• ベストアンサー

スウェーデン…??

スウェーデンの食生活を教えてください。 例 ◎時頃 ◎◎など軽いものを食べる ◎字頃 日本で言う昼食 などです。 載っているサイトを教えて下さい。 もしサイトがなかったら、サイトはいらないので、 知ってる限りでお願いします。 宿題の丸投げではありません。 自分でレポートを作るのですが… 資料が見つからず、困っています。 参考になるような例のような資料探してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

20年以上前になりますが、半月ほど滞在したことがあります。 研修センターのようなところで、企業研修を受けました。 食事の内容はよく覚えていませんが、出されたものは全て美味しく食べました。 パンとおかずの組み合わせです。 一日目は、日本人が来たというので、ライスを出してくれました。 少し脂っこいピラフのようなものでした。 夜は街に出て食べましたし、企業の社員食堂でも食べましたし、一般家庭にも招待されました。 これといって特徴的なことはなかったように思います。 小魚のオイルサーデンのようなものも良く出ました。 食事の後にコーヒーはつき物です。 仕事中にコーヒーブレークがあり、ちょっとしたお菓子もつまみます。 何しろ、コーヒーは好きですね。 運転してもよいビールというものがあり、たぶんアルコールは3%程度、研修中も昼食で飲んでいました。 概してスウェーデン人(現地語では、スベンスカ)は、アルコールに強いのでへっちゃらですが、日本人なら、酔う人も出る程度の強さです。 食事は朝昼晩、正確な時間に食べるようです。 大きな会社には社員食堂があります。 ブルーカラーとホワイトカラーの区別が厳格で、社員食堂もそれぞれ専用のものがあります。 労働組合も別の組織です。 以下は余談です。 教育水準が高く、ほとんどの人が英語を喋れますので、現地語を知らなくても旅行とか買い物ができます。 高校を卒業すると全員が大学に入る資格を得ます、 多くの人は、高校を卒業すると働き、学資を自分で貯めてから大学に行きます。 だから、結婚している人や子持ちや、高齢の大学生もいます。 地震がないので(少なくても有史以来)、家とかの建物の構造は簡単なようです。 夏場はどこでも男女ともが上半身裸になって日光浴をしています。 白夜は本当に日が沈みません、夜遅くまで人は出歩いています。 あまりお役に立たないと思いますが、思い出して書いてみました。

kanon3930
質問者

お礼

返答??が遅くなり申し訳ございません。 そうなんですか……。 私がレポートとして提出したものの中に載せさせていただきました。 (日本語が変で申し訳ございません‐;;) スウェ‐デンについて細かく調べてあると特Aをもらえましたっっ!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

情報の少ない国です。 下記のようなブログで探すしかないのではないでしょうか。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsutsu8808/folder/821975.html 給食には、パスタ・魚・サラダ・チーズ・パン・ソーセージ・ジュース・・・・っと いろいろ日替わりで何品かがならび、 それを、好きなだけ皿にとって食べる。 バター・ジャム・ディップ・・・など好きな物を好きなだけ塗って食べる。ナイフとフォークで食べる。 食堂で食べる。っというのが基本情報。 アイスクリームが出たこともあったそうです。 業後、給食の残りのパンとかを食べたりすることもあるので、 帰ってから、おやついらずだったりします。 料理の味付けや材料に関しては、 良く分かりません。 ただ、大方美味しく食べられるみたいですね。 http://anton.exblog.jp/ http://www.club-arkray.net/kyoyublog/sweden/index.php?cat=2

kanon3930
質問者

お礼

返答(?)遅くなり申し訳ございません。 バイキング形式だということや、サイトに載っていたこと、書かせていただきました。 とても参考になる資料でした♪ おかげで特Aをもらうことができ、感謝しております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宿題です。スウェーデンの食生活について。

    スウェーデンの食生活を教えてください。 例 ◎時頃 ◎◎など軽いものを食べる ◎字頃 日本で言う昼食 などです。 載っているサイトを教えて下さい。 もしサイトがなかったら、サイトはいらないので、 知ってる限りでお願いします。

  • スウェーデンの環境税について

    スウェーデンの環境税について調べているのですが、なかなか良い資料が見つかりません。本やWebサイト、雑誌を知っている限りで教えてください。スウェーデンの環境税を研究したうえで日本の導入の是非について考える参考資料にしたいと思っています。

  • スウェーデンの年金制度について

    こんにちわ。 今学校の課題でスウェーデンの年金について調べているのですが、分からなくて困っています。 「スウェーデンと日本の年金制度の比較」、「スウェーデンの年金制度を日本でやったらどうなるか」などを調べていきたいのですが、なかなか調べても見つかりません。 私の調べ方が悪いのかもしれませんが、よろしかったら教えていただけないでしょうか? 何か上記についての情報が載っていたり、参考になるようなサイトなどありましたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • スウェーデンの財政

