• ベストアンサー

エクセルの対数グラフで細かい目盛を入れる方法

エクセルで散布図、軸の書式設定で対数のグラフを 書きました。 しかしX軸の目盛が 100,1000,10000だけで読みにくいのです。 100,200,500・・・のようにもう少し細かい目盛を入れる 方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radi10
回答No.1

ただ単にグラフに目盛を増やしたいという意図でしょうか? そうでであれば、下記を実行することで目盛だけ表示されます。 1.グラフのX軸を選択して右クリック⇒『軸の書式設定』を選択 (X軸をダブルクリックでも同様のことが行えます。) 2.『パターン』タブの「補助目盛の種類」の項目にある『内向き』にチェックを入れる。 3.OKボタンを押す。 グラフ上に目盛線を入れる場合であれば、下記の要領です。 1.グラフ上で右クリック⇒『グラフのオプション』を選択 2.『グラフオプション』の『目盛線』タブを選択 3.目盛線、補助目盛線にチェックを入れる 4.OKボタンを押す 上記で、グラフ上のX軸に目盛線が引けます。 あとは、補助目盛線だけ選択して、右クリックから『目盛線の書式設定』を 選択し、『パターン』タブで破線等に変えると見やすいかもしれませんね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グラフ上に目盛線を入れる場合であれば、下記の要領です。 ↑でできました。 ただ、X軸は100,200,300・・・とデータがあり、これに対応する 目盛線は入ったのですが数値(ラベル?)が入りません。 ご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• radi10
回答No.2

No.1です。 1、10、100以外のラベルを入れたいとのことですが、 調べてみてもわかりませんでした。 そもそもできないのかもしれません。(と言って、できたらごめんなさい) というのも、グラフの「軸の書式設定」⇒「目盛」タブの「目盛間隔」の 値が軸のラベルとして出てくる間隔です。 ここを試しに「1」と入れてみると、 「対数目盛の単位には10以上の値を指定してください。」 と言われます。 また、軸の最小値:10、最大値:100、目盛間隔:10にしても、 目盛ラベルとして表示されるのは10と100だけです。 このことから目盛ラベルには1、100、1000、・・・しか表示されないのではないかと考えます。 もし、20、30、40と表示することができたしても、80、90、100の幅は非常に狭いので、 文字が重なる等の問題が出て見にくいのではないでしょうか? ちなみに、私も学生の頃、エクセルで対数グラフを作っていましたけど、 目盛はデフォルトのままにしていました。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそもできないのかもしれません。 私も色々トライしてみて、そう思ったのですが 「もしかしたらできるのでは・・・」と思って質問した次第です。 X軸のレンジが広いときには気にならないのですが 狭いときには気になります。