• ベストアンサー

MAILER-DAEMON@jp-t.ne.jp について

17日(昨日)朝8時ごろに友達のPCにメールを出し、その後なんどかメールでやり取りをしました。 そうしたら今朝になってMAILER-DAEMON@jp-t.ne.jpからNon Delivery Notificationメールが昨日その友達とメールをやり取りした分についてのみ(4通)届きました。 しかし当然、友達にはメールが届いています。 そして、不思議なのはNon Delivery Notificationの中に、****@jp-t.ne.jpへのメールが届いていません、と書いてありますが、そもそもそのアドレスにはメールを出していません。っていうか、そのアドレス自体何のアドレスかわかりません。 そして、subjectにFWとついているので、まるでメールを****@jp-t.ne.jpに転送したら届きませんでした、というメッセージのようですが、転送もしていないし、そのアドレスにもメールを出していないし、友達のPCのアドレスにはちゃんとメールは届いているし、何でこんな現象が起こったのか不思議です。 また、友達が使っている携帯はドコモなのでJPHONEは全くと言っていいほど関係ないはずなのですが…。ちなみに私が使っている携帯もJPHONEではありません。 友達がPCで受け取ったメールをJPHONEの何らかの(会社の携帯のアドレスなど?) アドレスに自動転送するように設定しているのでしょうか? (ちなみに私のPCのメーラーには転送履歴は残っていません) それとも何らかのウィルスでしょうか? 不安なので、誰かお分かりになる方、教えていただけますか?

noname#71943
noname#71943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka2456
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.1

お友達の方がJ-PHONEの携帯にメール転送するようにしていて 携帯のメールアドレスを変更したために あて先不明になったのではないでしょうか? 文中にUNKNOWN USER IDとかあれば多分そうだと思います お友達に以前携帯でそのアドレス使用していたかどうか 確認してみてはいかがでしょうか

noname#71943
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 先ほど、その友達と連絡がつき確認したところやはりtaka2456さんがおっしゃる通りまさに、JPHONEの携帯にメール転送するようにしてあり、その後携帯のアドレスを変えたことが原因でした。 友達が会社の携帯JPHONEに転送をかけていたようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

MAILER-DAEMON@****** とは、メールサーバーが該当アドレスを見つけられない場合に送り返してくる時によくあるものかと思います。 友人の方が何らかのメールの転送を設定して、忘れていると言う事はないでしょうか。 以前にJ-Phone東海の携帯電話をご利用だったのではないでしょうか。 ウィルスの疑いが無いわけではありませんが、ご自分の意思で出されたメールだけと言う点を考えると、可能性は低いように思いますが。 (大抵は、アドレス帳を検索して無作為に送信するものが多いので) そういった動作(送信時に複写メールを送る)をするウイルスが無いとは言えませんが。

noname#71943
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。下記に記入したように、やはり皆さんの言うとおりでした。 ウィルスではないことが分かりホッとしました。(でもJPHONEは東海のではないようです。) 無事解決!

関連するQ&A

  • MAILER DAEMON

    auからSoftBankの携帯にメールの返事をしたらMAILER DAEMON@softbank.ne.jpから 件名:Non Delivery Notification 本文:指定された送信先はエラーのためお届けできませんでした。 とだけすぐ返信?がきます。 いろいろ調べてみたのですが、相手のメールサーバーがいっぱいなのが原因みたいな感じな答えが多かったです。 そういう場合は、相手がその原因を解決したらエラーになって送れてなかったメールも届いてしまうのでしょうか? 初めてのことで、わからず何回か送ってしまったので届いていたら恥ずかしいと思って…。 くだらないかと思いますが、困ってますので回答お願いします!

  • MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp

    さきほどソフトバンクからこのようなメールが携帯に届きました。 From: MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp Date: Mon 03 Dec 2007 19:19:22 +0900 To: *********@ezweb.ne.jp(←これは当方のアドレスです。) Subject: Non Delivery Notification 指定された送信先はエラーのためお届けできませんでした。 このメールをパソコンのフリーアドレスメールに転送したところ、以下の内容が追記で表示されました。 Message/delivery-status Reporting-MTA:dns; tgms.softbank.ne.jp Arrival-Date:Fri 30 Nov 2007 19:19:24 +0900 Final-Recipient:rfc822;********@t.vodafone.ne.jp(←こちらは3日前に送信した相手方のアドレスです。) Action:failed Status:5.4.7 転送メッセージ [ ファイルを保存 | ] From: *****@ezweb.ne.jp(当方のアドレス) To: *****@t.vodafone.ne.jp(相手方のアドレス) Subject: テキストファイル [ スキャンして保存 ] ********* *********。(←3日前に送信したメールの内容です) 3日前にボーダフォンに送信したメールが届かずソフトバンクより3日後の今日エラーメールということで送信されてきたということでしょうか? 送信後すぐにエラーメールではなくこんなにも経ってから返ってくるものなのか。。。 信じたくないけれど、相手方がこちらを着信拒否または相手方がアドレス変更をしたということでしょうか? この間まで親しくしていたので、どのような事態でこうなったのかわからず混乱しております。 長文で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話に送信していないのにMAILER-DAEMONが来ます。

