• 締切済み

中古CBR600F4iの購入について悩んでいます。

友人から、 ○走行距離1000km強 ○シート高下げ(あんこ抜きではなくキットを使って)仕様 ○その他はほぼノーマル ○納車時には完璧なセッティング のF4iを譲ってもらう話が持ち上がってきました。価格は約70万強です。 果たして、これはお買い得なのでしょうか。 私自身、今までF4iを知らなかったので、色んな人のブログ等を調べてみると,F4iには熱対策が不十分、回転数のリミットになるとガクンとショックが来るという問題が見られるようです。 さらに現在は販売していないところをみると、それほど人気がなかったのか、問題が解決できなかったのかと思いました。 しかしF4i乗りの方たちはその欠点にもかかわらずかなり愛着を持っていらっしゃるようです。 このバイクの長点は何か、そしてこの値段での購入は妥当なのか(失礼ながら、その価値はあるのか)知りたく質問させていただきました。 申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。 主な使用目的は、街乗りはもちろん、月数回の100km未満の短距離ツーリング、年数回の1300km程度の長距離ツーリングです。 当方免許取得したての初心者で、無学で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#86756
noname#86756
回答No.9

高ぇよ、店売りの価格じゃん。

  • nara1234
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.8

初めに、どこ仕様でしょうか? 国内仕様だとすると、保障なしではべらぼうに高いですね。(逆車でも高い) 私も、01’US仕様車に乗っていました。(今は、R6に乗ってます。) 車体状態のチェックは、入念に行った方が良いですよ。走行距離に関係なく時間で劣化していく部分も有りますし、乗らない事で調子が悪くなる乗り物です。 少なくとも、タイヤ・エンジンオイル・フォークオイル・ブレーキフルード等は交換が必要でしょう。 色々欠点も有りますが、ツーリングには向いてます。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

説教する場でもないのはわかってますから、講釈垂れるのはおかしいと思うのですが。 >しかしF4i乗りの方たちはその欠点にもかかわらずかなり愛着を持っていらっしゃるようです。 ブログに愛車を取り上げているほどバイク好きな人が、自分のバイクをこき下ろしますか? まして20年前のバイクでさえ趣味の対称として愛でられている状況で、2003年くらいのバイクが自分のバイクとしてさえ愛着を感じないほどの欠点があるでしょうか? 悪いバイクと言っているわけでなく、高い、そういっているのです。 あなたのコメントは印象として。ああ言えばこう言う、そんな風にとれるのです。だから買いたいなら買えば?と思うのですよ。 知識がない初心者だと言う割には、アドバイスにまず否定から答えています。否定する前にそのアドバイスの意味を考えてください。 例えばシート高についてはできればノーマルに戻したほうがいい旨のアドバイスがありましたね、足つきが不安だから…と言うコメントでした。否定する前に、車体特性に影響を及ぼすからと言う点を検討しましたか? 個人的印象ですが、大型車は特にこの2年程度で大きく進化した印象を持っています。これは特にインジェクションの熟成と、海外市場の活性化が大きく影響しているように思います。 そういう意味で、これ以前のバイクは価格以上の性能面での落差を感じるのです。 CBR600F4iは市場の相場で乗り出し70万と言うあたりですので、個人買なら車検2年付で60なら悪くはないでしょう。 しかし、現行600RR(乗り出し95但し車検3年付)との性能差は価格以上に大きいと思います。

  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.6

'01CBR600F4iの元所有者です。 すでにWEBなどで調査済みであると思いますが、ラバーヒートガードと座席下への熱風侵入阻止対策さえすれば、そのほかの発売当時のリッターモデルよりも熱環境は良くなるはずです。 私は回転数リミットまで回したことがありません。街中で6000回転まであげると、私にとってかなりビビッてしまう、怒涛の加速状態になります。高速道路で使うぐらいでしょうが、初心者で180km/h近くまでスピードを出すのはどうかと思います。 前傾がきつくないので、待ち乗りでも困ることはないと思います。RRより、断然楽です。('07RR以前のRRと比べてです。) ぜひサスは完全に調整をしてください。結果として足つきは良くなるはずです。イニシャルは少し抜いて、compを少し強くする感じだと思います。Howto本が売っています。 では、新古車同然だが70万円という値段はどうかというと、WEBでの売価を参考とした価格と思われますが、現時点の相場よりやや高いくらいのようですね。値段は交渉しだいで、安くなりそうです。 では、相場並となったとして、買うかどうか。結論は、「マイナーなバイクが好きだ!」と言えるかどうかです。愛好者が多いのは、「俺たちがマイナーから少しだけメジャーにした」「マイナー所有者の自負」が強いからです。 もしも買われる決心がついたのなら、改良POINTをはずさないようにしてください。必ず乗りやすいバイクに変身しますので、うまく付き合ってやってください。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

>回転数についてですが、東京-大阪間を高速を使って年に数回往復しようかと考えているので、高速で追い越しをかける時にリミッターに引っかかってしまうのかな、と思いました。 やはり適切なギアチェンジをしていれば問題はないのでしょうか。 リミッターにあたる?速度リミッターですか?ついてるのでしょうか? ついていても180ではないですか? そんなに出しますか? レブリミッターなら、600の加速力をご存じないと思います。 たかが高速の追い越し加速でレッドまで回すことは、4st250くらいしかしないことではないでしょうか。それでも250で3速で1数十キロはでますから、6速から3つ落として追い越し加速?ありえません。 回答へのコメントを見ていると、このF4i70万は悪くないようなコメントをされてますが、そう思うなら買ったらいいのです。 私を含め、回答者は全員高すぎる、自分なら買わない、そういっているのです。 正直、あなたくらいの使用状況なら400ネイキッドで十分満足できる性能を持っています、CB400SBくらいならカウルつきですから高速で十分ロングもこなせます。 これ以上の性能は個性であり余裕と思ってください、必要条件では決してありません。

jan-bogen
質問者

補足

値段に関しては全く見当がつかないので質問させていただきました。 回転数のリミットについてですが、あるF4iライダーのレビューのそうあったので疑問に思っただけです。 かなり攻撃的な回答ありがとうございました。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.4

>走行距離1000km強 慣らしを終えた程度ですね。ご友人はどうして売却したくなったのか、そしてなぜ現行のRRではなく、型落ちのF4iなのか。色々ツッコミたくなる要素があります。 >シート高下げ キットはリンクをいじったものでしょうか? 基本的に、リンク周りをいじると車体特性も変わってきます。ノーマルパーツが残っているかは要確認ですね。もし足が届くなら、ノーマルに戻す方がいいでしょう。 >その他ほぼノーマル ウィンカーとか、グリップとか、その類なら問題無いでしょう。 >納車時には完璧なセッティング ということは、現在納車前で、セッティングが出ていないということでしょうか?だとしたら、納車前に完璧という状態にしてもらって、それに試乗してご決断した方がよろしいでしょう。 価格はかなり高いですね・・・いいとこ55です。70強出せるなら、もう少し違う選択肢もあるはずです。 そのクラスなら、~02、03~04のR6なんかがスリムで扱いやすいですよ。もちろん、ツーリングにも十分使えます。 そこまでF4iにこだわらないのであれば、違う車種も視野に入れて考えてみてはどうでしょう?どちらにせよ、今回の話は私は見送るべきだと思います。

jan-bogen
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 まずはご質問にお答えさせていただきます。 >ご友人はどうして売却したくなったのか、そしてなぜ現行のRRではなく、型落ちのF4iなのか 実は、友人の彼女が新車で買ったものの、彼女にとって足つきが悪く、そこまでフルカウルのバイクに入れ込まなく、今は250ネイキッドがほしいそうです。 >キットはリンクをいじったものでしょうか?もし足が届くなら、ノーマルに戻す方がいいでしょう。 そのようです。私の身長は168cm+ブーツで、ノーマルの足つきはおそらく足の付け根までつくぐらいだと思います。少し不安に感じています・・・。 >現在納車前で、セッティングが出ていないということでしょうか? 現在はバッテリーがあがっている状態ですが、バッテリーを含め、私も知っている丁寧な仕事のバイク屋さんが納車前整備をしてくれるそうです。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

