• ベストアンサー

二人目を出産後の娘、髪の毛が恐ろしいほど抜けるので困っています。

 6月に二人目の子供を出産した娘のことですが。  もともと髪の質は太くて硬く、髪の量も多い方でした。  出産後、2ヶ月頃から、抜け毛が目立ちだし、悩んでいます。  これから秋口にはひどくなるよ、と言っていましたが、生え際、特に前髪がゴソっと減ってしまい、落ち込んでいます。  産後、事情があって、上の子と赤ん坊の二人の子育てを、娘は一人でがんばっているので、体力が衰えていると思います。  バランス良く栄養を取るように、言っていますが、睡眠不足がきついようです。    抜け毛をこれ以上増やさないように、どんな手当てをすればいいか、アドバイス下さい。    それから市販の養毛剤は、どうなんでしょう?  試してみたら?と奨めていますが、高価なので、手が出せないみたいなのですが、効き目があるなら、買ってあげたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 まず産後の抜け毛は病気ではありませんから心配しないで大丈夫です。 妊娠出産は母体に多大な負担をかけます、またホルモンバランスが くずれ母体自信にも影響が出てきます、妊娠すると胎児の発育に 黄体ホルモンが多量に使われます、黄体ホルモンは硬タンパクの 生育に不可欠な補助的役割をします、硬タンパクとは髪、爪、歯、 骨などを生成している物質です、ちなみに軟タンパクで作られて いるものが内臓に当たります、話は逸れましたが母体の硬タンパク物質で できている部分に影響が出てきます、勿論全く影響の出ない方もいます、 それが抜け毛や爪の変形、歯が弱くなったりする場合もあります、 いずれも出産後半年くらいは影響が残ります。 その後徐々に回復してきます、コレは母体内での変化ですから 養毛剤などをつけても見当違いなのです。 そして新たに生えてくる髪は最初は細い髪なので不安に感じるでしょうが いずれ本来の太さに戻ってきますから安心してください、 ただしこれをきっかけに髪質が変わることもあります、例えば 直毛だった人が癖毛になったり逆の場合もあります。

ikinari41
質問者

お礼

くわしく説明して下さってありがとうございました。  あまり心配しなくていいと、報告します。 養毛剤も見当違いなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

確かに産後の抜け毛は凄いですよね。 病気じゃないかと思うくらいだと思います。 もうしばらく抜け毛は続くと思いますよ。 市販の養毛剤を使っても、今は抜ける時期なので もし、髪の毛が長いようでしたら、短くしたらどうでしょうか? ショートカットで段を多めに入れて貰うとボリュームも出て 少しごまかせると思いますよ。(^^)

ikinari41
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 カットに行って、前髪を多くしてもらい、生え際の薄くなったところを目立たないようにしたみたいです。でも何かの拍子に地肌が見えてカッコ悪いと歎いています。  もうしばらく続くのですか?  目の前の赤ん坊の姿を見たら、無傷ではいられない、これくらいの犠牲は仕方ないと納得するしかありませんね。    

関連するQ&A

  • 出産と抜け毛の関係は?

    昨年10月に第1子を出産した35才の主婦です。 1ヵ月前位から、洗髪後の抜け毛が増え、心なしか生え際の髪が薄くなった ような気がします。 もともと生え際には産毛が多く薄い方でしたが、全体の髪の量は多い方です。 産後母乳との混合でしたが、2ヶ月程前から完全ミルクにしています。 出産・母乳・ホルモン等と何か関係があるのでしょうか? そろそろ本格的に抜け毛対策はした方がよいのでしょうか? 同じような経験のある方、抜け毛に有効な方法などあれば、是非教えて下さい。

  • 出産後抜け毛がどっさりで、なかなか治らず…

    子どもを二人産みましたが、下の子を出産したあと抜け毛が一気に起きて参ってしまいました。産後は抜け毛があるということは聞いていましたが、上の子のときはそんなことはなく、油断していました。 どうしていいかわからず半年くらい放置していたのですが、いったんは収まって安心していました。そこから少したって、また抜け毛が多くなってきており、現在も髪を洗うと排水溝が抜け毛でびっしりと言った感じです。 これは産後の抜け毛なのでしょうか?それとも年によるものでしょうか?このまま放置しておいて治るものなのか、不安が続いています。

  • 出産と抜け毛って関係ありますか

    産後3ヶ月頃から急に抜け毛が増え、もうすぐ一ヶ月になります。シャンプーの際は、ほんとうに「ごっそり」抜けて、恐くなるくらいです。もともと薄毛気味なのにさらに抜けてしまって、分け目が目立つし前髪やこめかみの部分などははっきり分かるほど薄くなってしまいました。 このままどんどん髪が抜けていって「ハゲ」担ってしまいそうで・・・恥ずかしくて美容院にもいけません。出産と抜け毛って関係あるのでしょうか。ちなみに髪は全体的に強い天然パーマで、細いです。カラーリングなどはしていません。 何か良い対策ありますか?

