• ベストアンサー

二人目を出産後の娘、髪の毛が恐ろしいほど抜けるので困っています。

6月に二人目の子供を出産した娘のことですが。  もともと髪の質は太くて硬く、髪の量も多い方でした。  出産後、2ヶ月頃から、抜け毛が目立ちだし、悩んでいます。  これから秋口にはひどくなるよ、と言っていましたが、生え際、特に前髪がゴソっと減ってしまい、落ち込んでいます。  産後、事情があって、上の子と赤ん坊の二人の子育てを、娘は一人でがんばっているので、体力が衰えていると思います。  バランス良く栄養を取るように、言っていますが、睡眠不足がきついようです。    抜け毛をこれ以上増やさないように、どんな手当てをすればいいか、アドバイス下さい。    それから市販の養毛剤は、どうなんでしょう?  試してみたら?と奨めていますが、高価なので、手が出せないみたいなのですが、効き目があるなら、買ってあげたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 まず産後の抜け毛は病気ではありませんから心配しないで大丈夫です。 妊娠出産は母体に多大な負担をかけます、またホルモンバランスが くずれ母体自信にも影響が出てきます、妊娠すると胎児の発育に 黄体ホルモンが多量に使われます、黄体ホルモンは硬タンパクの 生育に不可欠な補助的役割をします、硬タンパクとは髪、爪、歯、 骨などを生成している物質です、ちなみに軟タンパクで作られて いるものが内臓に当たります、話は逸れましたが母体の硬タンパク物質で できている部分に影響が出てきます、勿論全く影響の出ない方もいます、 それが抜け毛や爪の変形、歯が弱くなったりする場合もあります、 いずれも出産後半年くらいは影響が残ります。 その後徐々に回復してきます、コレは母体内での変化ですから 養毛剤などをつけても見当違いなのです。 そして新たに生えてくる髪は最初は細い髪なので不安に感じるでしょうが いずれ本来の太さに戻ってきますから安心してください、 ただしこれをきっかけに髪質が変わることもあります、例えば 直毛だった人が癖毛になったり逆の場合もあります。

ikinari41
質問者

お礼

くわしく説明して下さってありがとうございました。  あまり心配しなくていいと、報告します。 養毛剤も見当違いなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6diamonds
回答No.1

確かに産後の抜け毛は凄いですよね。 病気じゃないかと思うくらいだと思います。 もうしばらく抜け毛は続くと思いますよ。 市販の養毛剤を使っても、今は抜ける時期なので もし、髪の毛が長いようでしたら、短くしたらどうでしょうか? ショートカットで段を多めに入れて貰うとボリュームも出て 少しごまかせると思いますよ。(^^)

ikinari41
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 カットに行って、前髪を多くしてもらい、生え際の薄くなったところを目立たないようにしたみたいです。でも何かの拍子に地肌が見えてカッコ悪いと歎いています。  もうしばらく続くのですか?  目の前の赤ん坊の姿を見たら、無傷ではいられない、これくらいの犠牲は仕方ないと納得するしかありませんね。