70万は高すぎです。 冷やかしで結構ですから、お近くのレッドバロンで乗り出し80万(個人売なら相場より10万安くても、高いくらいだから)でどんな車種があるか聞いてみませんか? 大型免許お持ちなら、選択肢はいろいろあります。 カワサキのER-6nなどいかがです? 使用条件には全くぴったりと思いますよ。程度のいい中古がもう少し安くあります。80万なら新車の値段です。 そのほかマルチならホーネット600、これはモデルチェンジしたばかりなのでこの予算なら中古しかありませんが、いいバイクです。 スズキのSV650もいいです、軽いし扱いやすいパワーです。 ヤマハならFZ-6、中間排気量でもいい選択が一杯です。 もう少しバイクの知識をつけないと、いいカモにされますよ。

jan-bogen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたが、ワンオーナーで走行距離が少なく、納車前整備も完ぺきにやってくれるという点に魅力を感じました。 たしかに、このバイクに拘束されなければ、ビギナーの私には魅力的なバイクが市場に溢れかえっています。 東京と地方では、中古バイクの値段は同じような状態のものでも少し違ってきますし、ある程度は言い値である気がします。 私の知識はまだ、かなり足りないのでもっと勉強しようと思います。 個人的にはヤマハが好きですが、なんにせよ試乗したバイクも数少ないので、お勧めいただいたバイクを参考にさせていただいて、経験と知識を積んでいこうと思います。 具体的なご回答ありがとうございました。

回答No.2

F4iは、現行の600RRよりツーリング向けとは思います。 友人のF4iに試乗させてもらいましたが、前傾もキツいとは思いませんでした(体格の問題、あと私はNSR250の前傾に慣れてますので、そのせいもあるかと思いますが) リアシートは荷物を載せるのに丁度良い感じです。 ちなみにF4iは600RRより、ハンドルが遠いように思います。 回転数のリミットの問題ですが、峠を攻める目的でもなければ心配しなくて良いのでは?と思いますよ。 大変失礼ながら、免許取立てでらっしゃる質問者様が、リミットにあたるまでエンジンを回すような運転をされるとは考え難かったもので。 70万という条件なら、完全にツアラーである車種、VFR800にも手の届く金額です。(若干走行多めの車体になるかとは思いますが) 1000km強というのも気になります。 保存状態および、メンテナンスの状態はどうなっていますか? 低走行車でもこまめにメンテがされてないものより、若干距離が多めでも きちんと整備をしていた車体の方がコンディションが良い場合も多いですし。 ご友人の方は低走行であることから、その値段を付けられたのでは、と思いますが些か高いと思います。 今後、メンテ、車検の必要も必ず出てくると思いますが、その点はどうされるのでしょうか。 ご友人が購入された店等でやってもらえるのでしょうか。 その点もご確認された方がいいと思います。 私個人の意見としては、とてもお買い得とは思えません。 あと十数万足して、600RRの新車を購入しますね。

jan-bogen
質問者

補足

具体的なインプレッションと丁寧かつ親切なご回答ありがとうございます。 F4iのは実際私もまたがってみたのですが、前傾姿勢に関しては全く問題ありませんでした。ただタンデムしてみて、リアシートがかなり滑る気がしましたがそれだけでした。 運転はしていません。 回転数についてですが、東京-大阪間を高速を使って年に数回往復しようかと考えているので、高速で追い越しをかける時にリミッターに引っかかってしまうのかな、と思いました。 やはり適切なギアチェンジをしていれば問題はないのでしょうか。 VFR800ですが、今見てみたところ、かなり魅力的なバイクですね。 ちなみにバイクの状態は、ワンオーナーで丁寧に乗られていて、バッテリーは上がったものの私も知っているバイク屋さんが納車前整備で完璧に仕上げてくれるそうです。 確かにバイクに乗ってあげるのも一種の整備ですよね。 もし購入するとしたら、今後は近くのバイク屋さんに名義変更、メンテ、車検を依頼するつもりです。

