• ベストアンサー

靴ひもの正しい結び方は?

小学6年生の息子。もうすぐ駅伝の大会に出場予定なんですが・・・。 練習中に靴が脱げちゃうことがときどきあるらしく、本番が心配です。 ちゃんとスポーツ店で見てもらって買ったものだし、ひもの結び方が悪いのかなぁ? なんて思っています。脱げない結び方ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

靴が脱げちゃう理由は紐が解けるからなんでしょうか? だとしたら、蝶結びにした左右の輪と紐の両端をもう一度結び、残りは足の甲の編んである部分に通してブラブラしないようにしておけばいいと思います。 編み上げる部分でも、つま先よりはそれほど締めずに足首側はちょっとキツめにすると脱げにくいと思いますよ。編み上げ部分がゆるいと足が靴の中で動いて走りにくいし、靴の変形も大きいので紐がほどけやすくなるでしょうね。

daimama
質問者

お礼

そう、紐が解けちゃうらしいんです。サイズは大きいのに足回りが小さいので紐が長く残っちゃってうまく結べないらしいんです。蝶結びの部分が大きくてぶらぶらと・・・。締め方も教えていただいたようにやってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

shootaと言います ひもの結び方ではなく、リングの通し方のような気もしますが。 靴に紐を通す形が3種類あります。 リングの下から上に通す「オーバーラップ」 ほどけ易くタウン向けです 逆に通すのが「アンダーラップ」で緩みづらく運動向きで締め付けの調整もしやすいけど、調整に手間がかかる。同じく緩みづらい物に「パラレル」があります これも上からですが見た目横一線になってます 締め付けが一気に出来ますが、細かな調整が苦手です

daimama
質問者

お礼

な~るほどぉ。「アンダーラップ」っていうの初めて知りました。ほ~んと、奥が深いもんなんですね。もっともっと勉強しないといけませんね。やってみましたが結構調整とかむずかしい。小学生の息子には今はちょっとむりかなあ。でも、将来のためちゃんと教えておきますね。ありがとうございました。

回答No.4

「伊東家の食卓」でやっていましたが、ちょう結びの輪のところに、あらかじめ1センチくらいの直径のプラスチックのビーズのようなものを通しておくと、歩いたときの遠心力で紐の輪が引っ張られて、ほどけなくなるようです。

daimama
質問者

お礼

「伊東家の食卓」はちょくちょく見てますがこれは知りませんでした。やっぱり毎週チェックしとかなきゃいけませんね。「伊東家の食卓」といえば「あんたがたどこさゲーム」。これ結構いい運動になるんですよっ!もちろんご存知でしょ?

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

関係ないかもしれませんが ひもの通し方にも長距離向き、短距離向きなど いろいろなやり方があります。 (反発力、ゆるみ具合などが違ったように記憶していますが・・・) 昔のことなのでよく覚えていませんので今きかれてもわかりませんが・・・

daimama
質問者

お礼

う~~ん、詳しく知りたかったですっ。奥が深いんですねぇ。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ほどけやすい靴紐の対処方法が下記のページに有ります。 写真付きでわかりやすいです。

参考URL:
http://www22.big.or.jp/~maljue/pl0_0lq/kutu.html
daimama
質問者

お礼

あまりの回答の早さにビックリしました。感謝! 初めての質問だったんですが、すごくうれしかったですっ。

関連するQ&A

  • 中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!!

    中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!! 保護者です。 息子は今年の春から陸上競技を始めました。 かなりの負けず嫌いです。 タイムもそこそこ伸びてきて、駅伝大会のメンバーに選ばれました。 今週末は県大会です。 可能性としては、地区大会進出も可能範囲です。 本日、帰宅したら腰痛を訴えました。 ・まだ、本人には先があること ・先輩に替りがいること ・本番で走れなかったら、他のメンバーに迷惑をかけること など話しました。 メンバーから外されると困ると、顧問の先生には伝えてないそうです。 話して、練習を少なくしてもらうほうがいいのでしょうか?  それで、今週末の駅伝大会には出場可能でしょうか? それとも、頑張れるところまで話さず行くほうがいいのでしょうか? 本日のタイムは、悪くはなかったそうです。 顧問の先生に本人が言わないものを相談することもできず、悩んでいます。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 大阪周辺の駅伝大会について

    会社の社内行事で駅伝大会に出場しようということになりました。 本格的ではなく、駅伝素人の方も多く出場される駅伝大会を大阪周辺(関西地域)で探しているのですが、なかなか情報が見当たりません。 出場予定者たちは、フルマラソン走破は難しいですが、10キロくらいの距離なら問題ないと思います。 大阪周辺で開催されているオススメの駅伝大会がありましたらお教えいただけないでしょうか。 あと、簡単な大会特長などもお教えいただければ嬉しいです。

  • 1Kmを早く走る術

    こんばんは。回答者の皆様いつもお世話になっています。 10月に駅伝県大会があるのですが、『小学六年の部』の区間に、地元の市代表に、私の息子と、息子の同級生が、代表の候補になっているんです。(去年の秋のスポ少駅伝、1350Mの記録を参考にしての選考らしいです。) この先いずれかの日に計るタイムで、(9月の何日からしいです)どちらが補欠で、どちらが出場するのかが決まるらしいのですが、50Mや100Mを走らせたら、同級生のほうが、絶対的に早いんです。 で、5KM~10KMを走ると、息子のほうが早いんです。(去年の冬のシティマラソン本番、練習にて) しかし今度の駅伝の走行距離は1KMなのです。 そこで質問なのですが、1KMという距離、息子のように、長距離を得意とし、短距離を苦手とするタイプの場合、どのようにすれば早く走れるのでしょうか・・・・ 去年のスポ少駅伝1350Mでは、少しの差で、同級生のほうがいいタイムだったらしいです。 普段から、3・5キロは、週に4日くらい、休憩を含めて、30分程かけて走っています。 子供は、身長153、体重38の体格です。有識者の方、どうかアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

    小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝での故障

    質問させていただきます。 長距離走者が本番大会で苦しくなって走れなくなることが時々あります。あれは精神的な原因もおおきいのでしょうか。 駅伝などは、リレーですから、個人のプレッシャーも大きいと思いますが。

  • 踵骨骨端症。痛みのないときには運動しても良い?

    小学5年生の男の子です。 1ヶ月か2ヶ月ぐらい前から、学校から 帰ったらかかとが痛いという時がありました。 2週間ぐらい前から、近々ある駅伝の練習が 始まり、1日に1.5キロぐらい練習しています。 なんともなく走る日もあるのですが、ここ 2日ぐらい、学校でサッカーなどをして帰って きたときには、かかとの後ろが痛いから走れない! と言うので、病院でレントゲンを取りました。 骨には異常はありませんでした。 たぶん、踵骨骨端症ではないかと思うのですが、 この病気というかケガというか、症状がない時は 運動をしても大丈夫でしょうか? 駅伝は人数不足で、息子が一番大変な区を 走るので、よけいに抜けられません。 学校などで運動しないときは痛みはなく、 痛いときも、かかとのサポーターのような もので保護すると走れるみたいです。 毎日1キロぐらい練習して、1週間後の本番で 走っても大丈夫でしょうか? 痛みはないようなの

  • 3000mのマラソン

    こんにちは。25歳の会社員です。 今度3000mのずつの駅伝大会に出場します。高校時代に陸上長距離部に所属していたのですが、3000mはどうも苦手です。何か効果的な練習法などありましたら教えてください。

  • 駅伝の練習

    私、38才男です。11月中旬に行われる、駅伝大会に出場する事になりました(担当予定区間:3.5~4km)。小中高と野球を続け、現在は草野球チームに所属しており、週1回2時間程度の練習、月2回の試合に出場しています。陸上の経験はありません。大会に向けてどの様なトレーニングをしていけば良いか教えていたた゛きたいと思っております。チームのメンバーに迷惑を掛けたくないのでよろしくお願いいたします。 身長178cm 体重78Kgです。

  • 学校からの激励金について2

    ブロック大会や全国大会に出場すると学校より激励金が支給されます。 しかし、本人にそのお金が渡っていない事を前回質問させていただきました。 学校へ言うべきとの回答は十分に理解しているのですが、そのような話をしたら私が言った事がすぐに分かってしまいます。 息子がやっているスポーツ人口が少なく小学生の頃より指導していただいており、 大変お世話になっています。 私達と顧問との今後の関係が悪くなったり、来月には全国大会も控えており、このことが原因で、もしかして顧問がいなくなり、大会出場できなくなったりするのも非常に困ります。 通常の状態になれば、それで私は良いので何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけ事は大きくしたくないのが本音です。 匿名で教育委員会にメールを送り、どの学校かは特定せずに調査を依頼したら 止めないかなとは考えていますが、話が大きくならないか心配しています。

  • マラソンの練習 スニーカーでOK?

    マラソン大会まで一週間を切りました。 私はソールの厚い靴で練習しているのですが、練習でソールの厚い靴をはいていたら疲れにくいので練習にならないんじゃないかと思います。 なので、あえてソールの薄いスニーカーで練習したほうが、地面から直接衝撃を受けるため、練習はスニーカーで、本番はソールの厚い靴で走ればいいのではないかと思っています。 あまり陸上の専門的な知識がないので、詳しい回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう