• ベストアンサー

会社設立について

50万円で、1000万円の資本金の設立しますというサイトを見つけました。諸費用に50万円かかるのはわかるのですが、資本金の1000万円というのがよくわからなくなってしまいました。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

現在の株式会社設立には、資本金は1円でも立ち上げられます。 なんだか怪しいサイトと違いますか。

その他の回答 (3)

• eyepop
回答No.4

最近、会社を設立した者です。 他の方がお答えなさっている通り、登記上は資本金は1円でも可能です。 ただ、定款認証や登記費用に、24万円(私の場合)かかりました。 資本金が多くなれば、登記費用も上がるようです。 将来、借入れを予定しているのであれば、資本金の金額と現在の現金の繋がりがない会社は、止めた方が良いと思います。

jaga262
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 そんなに怪しい感じのサイトではなかったのですが、もっと深く勉強していこうと思っています。

• techneco
回答No.3

資本金いくらというのは、会社をスタートした時にそれだけの現金があったという意味にすぎません。 いま現金がいくらあるか、逆にいくら借金(負債)があるかは、資本金の額とは関係ありません。 前にも似たような質問がありましたが、資本金1,000万で赤字で休眠している株式会社を、名義変更で売る手数料が50万ということかもしれません。こんな会社を買ってしまうと、後で何が出てくるかわかりません。自分で新規に作った方がすっきりします。

• atalucky
回答No.2

1000万(までの会社なら)持っていれば、会社を諸費用50万円で創立します。 ではないでしょうか? 50万円払えば、1000万円の資本金の会社を作ってやる。(1000万あげる)であれば、ただのインチキですよね。(笑) 50万取られるだけです。 本当に会社を作る気なら、公的機関に出向いて行って聞くのが 一番です。 私は出来る限り、ネットで情報を集め、起業の本を買い 最後に役所で聞くつもりです。電話でも結構答えてくれると思います。 ネットに載っているからと行って全て正しいというわけではなく 何を自分でチョイスするか。という時代なのです。 ネットで何かにアクションするのは自己責任です。 手の込んだ罠もしかけてあるでしょう。 引っかからないようにOKに質問を投げた。というアクションを する人なら大丈夫だとは思いますが。 私は、世の中の悪徳商法に引っかかる人の心理がわかりません。 例えば、月35%の金利が確実に付き元本保証だったら、 誰にも言わずにお金をかき集めて自分だけせっせとお金をつぎ込みはしませんか?絶対、損しないんですから。 また、そういう引っかかる素直な人をターゲットにする人間は許せません。 気をつけてくださいね!