回答No.1

6年近く前のバイクですよね。 セッティングといってもインジェクション出はじめのモデルですから 現在のバイクとはいろいろな面で性能差が大きいです。 ドンツキなどセッティングで解決できない要素もあります。 エンジンはホンダのバイクですから現在以上のセッティングの必要はないでしょう。 走ればいいのなら別ですがセッティングするとなると足回りは経年的な劣化が始まっていますので分解整備(清掃してグリスアップ)が必要かと思います。おもにショックユニットのリンク部、ステアリングステム等です。それからセッティングという話になってきます。 それだけ年数経っているのに走行距離が1000kmってどういうことでしょう。ツーリング2回くらいで超えてしまう走行距離です。 何か理由があるのではないでしょうか。 アクセル開けはじめのドンツキがきついとか、愛着を感じないとか。 FからRRへなりましたがcbr600はモデルチェンジして現在も販売されていますよ。 ツーリングできなくもないですが前傾姿勢がきつく単調な長距離はつらいだけです。ツーリングの途中にある峠をバリバリ走りたいなら別ですが長距離ツーリングをするのでしたらほかのモデルをお勧めします。 個人売買なら購入時の半額くらいじゃないでしょうか? 私の場合、そのモデルなら半額でも高すぎるのでパスですね。 その金額に値しないと思います。

jan-bogen
質問者

補足

他の方とは違った、エンジニアリング面からのご回答ありがとうございます。 >経年的な劣化が始まっていますので分解整備(清掃してグリスアップ)が必要かと思います。おもにショックユニットのリンク部、ステアリングステム等です。それからセッティングという話になってきます。 経年劣化・・・。恥ずかしながら、そこには考えが至りませんでした。 そうですよね、2003年製でも約4年前ですし、さらに今はバッテリーがあがっているような状態であればなおさら分解整備が必要になってきますよね。 前オーナー(若い女性)はこのバイクを新車で買ったものの、スポーツタイプが合わなかったようで、現在は手軽な250ccネイキッドを欲していて、要はおっしゃる通り愛着がわかなかったようです。 管理は私の友人がきっちり(?)していました。 600RRはFの進化系だったのですね。同じCBR600でも違う種かと思っていました。勉強不足ですみません。 ちなみにツーリングはもちろん、いろんな道を走ることで自分の技術を向上させたいのですが、長距離にはF4iはそれほど向いていませんか…。 値段については、購入時の半額程度が妥当ですか、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CBR600F4iの取り扱い説明書が無く困っています

    CBR600F4iの取り扱い説明書が無く困っています。 取り説を見れば書いてあると思うのですが、中古車のため無く困っています。 機種は02年 CBR600F4i 国内仕様(ロッシ)です。 1、ガソリンはレギュラー仕様でしょうか? 2、待機時HISSのランプが点滅しないのですが、どのように設定すれば点滅しますか? それと、フルパワー化した方に質問ですが、 3、街乗り、低速は問題ないでしょうか? 4、ノーマルと比べかなりパワーアップしますか?(何回転から伸びがよくなりますか?) 5、燃費は落ちるでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、御教授いただけたら助かります。

  • BMW中古購入について。

    BMWを購入したいと考えてまして、今迷ってます。 BMW 320d ツーリング ラグジュアリー H26年登録 59000km BMW 320i ツーリング ラグジュアリー H29年登録 50000km 普段のちょこっとした買い物したり、お休みの日に少し出かけたり、年に数回旅行に行く程度です。 どちらの車がおすすめですか? よろしくお願い致します。

  • BMW中古車購入

    先程質問させていただきましたが、グレードが間違ってましたので、再度質問させていただきます。 BMWを購入したいと考えてまして、今迷ってます。 BMW 320d ツーリング ラグジュアリー H26年登録 59000km BMW 318i ツーリング ラグジュアリー H29年登録 50000km 普段のちょこっとした買い物したり、お休みの日に少し出かけたり、年に数回旅行に行く程度です。 どちらの車がおすすめですか? よろしくお願い致します。

  • BMW323の中古車購入のお買い得度

    今日、アプルーブドで値段を聞いたら323のハイレーン2006年4月登録、色シルバー、パナソニックDVDカーナビ付きで走行距離2400kmの中古車が諸経費込みで450万、99年式328i下取り70万円でした。勉強してトータル350万円くらいと言われました。お買い得でしょうか?

  • BMW525Iツーリングに合うタイヤのブランドは?

    BMW525Iツーリングに合うタイヤのブランドは? タイヤサイズ225/50/17 毎日通勤で使用。街乗り片道4km 休日は,月2回くらいが高速道路使用で片道80km あと月6回街乗りで片道20km。年間11,000km乗ってます。 静かで、価格の安いものがいいですが。標準は、ランフラットタイヤでした。今は、ブリヂストンタイヤのプレイズです。ひびが今はいっています。交換して約37,000kmで約4年間使用しました。 今回はリヤの2本を交換予定。のこり1分だそうです。今のリヤタイヤは、フロントからローテーションし、フロントに、1年6ヶ月後に交換しました。

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • CBR250RとNinja400R バイク初心者

    最近バイクに興味を持ち出したバイク初心者です 現在、個人的にデザインの気に入っているCBR250Rとninja400Rの2車種の購入を検討しております。 主な用途は街乗り、月1回程度のツーリング、年1,2回の帰省(片道600km強)を予定しております 初めてのバイクということもあり、扱いやすく維持費・値段もお手ごろなCBR250Rが現在候補になっていますが 帰省のために250ccバイクで高速道路600キロの移動が少々不安です 単気筒は振動が多いと聞きますし、パワーのある400ccのほうが楽なのかと思ったりします。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください (1)以上の用途でCBR250Rで十分対応可能か (2)CBR250Rの長距離高速での性能(振動、パワー、快適性など) よろしくお願いします

  • 試乗できない中古車は危険?

    BMW525iツーリングの購入を検討しています。 2004年式走行距離1.7km 車検が先月末に切れているので、試乗が出来ないと言われました。 試乗しないで購入するのは大変不安なのですが、何か方法はありませんか?

  • CBR600Fのエンジン不調について

     平成19年式で走行距離27000kmのCBR600Fに乗っていますが、1年ほど前から低速域でエンジンがバタつき、ガッタンガッタンと加速が非常に悪く、低速域のトルクが非常に弱いです。  購入時はそのような症状はなくゼロ発進でも元気よく走っていました。  燃料をハイオクにしたり、バッテリー、スパークプラグ、カムチェーンテンショナー等をレッドバロンの勧めで交換したりしましたが、一向によくなりません。 しっかり暖気しても同じで、エンジンを一回切ってかけなおすと、しばらくよくなったりしますが、すぐ元の状態に戻ります。 原因と対処法をどなたか教えてください。お願いします。

  • バイク購入

    もうそろそろ購入しようと思っています。初めてのバイク購入なのですが、候補はBMW F800RかHONDA CB1300です。予想ですが基本は街乗りがメインになります。ツーリングは月1、2回ぐらいだとおもいます。あとBMWはパーツの取り寄せなどが高価だと聞きますが、皆さんの意見も聞きたいと思います。よろしくお願いします。