• 締切済み

薄い(10μm)のカバーガラスってあります?

タイトル通りです。 理系学生なのですが、厚さ10μmのカバーガラス(というか、ガラス板)を探しています。どこかで取り扱っていますでしょうか? 1cm×1cmあれば十分です。10μmが一番最適なのですが、それに近いものならば多少薄くても厚くても大丈夫です。お願いします。

• 科学

みんなの回答

• nzw
回答No.1

10マイクロメートルというと、かなり薄いですね。 こちらの会社(松浪ガラス)では30マイクロメートルから標準品として取り扱われているようですので、相談すればもう少し薄いものも入手可能かもしれません。 http://www.matsunami-glass.co.jp/ ※光・電子部門をクリックし、表示されるメニューで極薄板ガラスをクリックしてください なお、カバーガラスは、標準品は0.12~0.17mmです。カバーガラスは集光中におかれることになるので、球面収差を発生させます。生物用高性能対物レンズはこの収差を補正するように設計されています。この標準厚みよりも薄すぎても収差が発生するため、あまり薄いカバーガラスというのは一般的ではありません。(高性能品はガラス厚み0から連続的に収差補正できるものもありますが) なお、一口にガラスと言っても色々な種類があり、要求されている屈折率、透過率、平坦度などがわからないと適切な物を推奨することができません。場合によっては樹脂系の膜を探した方が見つけやすいかもしれません。 もし、スパッタやCVD装置を使える環境にあるならば、適当な基板に成膜して、リフトオフなりで所望の薄膜ガラスを得るということもできるかもしれません。

orange-13
質問者

お礼

返答がおくれましたm(_)m 丁寧にありがとうございました。相談してみます!