• 締切済み

クリード石について

綺麗なラベンダー色に魅せられて購入したのですが、所有している本を調べても、この石についての事が書かれていません。クリード石についての詳しい知識を授けてください。

• 化学

みんなの回答

• Take_chan
回答No.2

あとは下のHPでしょうか?きれいな石ですね。 外国産鉱物標本 1060 Creedite 【クリード石、 Ca3Al2(SO4)(F,OH)10・2H2O】 Mina Navidad, Abasolo, Durango Mexico 水晶そっくりの結晶。 縦に条線がある点はトパズにも似ている。10mm以下の結晶が集合して透明 から褐色のイガグリ状になっている。 (A) 参考品程度。 300円  (B) 30×50前後のイガグリ状。 800円 (C) 個々の結晶が比較的大きなもの 2,000円

参考URL:
http://www.kyoto-teramachi.or.jp/crystlwd/49ers/f-mineral.html
  • JIMI
回答No.1

下記URLを紹介します。 http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/creed2.htm http://www.hori.co.jp/top/list/list91/R.htm これによると・・・ クリード石 Creedite  メキシコ Chihuahua, Santa Eulalia産。無色透明で先の尖った小結晶が一面に群生しているので、方解石にも見えるが、硬くて光輝に富むので違うことが分かる。実はこれはクリード石で、図鑑に紹介したライラック色のものと異なる。この手のクリード石は少量産出した場合、見逃されてしまうかもしれない。 5×5×5cm \20.000 ・・・だそうです。