• ベストアンサー

これって携帯のアドレス??

携帯のアドレスを教えるね!と言われて、○○○@nttcc.comを教えてもらったのですが、nttcc.comが携帯のアドレスだとどうも思えなくて腑に落ちません。   本当に携帯のアドレスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.3

最近は携帯のメールアドレスを誰にも教えず転送用のアドレスを教える人が増えているようです。 電話番号を変えずに携帯電話会社を変更できるようになりましたが、メールアドレスは変わります。 人に教えるメールアドレスを転送用アドレスにしておけば携帯電話会社を変えても「メールアドレス変わりました」通知を出す必要がありません。転送の設定を変更するだけです。 それにドコモはサーバーでのメール自動転送が無いので携帯のメールを削除すると何処にもメールが残りません。転送用のアドレスを使えば、携帯のメールを削除してもサーバーに残ってますし、そのメールをパソコンで受信することも可能です。 時々「大事なメールを誤って削除しました。復活させる方法を教えてください」という質問が出ていますが、この方法ならメールは全部パソコンで受信しなおすことができるので携帯から削除するのが当たり前という感覚になります。 また携帯電話が故障したり、紛失したりしてもメールだけはパソコンからチェックできるというメリットもあります。 問題は携帯電話からその転送用メールアドレスを差出人としてメールを送れるか?ですが、スマートフォンと呼ばれるタイプの機種ならほとんど可能です。またスマートフォン以外でもウィルコムの端末は一部の機種を除き可能です。

pinokio109
質問者

お礼

ご丁寧にご説明していただきありがとうございました。こういうのを知らなかったので勉強になりました。

その他の回答 (2)

• matrix256
回答No.2

携帯に転送できる レンタルサーバーのメールボックスです。 ちなみにそのドメインはさくらインターネットですね。 ↓コレ http://nttcc.com/

pinokio109
質問者

お礼

さくらインターネットでしたか・・・。なんかさくらって名前があまり響きがよくないですね。ご回答ありがとうございました。

• mac_res
回答No.1

私もやっているのですが、携帯に直接でなく、いったんPCに送って、PCから、自動的に携帯に送るよう、セットしているんだと思います。 PCに来歴や、メールのコピーを残せるし、短くて覚えやすい名前をつけられるので、便利です。

pinokio109
質問者

お礼

そんな便利な機能があるんですね。ご回答ありがとうございました。