    スウェーデンの財政の内訳(?)を調べていますが、なかなか出てきません。 日本と比較できそうなものが理想です。 これが載っているサイトや著書などをご存知でしたら教えて下さい。 参考URLも載せていただけるとありがたいです。

  • スウェーデンの自殺率について

    スウェーデンの自殺率について調べています。 以前は高いと言われていたスウェーデンの自殺率ですが、今はそうでもありませんし、世界的に見ても、日本のほうが断然、自殺率は高い傾向にあります。 ですが、それは、高福祉ということと相対的に見ても、スウェーデンの自殺率は多いとはいえないのでしょうか? 単純に日本とスウェーデンを比べても、人口や国民性、福祉の充実している度合いなど、いろいろあって比べられないのではないかと思います。 たとえばスウェーデンの中でも、高齢者の自殺率や、所得別の自殺率などから、「高福祉なのに」自殺率が高い、というようなことは言えないのでしょうか? 回答ももちろんですが、上記の参考になるような資料(高齢者の自殺率や、所得別の自殺率など)も探しています。 なんでも良いので、何かありましたら、教えてください。

  • スウェーデンの国では・・・

    スウェーデンはフリーセックスの国で知られてると小耳に挟みました。それって本当なんですか? もし本当なら、お手数ですが下記の質問に一つずつわかることだけで結構ですのでお答え願います。   1)日本みたいに高校生以下とセックスしたら捕まるのでしょうか?   2)性病は蔓延していないでしょうか?   3)後腐れはしないのでしょうか?(例えば、怖い人が因縁をつけてくるとか)   4)その他、関連サイトなど詳しい資料があれば教えていただきたいです 以上です。ご回答お願いします。

  • 食文化から発見できる国民性について

    現在、レポートを書いているのですが、参考文献となりうる資料が少なく困っています。 テーマは、「食文化から発見できる国民性」です。 主に、スペインと日本に焦点をあてています。 食文化のみに関してはほぼ出来上がっていますので、以下の3点に詳しい方、どうかお教えください! ■日本人の国民性(性格・気質) ■スペイン人の国民性 ★食文化からみる国民性 (例:日本人は○○を食べる習慣のため、○○な性格になっていった・・など) どれも、そのテーマだけの資料はあるのですが、食文化と国民性を絡めた資料がなかなか見つかりません。 参考になりうるインターネットHPや書籍を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の環境問題について

    ゼミで中国の環境問題について3000字程度のレポートを書く宿題が出ました。 しかし参考にする資料が今手元に無くて困ってます。 そこで中国の環境問題について詳しく書かれてある書籍などがありましたら教えてください、 なるべく最新のものがいいです、よろしくお願いします。

  • スウェーデン移住後の税金について

    こんにちは。 先に長くなりますが説明をさせてください。 今私は、スウェーデン人の彼と遠距離恋愛中で、 来年にサンボビザ(同棲ビザ)を申請し、取得できれば移住しようかと考えております。(予定では2010年夏頃) ただ、2年後の2011年の夏には、彼が日本に留学予定で、私も一緒に帰国し1年間日本で過ごした後、またスウェーデンに戻り、その後2年2014年まで過ごす予定。 また永住などの予定はなく彼の大学卒業までスウェーデンで過ごすつもりです。 そして移住後は日本からの仕事で生活します。 主に個人から振り込まれてくる仕事が多いので、源泉所得税が差し引かれいませんので、海外から確定申告予定なんですが(ちなみに白色申告) 住民登録は「海外への転出届け」を出すつもりなので、2011年1月1日にはスウェーデンにいるので日本に地方税は納めなくてよいと認識してます。ですが その代わり、スウェーデンで税金を納めなければならないのでしょうか?? そしてその場合は32%???? 月に大体10万前後しか所得がありませんので、所得税を10%+スウェーデンの税金32%を払うと、 6万くらいしか手元に残らないので生活が厳しくなります。 文章が下手で申し訳ないのですが、私が教えていただきたい事は… ・1年間海外移住の場合、日本で得た収入の所得税は日本に収め、それに加え、現地の税金を収めなければならない? ・サンボビザで移住の場合、社会保障はどうなる? です。 もし、42%(10%+32%)も税金を収めなければならないなら、 1年後の移住はあきらめ、3年後を目標に日本でお金を貯めようかとも考えてるのですが、、 どうかベストな方法をアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • 日本と外国との文化の違い

    こんにちは。 今高校1年生なのですが、現代社会の夏休みの宿題で、 好きなテーマで3200字程度のレポートを書くという宿題があります。 そこで、テーマを 『日本と外国との文化の違い』 にしたのですが、具体的にどんなことを調べるのが良いでしょうか? 参考にできるようなものがあれば、よろしくお願いします。