• ベストアンサー

生理中の体重増

生理前よりも、生理が始まったその日に3キロ増えていました。 生理前は体重が増えるというのを聞いたことがありますが、 生理中に体重が3キロも増えるものでしょうか? 昨日よりいきなり3キロ増えていて、びっくりしています。 ムクミによる体重増でしょうか? 昨日は、エンダモロジーと半身浴を一時間半したのですが、 それでもムクミで体重が一日で3キロも増えるものですか? こういうとき、ムクミを和らげるサロンでのリンパマッサージなど、 生理中に行うのがいいのでしょうか? 生理中はリンパマッサージをやっても、あまり効果ないでしょうか? それとも終わった後にリンパマッサージをサロンでしてもらうといいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potya2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

どうしても生理前・中は体が水分や脂肪を蓄えようとするので、体重が増えてしまう人は少なくないようですよ。 また、無理に体重を落とそうとすると生理不順にもなり、体調を崩し兼ねないので、特に体重増加のことは気にせず、普段どおり過ごすといいのではないでしょうか? 生理中にサロンへ行ってもお金が無駄になるだけだと思いますよ。

yuki2006jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に洋服がキツクなったこともなく、なんとなく 体重計に乗ったら増えていたので驚いてしまいました。 そうですね、サロンにいっても無駄かも。 終わるまでゆっくりします。

yuki2006jp
質問者

補足

今朝、体重を計ったら3キロ減って 元の体重に戻っていました! 昨日、トイレに行く回数が多かったかもです。 ムクミに効くツボを押して寝たのも良かったかも。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

生理中は、体の水分が上がるとか聞いたことがあります。(^_^)/~

yuki2006jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3キロ分って赤ちゃんがお腹にいるくらいだから、 そんなに水分がと思うと恐ろしいです。。。。

noname#52605
noname#52605
回答No.2

こんにちは。 #1の方が仰るように、生理前は体が色々と蓄えるので増えますよね。 私は、食欲旺盛になります^^;生理中は貧血気味にもなりますから、ダイエットはしないでくださいね。 生理終了後は、体重が落ちやすいですよ。

yuki2006jp
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 生理前に増える人と生理中に増える人と タイプ別があるんでしょうか。。。 普段も貧血気味なので生理中は耳鳴りとかして辛いです。 私は食欲よりも眠気がきます。 生理が終わってからダイエット再開します。

関連するQ&A

  • 生理が来ないけれど、体重が増えた。

    私は、生理の1週間以上前から食欲が抑えられないんです。 食べだすと、止まらなくなって体重が3キロほど増えますが、生理後は自然に戻りました。 しかし、今月は10日も遅れてるんです。 そのくせ、来るはずだった日の1週間以上前から食欲は抑えられなくて、気づけば3週間くらい暴食をして体重は2キロ増です。 この2キロは生理前だからじゃないから、生理後も戻らない可能性高いですか?この状況をどううまく対処したらいいですか?

  • 生理中の体重について

    現在生理4日めでほぼ終わっている感じなのでふが、今朝体重を計った所、昨日から比べていきなり900gも増えていました…特に酷い便秘中という訳でもないです。 いつも、生理が始まる数日前から徐々に体重が増えはじめて、生理が終わる頃には少しずつ元の体重に戻り始めるのですが、たった1日でほぼ1キロも増えるという事が今まで無かった気がして、かなり焦っています; 食べ過ぎないよう気を付けて、また、運動量(といっても、室内で出来るごく手軽な物しか元々やっていませんが…)も少し増やして…と、なるべく気を配っていたつもりでこの有り様なので、かなりショックです。 何が原因なのでしょうか?この体重が、元に戻るのかかなり心配です…。 ご回答、よろしくお願いいたします!

  • 1日での体重増加の原因はなんでしょうか?

    1日での体重増加の原因はなんでしょうか? 昨日の朝、体重が51,0キロあり、昨日寝る前に計ったら52,6キロに急増していました。 普段なら夜51,6キロ程なのですが、いきなり増えていたためびっくりです。 食事も普段となんら変わりはありません。 ただ変化があるとすれば、その日は10時間立ちっぱなしでした。 後生理5日目です。 生理前、生理中の体重増加は今回無かったので、今になってきたのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 生理前の体重増加

    こんにちは、 私は19歳です。 いきなり質問ですが、 今、生理のだいたい1週間前です。 体重が一気に3キロちょっと増えたのですが、1週間も前から増えますか? 後、一気に3キロちょっとも増えた なんて聞いたことがないです。 たいてい1~2キロくらいかと... 単に太ったのでしょうか? 私は新入社員として販売業に入社して 3ヶ月です。 この3ヶ月で4キロ弱痩せました。 それが生理前ではなく 単に太っただけなら かなりショックです(泣) 最近はむくみもひどいです。 生理前はどれくらい 体重増加するものですか? 教えて下さい!

  • 体重が増えたのはなぜ;;?単に生理中だから??

