• ベストアンサー

自律神経失調症?

17歳男子学生です、よろしくお願いします。 現在の症状として、「動機」「息苦しい」「指先の冷え」 「疲労感」などがあります。 以前2ヶ月ほど前に、循環器の病院で心臓の検査(レントゲン・心電図・24時間ホルター心電図・心エコー)を受けましたが異常なく、心臓が人より多少小さい(涙型)言われました。 そのときに血液検査もしましたが、異常ありませんでした。 日常生活で一番支障のある症状は「息苦しさ」で、 普段呼吸を意識していないときはまぁまぁ普通なのですが、 通学時に電車に乗ったり学校の教室にいたりするときに、 胸の違和感?と息苦しさでかなり疲れます。 心臓に異常がないのに不整脈(動機)や、息苦しさがあることに不安があり、一体なんなのか毎日悩んでいます。 僕には彼女がいるのですが、5ヶ月前家庭内の事情で児童相談所に保護されて会えない寂しさや、学校での友人関係で多少のストレスがありますが、それが原因で自律神経失調症にでもなったのではないかと自分を納得させています。 このような症状について詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

あくまでも私の知る範囲でお答えします。ご参考まで。 まずこれだけ検査しているのですからご両親は知っているのですよね? 検査はされているようですが、呼吸器系の診察はされましたか? 一応されたほうがいいですが、多分、心の病だと思います。 自律神経失調症といっても幅広いですが、 >通学時に電車に乗ったり学校の教室にいたりするときに、 胸の違和感?と息苦しさでかなり疲れます。 これはその症状です。それと特急、急行のなかなか止まらない電車、飛行機、満員電車、人混み、じっとすべき所(講演会、映画、美容室等)イライラして逃げたしたくなる、手、額に汗をかく、不眠、食事の過食等。これに該当したら、精神科か心療内科へ行くのをお勧めします。 学生さんなので、そういう科に行くのはいろいろ悩むとこですが、風邪とは違って、すぐに治るとは言えません。ちゃんと問診を受け先生の指示通りの薬が出たら少し通院すべきです。1年後大学に進学するか?社会に出るかはわかりませんが、過度のストレス社会ではメンタル面と向き合うことが大切ですよ。医学的見地からは言えませんが、私の知人の先生によれば今は小学生でもストレスで来院する世の中で、強い薬とかは少ないそうです。あなたにあった薬が処方されると思います。 彼女のこと等心配ですね。ただ、健康があってこそですよ。 それと不規則な生活はしないように。食事をしっかり摂り、長々とTVなど見ないでしっかりと睡眠をとること。それと適度な運動。家に閉じこもったりしていてはいけません。そして少しずつ身体を慣らしていくことです。当然無理は禁物です。それと、今、学生さんはいろいろ悩みがあるようです。携帯、インターネット等の悪質なサイトとかは避けましょう。周りが新しいものに興味があれば、それについて行こうと無理をする。でも自分は自分、人は人、価値観が合わなければ、そういう痛みが分かる友達(人間関係)を気づいて下さい。 要は心の持ち方次第ですよ。根積めない、焦らず、ゆっくり、青春時代を謳歌しないと。 そのためにはまず、先のことより目先のことを優先にすることです。 自分で悩みを溜めるのは良くないですよ。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

自律神経失調を疑うなら、精神科へ行きましょう。気分を楽すにする薬で、マイナートランキライザー(一般的な精神安定剤)をくれ、と言えばいいでしょう。 ただ、体の病気が見逃されている可能性もありますので、甲状腺機能のチェックを、どこかでしておくと万全です。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    3ヶ月前通勤途中に心臓に違和感と 体調の悪さを感じ病院に行きました。 そのときは間違いなく脈が飛んでいました。 病院では運良く不整脈の波形が取れ、 その後ホルターと、トレッドミル、心エコーなどの 検査をして異常のない?不整脈ということで 経過観察になりました。 今月になって、夜中にぱっと目が覚めて寒気というか ざわざわ感があり、眠れなくなります。 そのときは脈は正常なのですが、動悸が激しく 体温が下がってるようです。 昼間も動悸が時折あり、生あくびや胃の膨満感もあります。 また呼吸も苦しくなります。過呼吸か? 夜ぱっと目が覚めると、思わず不整脈かと脈を計ってしまい、 不安がその症状を助長してるような感じです。 これは俗にいう自律神経失調症なんでしょうか? ちなみに小生35歳男です。

  • 自律神経でしょうか?

