• 締切済み

失業保険について

naosan-inabaの回答

回答No.4

 職業安定所で働く立場(でも職員じゃありません)なんですが、 私の知りえる範囲でお答えします。 goodさんは会社を設立されるということですが、 他の方がおしゃっているように、この場合は給付の対象にはなりません。  理由としては、失業保険には3つの要件があって 1.失業の状態であること 2.本人に働く意思・能力があること 3.自分に適した職を紹介されたときに応じられること goodさんは、すでに職を得ているとみなされてしまうので 給付対象にはなりません。  失業保険を受給中である程度の支給残日数が残っている段階で 会社設立すると、「再就職手当」とは名称が違いかもしれませんが、 要件を満たせば一時金は出ます。 ただ、これは要件が厳しく設立した会社がまず 「雇用保険の適用事業所」となり、かつ従業員がいて その方が雇用保険に加入することが条件だったはずです。 このケースはなかなかないので、私の知識ではあいまいになってしまうと いけませんのでかならず、給付窓口の職員の方に聞いて下さい。

関連するQ&A

  • パートから個人事業主は失業保険を貰えますか?

    パートから個人事業主は失業保険を貰えますか? 4年勤めた会社を2010/5月末で契約解除されます。失業保険を貰えるか教えて下さい。 経緯は 1)2006/4月、パートとして就職する 2)2009/1月、開業し白色申告から青色申告へ 3)2010/5月末、不況で契約更新されず 注)雇用保険の加入はあり、保険料支払済は会社へ確認。但し、2009年度分は未確認 個人事業主は失業保険を貰えないと、この状況になり知りました。 ハローワークへ確認したところ、保険料を納めていても、離職票に なんと書いてあるかによって、受給資格が左右されるそうです。 また、失業保険の前提が失職のため、廃業届けで貰えるだろうことも 知りました。この場合、確定申告は青色?白色?どちらになりますか。 以上、よろしくお願いします。  

  • 失業保険をもらう場合は青色申告はできない?

    今年3月末に会社を自己都合により退職し、失業保険をうけとるつもりです。「会社からはしばらくの間(引継ぐスタッフが見つかるまで)外部スタッフとして働いてくれ」ともいわれていますので、給付制限期間中に働く予定です。 おそらくそれでも総収入103万にはいかないので(涙)、夫の扶養の申請を昨年末に行いました。保険は違います。 いろんなメリットがあるので、青色申告にしようかと思っていたのですが、 個人事業の開業届を出し青色申告申請をしなければならないことを知り、その締め切りは3月15日。 急がないとと思ったけど、個人事業と青色申告の申請をした時点で失業保険を受ける資格はなくなることを知りました。 今年は白色申請にした方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険に関して教えてください。

    6月中旬に会社を退職する予定です。 この会社では社員で勤め5ヶ月くらいです。 その前は6年半勤めた会社を昨年の10月末で退職しました。 今回、会社を辞めてから、会社を興そうと考えており、 個人で準備をして、予定では9月、10月には会社を設立したいと考えています。 その場合、今の会社を退職後すぐに失業保険の手続きをしようと思っています。会社設立まで3ヶ月、4ヶ月となり、会社設立後は自分が代表となりますが、この場合、受給者の対象とみなされ、再就職手当てはもらえるのでしょうか。また、失業保険の受給は受けられるのでしょうか。 会社設立までは空いた時間で働く意思はあります。(バイト) 失業保険に関して無知なので、 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 失業保険の科目、課税対象?

    お世話になります。主人の件でご質問です。 個人事業主で青色申告をしています。事業に波があり、固定給というものが無かったので、知り合いの会社に勤務しました。(事業は廃業せずに) 月々頂いていた給料は「給与所得」として処理することはわかりました。 今回、勤めていた会社も閉めることになり失業保険の書類を書いていただいたみたいで、ハローワークに行くつもりです。 そこでご質問ですが、失業保険の科目は何でしょうか? また、課税対象になるのでしょうか? 申告ソフトは、ブルーリターンを使っています。 失業保険を頂くにあたり、振り込まれる通帳は事業用で使っているもの(ブルーリターンに登録しているもの)を使っていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 合資会社でも青色申告の控除を受けられますか。

    現在個人事業主で、青色申告の控除を適用していますが、合資会社設立を検討しています。合資会社にした場合、青色専従者控除、青色申告特別控除を受けることは可能でしょうか。 ※昨日同じ質問を投稿したのですが、なぜか登録されていませんでした。幸い写しをデスクトップに保存しておいたので、再度お願いいたします。重複していたらごめんなさい。

  • 青色申告と保険料控除

    今年から個人事業主になったので、ご教示お願いします。 青色申告の準備をしていますが、保険料控除はどういう扱いになるのでしょうか? 保険料は家計で負担するもので事業外収支にあたるので、青色申告の帳簿の利益計算からは省く、と聞いたのですが、そうなると、保険料控除は出来ないということでしょうか? それとも青色申告とは別に申請すればいいのでしょうか?

  • 有限会社の青色申告とは?

    移動喫茶(軽四バンのカフェ)をOPENさせようと動き出したのですが、場所探しで法人にしてる方が契約の時に良いという話しを聞いたので法人設立しようとおもっています。 ネット上でいろいろ読んでると有限会社でも青色申告できると書いていたのですが、これは個人事業主の青色申告とまったく同じなのでしょうか?法人が青色申告を選択できる意味はなんなのでしょうか?メリット、デメリットも教えて下さい。 また売上が小さい場合は個人事業主の青色申告のほうが得とも書いていたのですが、具体的に何万以上の売上の場合は法人の方が得とか具体的な数字はあるのでしょうか?法人設立にしても一人だけでやるのですが。 わからないことだらけなもので答えの方よろしくお願いします

  • 損害保険料の扱いについて

    確定申告の準備をしています。個人事業主、青色申告です。 事務所のある建物の損害保険料は控除対象でしょうか?事業用自動車の保険のように経費にはなりませんか?

  • 法人にしたい。移行時期

    個人事業で働いています。 経営者、正社員1人、家業専従者1人の構成となっています。今後パートの採用を検討しています。 現状、売上が乏しく個人事業ですが、いずれ法人にしたいと思っています。 どれくらいの売上から法人が望ましいのでしょうか? それと、経営者が合名や合資も視野にと言っているのですが今時そういう法人は設立できるのでしょうか? 本来は株式がいいと思うのですが。

  • 個人事業主は失業保険に入れますか?

    現在失業中で個人事業主で商売をしようと思っています。 しかし、安定するまでは派遣社員も兼ねようと思っているのですが、派遣社員は失業保険等入らないといけませんよね? これってもし、派遣社員をやめた時に通常なら失業保険がもらえると思うのですが、個人事業主で仕事をちょっとでもしていれば、保険はもらえないものなのでしょうか? その時に個人事業主の仕事が赤字でも保険はもらえませんか? 教えて下さい。 お願いいたします。