    私は運動部に所属しているのですが、 夏の練習はとても厳しく、体重も3キロほど減りました。 (食事もしっかりとってたので健康的だと思います。) 先日、この夏の締めくくりと題して地獄の合宿があり きっといくらか体重は減っているだろうと帰って測ったら なんと合宿前日より2キロ増!! 7月末までに3キロ減って、それから何をしても増減せず 安定していた体重が、つらい合宿後にもかかわらず絶対越せなかった線を越しました… どうしてなんでしょうか?? ひとつ思い当たるのが、合宿中に生理がきたことです。(帰って測った日は生理2日目でした) 確かにむくんだり、ちょっとお腹がゆるかったり、ニキビも増えたのですが… でもいくら生理中でもあんなに激しい運動をしたのに体重が数日で一気に増えることってあるんでしょうか?? この合宿で減量も目標にしていたのでショックです…元に戻りたいです。

  • 体重減らない

    11月29日からダイエットしています. 53.6キロだったのが今は51キロです。 3食朝だけ炭水化物をとって 1日1200カロリーにしています バランスよく食べています 運動は毎日1万歩歩いて半身浴と腹筋とストレッチしています 昨日の体重は50.7でした 今日生理7日目だし体重落ちるかなと思ったら300グラム増えてました(+_+) 体脂肪も夜は20%だったのが朝は22%でした. なんでなんでしょうか(:_;)

  • 妊娠後期のむくみと体重管理について

    こんにちは。 現在35w2dの初産婦(28)です。 33wくらいからむくみがでています。 足の甲から足首くらいまで水っぽく腫れているかんじです。 家事や買い物で少し動くとすぐにむくんできてしまいます。 同時期に2回くらいタンパクもでましたが、昨日の検診では-でした。 血圧は問題ないです。 30~34週までお腹の張りがあり、張り止めを飲んでいたのでその影響もあるかもしれないということで 張り止めはやめて今はむくみを緩和する漢方を飲んでいます。 産院で、むくみがとれないようなら早めに産まないといけないかもしれないというようなこと言われました。 (場合によっては帝王切開・・・とまで) それで、体重をこれ以上増やさないでこのままの体重でお産まで持っていけ、というようなことを言われたのですが 身長152センチ、妊娠前の体重47キロで、昨日の検診では5キロ増くらいでした。先週は、むくみがとてもひどかったので6キロ増くらいだったのですが、むくみが少しよくなったので、昨日は体重が減っていたのだと思います。 これからの一ヶ月で赤ちゃんも1キロくらい増える筈なのに (赤ちゃんは今推定2280グラムです) 体重を増やすなと言うのはどうなのでしょうか? むくみがでてきたのも、妊娠8ヶ月で主人の父親が亡くなって遠方まで駆けつけたり、妊娠9ヶ月で引越しをしたりと 少々無理をしてしまったので、その疲れかと自分では思うのですが 医者は体重のせいだ!というかんじなんです。 でも、35wで5キロ増って別に増えすぎちゃいないですよね? (もともとが太ってた訳じゃないですし・・・) 確かに、後半で少し増えた感じはあるのですが、今から思うとむくみで増えたんじゃないかと思います。でも、医者は体重が増えたからむくんだ、と言いたいようです。 長々書いてしまったのですが 1、むくみだけで、誘発剤あるいは帝王切開で早めに出産された方はいますか? 2、このような場合どうすればむくみが緩和するのでしょうか? (過去ログには安静とあったのですが、医者からは体重を増やすなとしか言われなかったので・・・) 3、ここから体重を増やさないで、かつ赤ちゃんを大きくするなんて可能なんでしょうか? 4、もし、言われたとおり、このままの体重で出産までいった場合、出産しただけで下手したら妊娠前より体重が減っちゃいますよね。 そんな状態で、体力は持つんでしょうか?母乳は出るんでしょうか? 昨日医者に言われたことでかなり落ち込んでます。 食事量や塩分は自分ではそれなりに節制していて、すでにストレスが溜まってる状態だったのに これ以上体重を増やすななんてとてもじゃないけど無理です。 どなたか、わかる範囲でご助言お願いします。

  • 生理前から暴飲暴食で3キロ増。すぐに戻せますか?

    生理前にすごく嫌なことがあり、 やけになって暴飲暴食をしてしまいました。 その結果、たったの3日で3キロ増。 次の日から生理が始まりました。 生理が始まって3日経ちますが、 暴飲暴食はあの3日間だけだったのに、 一向に体重が戻りません。 やっぱりこのまま身についてしまうのでしょうか・・・。

  • 生理と体重

    「生理前は身体がむくみ体重も増加、生理が終ればむくみも取れ体重も戻る」というのが定説のようですが私の場合生理前の方がスッキリしていて生理後のほうが増加傾向にあります。以前はそうではなかったように記憶していますので40歳を過ぎ何かホルモンの異常でもあるのかと少し気になっています。因みに生理周期はほどほど正確(28日前後)です。

  • 生理の時の体重増加

    先月27日から生理になりました。ダイエット中だったのですが、生理になる1・2日前から体重が増え、結局今現在、生理になる前から比べると3キロちょっと程増えてしまいました(T_T) 生理のせいでここまで増えたのは初めて(今までせいぜい2キロ位迄だったので…)なのですが、ここまで増える事はありえるのでしょうか? また、生理中増えた体重はいつ頃元に戻っていきますか?ちょうど今日で生理は完全に終わった感じなんですが、今朝体重を測ったら見たこともない様な数値迄増えていたので、かなりショックです;多少まだ手等に浮腫みは感じますが… ちょうど仕事も年末年始のお休みなので、いつも通り体操等をして気をつけていても、多少増えるのは仕方ないか…とも思いますが、かといって生理だからってここまで増えるのか?と、かなり不安になっています; ご回答お願いいたします!!