だろうがその時の状況などで違った悩みなどがだてくるんですよね。

    妊娠関係の本は読むのを今はやめてみます。
    ホルモンのせいと割り切れば楽になりますね☆

    ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2007-09-28 16:02:30
    • ありがとう数0
    • 2007-09-28 11:01:12
    • 回答No.8
    8月に第3子出産しました。 上の二人が小学2年と年少になり、仕事を始めるぞ!と思っていた矢先の妊娠だったので、わかったときは正直「なんで...」って思いました。 でも、エコーで大きくなっていく赤ちゃんを見たり、お腹でモコモコ動くのがわかったりしていくうちに素直に嬉しい!と思えるようになりました。 妊娠中は、精神が不安定で、ちょっとしたことで落ち込んだり泣いてしまったりすることもあると思います ...続きを読む
    8月に第3子出産しました。
    上の二人が小学2年と年少になり、仕事を始めるぞ!と思っていた矢先の妊娠だったので、わかったときは正直「なんで...」って思いました。

    でも、エコーで大きくなっていく赤ちゃんを見たり、お腹でモコモコ動くのがわかったりしていくうちに素直に嬉しい!と思えるようになりました。

    妊娠中は、精神が不安定で、ちょっとしたことで落ち込んだり泣いてしまったりすることもあると思います。

    でもそれが当たり前!ってくらいの気持ちでなるべく前向きにいたほうがいいですよ。

    電話攻撃には「妊娠中は眠くて、鳴っても出られないから~」とか言って出なくてもいいんじゃないですか?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    仕事を始めるときに妊娠が分かったんですねぇ~。
    それはビックリですよね。

    お腹で動くとやはりうれしく感じるものなんですね!!
    私もお腹で動くようになったらうれしく感じれたら良いなと思います☆

    やはり精神は不安定になりますよね!!
    確実に最近は感情的になっていることが多い気がします。。

    電話は本当に眠くて寝ていることが多いので3回に1回くらいにでるように心がけています(笑)

    ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2007-09-28 16:17:02
    • ありがとう数1
    • 2007-09-28 11:34:36
    • 回答No.9
    noname#82923

    交際7年半 結婚2年目半 同じく妊娠2ヶ月の30代前半の者です。 jyo-yaさんの投稿を見て、「私と同じ人がいた!」と、正直ホッしてます(笑) 私も、妊娠を望んでいたはずなんですが、妊娠が判った時は戸惑というか、うろたえてしまい、主人の喜んでいる姿を見るのも苦痛に感じました… 理由も、親になる自信がまったく持てない・主人との2人での生活が大変気に入っている …同じです^^; でも先週初め ...続きを読む
    交際7年半 結婚2年目半 同じく妊娠2ヶ月の30代前半の者です。
    jyo-yaさんの投稿を見て、「私と同じ人がいた!」と、正直ホッしてます(笑)

    私も、妊娠を望んでいたはずなんですが、妊娠が判った時は戸惑というか、うろたえてしまい、主人の喜んでいる姿を見るのも苦痛に感じました…
    理由も、親になる自信がまったく持てない・主人との2人での生活が大変気に入っている …同じです^^;

    でも先週初めて産婦人科を訪れて、赤ちゃんの姿を見た時は、感激のあまり声が出ないくらい嬉しかったです。

    まだ、親になる自信はもてないけれど、赤ちゃんと一緒に私も少しづつ成長していきたいと思ってます。
    お互い不安はありますけど、健康な赤ちゃんが産まれる事を願って頑張りましょうネ~^^
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    私も全く同じ考えの方がいてなぜかすごくうれしいです(笑)
    私も主人の喜んでる姿が苦痛になり「やめて!!」と言ってしまったことがあります。

    ここで色々な方からアドバイスをいただいてみなさん親になる自信がなかったなどその時の気持ちを教えて下さったので私もゆっくり成長していきたいと思います☆

    お互い体を大切に元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!

    ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2007-09-28 16:26:48
    • ありがとう数0
    • 回答数9
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