    お世話になります。AUの携帯電話を使用しておりますが、いくつか迷惑メールが来てはいます。通常はそのまま削除したりしているのですが、たまにMAILER-DAEMONから「指定された送信先はエラーのためお届けできませんでしたと」いうメールが来てます。送信した覚えが無いのに来ているので気になります。しかもAUからではなくMAILER-DAEMON@softbank.ne.jpから来てます。(件名はNon delivery Notification) これはMAILER-DAEMONを装った迷惑メールということで気にする必要は無いでしょうか?それとも私のメールアドレスで誰かが不特定多数にメールを送信しているのでしょうか?だとすると送信料金がこちらに課金されるなんてことになるんでしょうか?(そんなに頻繁に来るわけではなく今のところびっくりするような料金請求は来てはいませんが) 同様の経験をされた方等のアドバイスお願いいたします。

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。

  • Mailer daemonって何?

    私にはメル友がいたのですが、ある日突然アドレスのユ-ザ不明で送信できないとMail Delivery Subsからメ-ルが届きました。最初はそのメル友が機種変してアドレスも変わったのかな?と気にしなかったのですが、よくMail Delivery Subsのアドレスを見てみるとMailer daemon(悪魔?)となってて誰かにいたずらされたのかな?と気味悪くなりました。詳しい方教えて下さい。

  • MAILER-DAEMON

    友人がパソコンを買ったからと、私の携帯に、パソコンからメールが送られてきました。 そのメールの返信に、私のパソコンのアドレスを教えておいたのですが、友人から、エラーで届かないと携帯にメールがきました。 私が送ったアドレスが間違っていたのかなと、今度は私のパソコンからその友人にメールを送ってみましたが、やはりエラー(MAILER-DAEMON)で戻ってきます。 私の携帯と友人のパソコンだと問題なくやりとりできるのに、パソコン同士だとなぜかメールが届きません。なぜでしょう?

  • mailer-daemonについて

    最近友達に携帯でメールを送ったら「mailer-daemon~」というアドレスからかえってきました。アドレスを間違えたのだと思ったのですが、読んでみると最後に「Fuck you!」と書いてあったので不気味に思ったのですが、このメールってプロバイダが作っているんですよね?それとも迷惑メールとかウイルスとかですか?回答お願いします。

  • MAILER-DAEMON

    ここ最近、Hotmailの方にMAILER-DAEMONというメルアドからよくメールが来ます。 どんなものか分からず、ウィルスとかだとあれかと思い、中を見ずに削除しているのですが、 このMAILER-DAEMONとは何なんでしょうか? ちなみに、私はこのアドレスをどこかの掲示板に書いたりとかはしていません。友達との交流にだけ使っています。

  • vodafonについて

    当方の友人がボーダフォンなのですが、友人が私にメールを送ると私のアドレスに 送信者: MAILER-DAEMON@t.vodafone.ne.jp 宛先: 私のアド 件名: Non Delivery Notification 送信先エラーにより、配信されませんでした。 To:相手のアド とかかれたものが着ます(友人のメールは届かない) 普通、送信者に戻ってくるのならわかるのですが、これが受信者のほうに来るんです(私はボーダフォンでない) ちなみに私は携帯(AU)、PCで受信しましたがこの方だけそうなってしまうようです(ただし、相手の電話がわからないので相手がどうなってるかはわかりませんが。ただし、こちらのメールに応答しないことからこちらのメールが読めないかもしれません(ただし、こちらに戻ってこない)

  • 送信エラー

    vodafoneからdocomoへメールを送ったら下のようなメールが返ってきました。 MAILER-DAEMON@n.vodafone.ne.jp Non Delivery Notification 送信先エラーです。(*2.0) To:<相手のアドレス@docomo.ne.jp> これは何が原因なのでしょうか?