• 締切済み

都内近郊の水子供養について

スレ違いだったらすいません。 今日、中絶の手術を受けてきました。 赤ちゃんを亡くしたショックと悲しみもひきずってはいますが まずは赤ちゃんの供養をと思い、午後には以前ネットで調べた水子供養のお寺に行ってきました。 しかしHPだとよさそうなところだと思ったのですが、実際に行くとお坊様の対応もよくなく、道路に面した小さな雑居ビルの一角だったのも残念でした。 私としては、せめて赤ちゃんは静かでちゃんとしたお寺で供養したいのですが、都内に住んで日が浅いのでどのお寺がいいかわからなくて困っています。 東京・埼玉・千葉ならどこでもいいので、どなたかいいお寺をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• aru99
回答No.2

水子供養 東京都で検索してみました。 http://111.or.jp/ http://www.mizuko-kuyo-akasaka.org/ お住まいの地域で検索してみてもいいお寺があるかもしれません。 参考までに… 次は赤ちゃん産めたらいいですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4%E5%AD%90%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&lr=
noname#40624
noname#40624
回答No.1

供養しようと言う質問者さんに失礼な言い方ですが、供養は心でする事でお寺の規模とか概観で決めることはお寺に対して失礼に当たりませんか。  気持ち、どうかこの子が成仏して欲しいと言う、一心からの気持ちが一番供養と思います。  心から供養は外見ではない、質問者さんの思い慈しむ心が無いと亡きわが子には伝わらないと思います。  

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。 言葉が足りなかったのかもしれませんが 規模が大きいからいい、見た目がしっかりしているからいいと言いたかったわけではありません。 訪問したお寺ではお坊様の対応がどうしても相容れることができませんでした。 当たり前ですが、形だけの供養にする気はありません。 子供がせめて安らかであるように願い続けます。