• ベストアンサー

バッタなどのジャンプ

バッタは体長の何倍ぐらいとぶことができるんでしょう? 教えてください。 他にも自分の体より何倍もとべる虫を教えて欲しいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 バッタは体長の数十倍だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF コオロギも結構跳びます(ちっちゃい幼虫もピンッ!と跳んで可愛いです)。 あと何と言ってもノミは凄いですよ。小さいせいもありますが、一瞬にして視界から消えます。体長の200倍の飛距離とか。バッタが跳躍だけでなく飛翔もするのに対して、ノミの羽は退化していてジャンプだけに特化してますね。ただし、跳ぶ方向や着地はデタラメらしい(この夏はノミ退治にホトホト苦労しました、私)。 見たことないんですが、ベッコウハゴロモというのも跳ぶらしいです。 http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/semi/awahuki/pic8.html

chocolatepafe
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。参考にします♪