    一ヶ月ほど前から動機がひどくなってきたので 受診し心電図(自分では動悸がしていてしんどく不快に感じている時にとりました)とレントゲン、血液検査をしましたが 甲状腺も異常なしで脈も少し早めだけど不整脈もなく 心臓が悪い感じもない 肺も異常なかったです 抗不安剤(グランダキシンは最初効かなかったのでコンスタン)と 狭心症の薬(メインテート)を暫く続けています コンスタンは一日二回飲みますが夕方になって薬が切れてきたら 又動悸を感じるようになります。 年は41なんですが更年期障害とかでしょうか? 自律神経の病気とかでしょうか? 同じような経験されたとか思い当たるような事がありましたら お話お聞かせください。

  • 自律神経失調症について教えてください

    最近自律神経失調症のような症状がでているので質問させてください。 16歳 男 166cm 53kg です。 今年に過敏性腸症候群、13歳のときに起立性調節障害といわれました。 私の症状は、 疲れやすい、最近二度寝を必ずしてしまう 時々倦怠感(これはあまり関係ないと思いますが一応いれておきます) 頭痛(たいてい一瞬キューっと締め付けるような痛みです。) 立ちくらみ、視界が一瞬クラッとなる(これも時々です) のどの違和感(これは不安感がでているときにでてきます。) 軟便や下痢(ビオフェルミンやヨーグルトで改善されます) 動悸(動悸?というか、脈が速い感じに時々襲われます。) 不安感、イライラ、(不安になると落ち着きがなくなり歩き回ってしまいます。) 呼吸がしづらくなる(5分~10分で改善されます。これも不安なときにでている気がします。) ちなみに、 4月の尿検査、胸部レントゲン、心電図は異常なし 二か月前に視界が一瞬クラッとなる症状のことで病院へ行き、頭部CTをとりましたが異常なし。 一か月前の血液検査、心電図、胸部レントゲン、心エコーも異常なし。 一週間前に腹部エコー検査もしましたが異常なしでした。 これらの症状はすべて自律神経失調症にあてはまりますでしょうか? また自律神経失調症は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 自律神経失調症どう治す

    母、64歳のことでご相談、申し上げます。5年くらい前から自律神経失調症と診断され、精神科の病院に入退院を繰り返しています。血液検査、尿検査、心電図などいずれも異常はないそうです。 症状は、唾液が絶え間なくでてしまう。おしっこもひんぱん。動悸がすごい。などです。 もちろん、お医者様にかかるのは、当然なのですが、それ以外に、なにか方法はないものでしょうか。ここ1ヶ月くらいもほとんど、ふとんのなかで横になっていて、食事のときだけ起きるというじょうたいです。自己訓練なんかは多分できないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を

    不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を受ける必要性につきまして 75歳の母の事で質問が御座います。宜しくお願い致します。 最近、胸がドキドキして心臓がバクバク早くなり動悸等苦しくなる事があり 不整脈があるという事で大きな病院で検査を受けました。 検査内容は心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査) 血圧、血液型検査等です。 結果は問題ないと診断されました。 母の症状をインターネットで調べますと心房細動の症状なので素人判断ですが 今後は抗凝固薬で治療していくのかな? とおもっていたのでびっくりしております。 というのが問題ないと診断されてからもまだ症状が起きてます。 もう一度その病院でお話を聞いてきたそうなのですが、今度はカテーテル検査をしましょう と言われたそうです( ゜Д゜) カテーテル検査が簡単なものではないため大変困惑しております。 質問です<m(__)m> (1)最初の検査で問題ないと判断されたにも関わらずカテーテル検査は必要でしょうか? (2)症状がたまにあるようなのですが続いているのですが他の病院でもう一度 心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査)を 受けた方がよさそうでしょうか? (3)問題ないと検査で判断されたのですが、かなり運動もしているそうなのですが 運動を控えたりすれば良くなることも御座いますか? また現在かなりストレスも溜まっているようです。そういうことも関係してますか? 何でも結構です。お分かりになる点が御座いましたら是非ご教示お願い申し上げます<m(__)m>

  • 自律神経失調症はCVRRでわかる?

    先日、全身のピくつきと胸の苦しさのため、脳波と心電図を受けました。 検査中は症状が出ていなかったので何とも言えないがピくつきに関してはミオクローヌスだろうとのこと。 胸の苦しさに関しては狭心症ではないだろうとのこと。 気になったのが、念のためにと測られたCVRR(心電図の項目)は自律神経失調症と関係あるのかということです。 ここ数ヵ月色々な症状が出ていてその都度検査を受けてますが異常なしとのことで、診療所内科で自律神経失調症だろうとのことでした。 しかし今回CVRRなるものは正常範囲内と言われ、自律神経失調症でもないのかと疑問に思ってきました。 自律神経失調症とCVRR値はどう関係あるでしょうか? ちなみに今日でもピくつきはあるし、胸には苦しさ、左足の冷たさはあります。 よろしくお願いいたします

