• 締切済み

失業保険について

naosan-inabaの回答

回答No.4

職業安定所で働く立場(でも職員じゃありません)なんですが、 私の知りえる範囲でお答えします。 goodさんは会社を設立されるということですが、 他の方がおしゃっているように、この場合は給付の対象にはなりません。  理由としては、失業保険には3つの要件があって 1.失業の状態であること 2.本人に働く意思・能力があること 3.自分に適した職を紹介されたときに応じられること goodさんは、すでに職を得ているとみなされてしまうので 給付対象にはなりません。  失業保険を受給中である程度の支給残日数が残っている段階で 会社設立すると、「再就職手当」とは名称が違いかもしれませんが、 要件を満たせば一時金は出ます。 ただ、これは要件が厳しく設立した会社がまず 「雇用保険の適用事業所」となり、かつ従業員がいて その方が雇用保険に加入することが条件だったはずです。 このケースはなかなかないので、私の知識ではあいまいになってしまうと いけませんのでかならず、給付窓口の職員の方に聞いて下さい。