• ベストアンサー

ブルーベリー大さじ4杯って?

お菓子作りの本に冷凍ブルーベリー大さじ4杯とありました。 地元のデパートで冷凍ブルーベリーを買ってきたのですが、 ブルーベリーが球状のままでした。 大さじ4杯ってどう測ればいいんですか? 冷凍ブルーベリーの球状でないものが売っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷凍ブルーベリーと言えば普通、粒のままのブルーベリーのことだと思います。 焼き菓子か何かに入れるのかな? 要するにそんなに厳密にはかる必要はないってことでしょう。がさっとだいたい大さじ4はいぐらいの量ということだと思います。 砂糖や粉などの主要材料ではないので、果物が多少量がかわっても(もちろん倍ぐらいになったりすれば水分などでできあがりが変わっちゃうと思いますが)特に問題ないでしょう。それぐらいの量が入っていればいいですよ、ってことだと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは これは ブルーベリージャムとかでなく(ブルーベリーペースト) ブルーベリーと書かれていたんですよね 大体大匙1杯が13グラム前後のようです もしくは粒の状態を生かさないのであれば 潰して計ってみてはどうでしょうか?