• 締切済み

志願理由書の書き方

この度指定校推薦で工学部の電気専攻を受験することが決定しました。 その出願の際に志願理由書を400字程度で書かなければいけなくなりました。 どうかけばいいのか分かりません;; 書き方の例が載ってるHPや書き方を教えてください><

みんなの回答

• zingaro
回答No.2

参考書売り場に行ったら、いくらでも書き方の本が出てますよ。 それを読んでわからなかったら、また尋ねましょう。それくらいの 本くらい探せない、読めないとしたら、大学行ってからきついですよ。 何でもかんでもネットで済むと思ったら大間違いです。 また、早く書いて先生にみてもらいましょうね。自分で読み直した だけで、出しちゃダメです。

• s24031t
回答No.1

「貴大学の○○に興味があり、それを研究したいと思いました。」 「●●教授の研究テーマに興味があり、それを研究したいので。」 などはどうでしょうか?なぜ興味があるのか、その分野に関係ある工作等をやってどう思ったかを書けば、大丈夫でしょう。(技術の授業等のことでもいいと思います。) 絶対に書いてはいけないのは、 「貴大学は就職率(あるいは大学院進学率)がよいので。」 「貴大学を出て◎◎になりたいので。」 というようなことです。なぜなら、 >>「貴大学は就職率(あるいは大学院進学率)がよいので。」について 先輩がどうであろうと、あなた次第だからです。先輩がいいところに就職(あるいは進学)したからといって、あなたができるわけではありません。 >>「貴大学を出て◎◎になりたいので。」について 別に、他の大学でもなれるでしょう。 他にも、例があるかもしれません。 >>書き方の例が載ってるHPや書き方を教えてください>< もしあったとしても、「あっ、あそこのHPの真似をしたな。」と見なされて、はねられるでしょう。そういうHPは、大体マークされているでしょう。 あなたにはパソコンもあるわけだし、何度でも下書きを修正できるでしょう。400字なんて、すぐに埋まるのではないでしょうか?