  • 髪の毛が大量に抜けて・・

    4月に二人目を出産しました20代の主婦です。 一人目の出産の時は妊娠中に大量に抜けていて(一日100本以上は抜けていました)産後は抜けなく、抜けた分が生えてきて、アホ毛が大量になってしまい、一部が坊主頭になってしまい、美容師さんにも「すごいね~触らせて」と言われていた位でした。 二人目妊娠中は抜け毛はほとんど無く、一人目の時とは違うなぁと感じていました。 ところが、ここ1か月位前から、大量に抜けてきました。朝起きると枕にびっしり髪の毛がついていて、20本以上、昼間私が、通ったところは必ず髪の毛が落ちているかんじです。また、髪を洗っている最中は常に髪の毛がながれていて、お風呂入っている時は100本以上は抜けています。 産後、二人の子供を育てていて主人の帰りが遅く、更に、1か月前から主人の単身赴任先に子供二人を連れて引越してきました。産後は体が疲れているらしく夏風邪をずっとひいているかんじです。 疲れているなと、自覚症状もなく、睡眠不足だな、と感じることもあまりありません。 ただ、子供の頃から季節の変わり目には抜け毛が多くなっていました。 もともと、髪の量が多く、硬いため、少し抜けた方がいいか・・と考えてもみましたが、やたら多いので最近は気になってきました。 ただの産後の抜け毛でしょうか?もし病院に行くなら皮膚科になるのでしょうか?同じような経験された方や、抜け毛についての知識を持っている方、アドバイスお願い致します。

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • 出産経験者さんへ

    2人目を出産した後、4ヶ月経った頃から抜け毛が始まりました。産後の抜け毛はよくある事と聞きますが、1人目の時はさほど目立った抜け毛もなく過ごせました。何故か2人目を出産後は抜け毛が半端じゃなく大量でどんどん薄毛になって行ってます。4ヶ月から始まり現在8ヶ月です。まだ抜け毛の勢いは止まりません。いつまで続くのでしょうか?真剣に悩んでます。シャンプーの度に両手についた大量の抜け毛を見てゾッとしてます。クシでとく時もビックリするぐらい抜けるし、部屋中をコロコロすると私の髪の毛だらけです。抜け毛を止める方法はないのですか?このままハゲてしまうのではないかと心配です。もしかしたら産後の抜け毛ではなく脱毛症の病気なのでは?皆さん 産後の抜け毛はどんな感じなのですか?

  • 中2の娘の髪の毛が??

    半年ぐらい前から気になりはじめたのですが、中2の娘の頭髪がうすくなってきたように感じます。 やけにおでこが広いという印象です。後頭部は問題ないように感じます。普段は前髪をたらしてごまかしていますが、風で髪が後方に流れたときなどを見ると、おでこが広いという表現とは少し違うぞと感じます。 一度、母親が何気なくよく見てみると、前面の生え際とおでこの間が白いと言っています(抜けた?)。それ以来、娘はじっくりとは見せなくなり、私たち夫婦も気にならないフリをしています。幸い、娘自身はそれで悩んでいるという様子はなく、母親いわく、足の太さの方がよほど深刻に悩んでいるということなので、そこは救いです。 ちなみに、娘には、数年前からまつげがありません。抜いてしまったようです。毛のトラブルがいろいろある娘です。 脱毛していっている確信はありませんが、見た目はおかしいですし、これに対し解決策があるならば、できるだけのことはしてやりたいと思い、お聞きします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 髪の毛…

    20才前半女です。 1ヶ月程前から髪の毛…全体的に薄くなってきました。 抜け毛が多いと感じたことがなかったので気づくのが遅かったかもしれません。 どこで分けても分け目が目立ち、蛍光灯の下では地肌が見え鏡を見るのもおっくうになります。 ロングで前髪も長い状態だったのですが、前髪の中??の生え際部分がいつの間にか切れたのか、抜けて生え変わったのか不明ですが、中途半端な長さになりました。 普段髪はおろしているので分け目以外は目立たないのですが、全体的に髪が少なくなったように感じます。 部分的にですがあほ毛??(産毛??)は生えてきています。 (生えていない部分もありますがその部分は地肌見えて最悪です) 全てが同時に抜けているわけではないので、これから先生えてくる可能性はあると思うのですが、正常な場合、抜けてからどれぐらいで生えてくるんでしょうか。 これから先、もしかしたら生えてこないこともあると思います… これ以上悪化させない為に、どのようにケアしていけばよいでしょうか。 最近シャンプーをピュエルという商品に変えましたが、ほかに何をすればいいかわかりません。 ご指導お願いします。

  • 産後の脱毛

    去年末に35歳で二人目を出産したのですが、妊娠後期に円形脱毛症になり、その2ヶ月後出産して、徐々に抜け毛がふえ、前髪や、頭頂部が薄くなってきました。でも、産後脱毛かなと気にしないでいたら、産後4ヶ月頃、今までにないほど、どっさりと髪がぬけはじめ、すごく心配してました。でも悲しいことに、信じられないほど、抜けてしまって、ほとんど前と頭頂部ははげてしまってる状態で、多少は抜け毛も落ち着いたものの、いまだにふだんより多く抜けてるし、ほとんど全部抜けてしまうのかと怖いです。病院では、ストレスや産後脱毛だといわれてますが、産後脱毛がかなりひどくなった方っていらっしゃいますか?こんな状態で、元にもどるのでしょうか?不安です。

  • 薄毛になって憂鬱

    産後髪が抜け、前髪部分がすかすかになりました。そして産後1年8ヶ月たちました。抜けるのはずいぶん前にとまっているのですが、生え際がぽよぽよ毛のままです。短くて細くて、産毛に近い感じです。これはこの先もとに戻るのでしょうか・・・生え際が薄いので前髪の厚みもなく髪型も決まらず憂鬱です