  • 心臓の痛みと自律神経失調症

     心臓の痛みに悩んでいます。急に体の向きなどを変えるような時に、締め付けられるような辛い痛みが発生します(安静にするとすぐ回復)。半年間ほど、胸の中心からやや左側の小さな部分で感じていましたが、2週間前から強さ・発生頻度・広さが酷くなっています。  1週間前からは背中からも張るような、重みのある痛みが生まれ、胸のものとは異なり常に自覚症状があります。ただ、違和感・不快感に近く、激痛というわけではありません。  そこで、4日前に循環器科を受診しました。負荷心電図を以って問題なしと診断されました。  その後、他に半年程続いている諸症状(手足の痺れ★、喉の渇き、右下腹部の痛み☆、立ち眩み等)が、自律神経失調症のものに該当することを知りました。★については整形外科、☆については内科を受診しましたが、レントゲン・尿血液検査および指針の結果、異常は見当たらないとのことです。  検査を受けるも異常が発見されずという特徴が、自律神経失調症を疑う理由の一つです。ストレス(1年前に転勤・友人が極めて少ない土地での独り暮らし・仕事内容の大きな変化等)や生活リズムの乱れ(ストレスによる週一回ほどの大酒・就寝時間の遅れ・運動不足)も認識しています。  今回、以下3点を知りたく投稿しました。 1)大病院での流れ作業的な診断を完全に信頼できずにいます。心電図のみで「心臓の疾患なし」と判断できるものなのですか? 2)このような心臓の痛みが自律神経失調症を原因としているケースはありますか? 3)他に考えられる病気はありますか?また、どのような病院で診断してもらうのが適当ですか?  場所が心臓であることと原因が判らないことにより不安を抱えており、気持ちも大きく落ち込んでいます。お時間のあるときにでもご助言をいただければ助かります。上記3点のうち1つのみに対するご回答も期待しています。よろしくお願いいたします。

  • 房室ブロックの消失について

    はじめまして。仙台在住の大学院です。 実は5年前(高校生のとき)に学校の健康診断(心電図)で異常が認められ、 後日病院でホルター心電図やエコー、カテーテル検査等を行った結果、 II度房室ブロックと診断され、年に一度のホルター心電図による検査を勧められました。 しかし、医師にあらかじめ伝えられていた自覚症状がなかったため、 気にはしていましたが年に一度のホルター心電図による検査を怠ってきました。 ところが最近どうも不整脈らしい自覚症状があったので、5年前の診断が気になりだし、 当時と同じ病院でホルター心電図による検査はもちろんのこと、 エコー、運動負荷心電図、胸部x線等の検査を行ってもらいました。 病状が進んでいないことだけを祈りつつ、検査の結果を聞きに行きましたら、 あろうことか房室ブロックの所見が全く見受けられないとのことでした。 5年前は深夜に心臓が数秒間止まっていたのですが、今は全く異常なしとの診断でした。 担当医師は淡々とこの事実を話されていましたが、私は本当に驚きました。 もしかして今回の検査が十分に行われなかったのではないかと不安を覚えます。 果たして房室ブロック(II度)というのは消失するものなのでしょうか?? 循環器系に詳しい方、アドバイス賜りますようお願い致します。

  • デバス0.5とニトロペンについて。

    昨秋 体調が悪く病院で診てもらったところ、危険な不整脈&動脈硬化の疑いでカテーテル検査を受けました。 しかし 検査時には不整脈も動脈硬化も見つからず、その後2度ホルター心電図等での検査を受けました。 が、どちらもやはり不整脈は出ず、もしかしたら体調の悪さは心臓自体に問題があるのではなく、甲状腺か精神的なもの、もしくはホルモンバランスの乱れかもしれない…とのことで、胸痛が出た場合はニトロペン、動悸のみの場合はデバスを試すようにいわれました。 どちらが効くかによってどこに原因があるのか探るそうです。 ちなみに危険な不整脈が出たときの検査法は、通常の心電図・ホルター心電図・心エコー・動脈硬化のチェック・血液検査・尿検査です。 ホルター心電図で三連発が出たので、有無を言わさずの検査入院でした。 その後は普通の心電図、ホルター心電図を2回ずつと、踏み台昇降運動?後の心電図1回です。 症状は、胸部の圧迫感、軽い胸痛、息切れ、動悸、左側の肩・背中などの痛みです。 失神はありません。 労作時、安静時の区別はなく、症状の続く長さもまちまちです。 子どもの頃から同じような症状があり(今よりは軽いものです)、学校の健康診断では心電図でいつも要検査でしたが、子どものことなので大丈夫だろうと診断されていました。 親によると、弁膜症の可能性があると乳児の頃 診断されたことがあるそうです。 30代半ばから上記の症状がきつくなるときがあり、40代半ばになった昨秋にかなり辛くなったので病院へ行ったしだいです。 また、父親は40代で脳血栓になり、70代の現在はてんかんの薬を服用、母親は40代前半で胃穿孔?で死亡、母方の伯父は60代で脳梗塞で死亡しております。 そこで質問です。 デバス・ニトロペンの併用に問題はなく、また、生理痛時に服用する市販の鎮痛剤も併用しても問題ないと言われたが大丈夫なのか。 初回のホルター心電図で三連発の不整脈が出ているのに、カテーテル検査やその後の検査で異常無しだから心臓自体に問題はないと言い切れるのか。 この二点について、ご回答お願いいたします。 ちなみに医師によると、私の年齢(40代半ば)からホルモンバランスの乱れによる可能性大だそうです^^; どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう