• 締切済み

都内近郊の水子供養について

スレ違いだったらすいません。 今日、中絶の手術を受けてきました。 赤ちゃんを亡くしたショックと悲しみもひきずってはいますが まずは赤ちゃんの供養をと思い、午後には以前ネットで調べた水子供養のお寺に行ってきました。 しかしHPだとよさそうなところだと思ったのですが、実際に行くとお坊様の対応もよくなく、道路に面した小さな雑居ビルの一角だったのも残念でした。 私としては、せめて赤ちゃんは静かでちゃんとしたお寺で供養したいのですが、都内に住んで日が浅いのでどのお寺がいいかわからなくて困っています。 東京・埼玉・千葉ならどこでもいいので、どなたかいいお寺をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aru99
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

水子供養 東京都で検索してみました。 http://111.or.jp/ http://www.mizuko-kuyo-akasaka.org/ お住まいの地域で検索してみてもいいお寺があるかもしれません。 参考までに… 次は赤ちゃん産めたらいいですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4%E5%AD%90%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&lr=
noname#40624
noname#40624
回答No.1

供養しようと言う質問者さんに失礼な言い方ですが、供養は心でする事でお寺の規模とか概観で決めることはお寺に対して失礼に当たりませんか。  気持ち、どうかこの子が成仏して欲しいと言う、一心からの気持ちが一番供養と思います。  心から供養は外見ではない、質問者さんの思い慈しむ心が無いと亡きわが子には伝わらないと思います。  

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。 言葉が足りなかったのかもしれませんが 規模が大きいからいい、見た目がしっかりしているからいいと言いたかったわけではありません。 訪問したお寺ではお坊様の対応がどうしても相容れることができませんでした。 当たり前ですが、形だけの供養にする気はありません。 子供がせめて安らかであるように願い続けます。

関連するQ&A

  • 東京、千葉、埼玉で水子供養できる場所

    埼玉県に住んでいます。 先日、どうしても産むことができず、中絶手術をうけました。 産まれてくることのできなかった我が子のために 出来る限り精一杯の供養をしてあげたいと思っています。 インターネットで水子供養をしてくれるお寺があることは わかったのですが、できるだけ頻繁にお参りにいってあげたいと 思っているので、東京、千葉、埼玉辺りでお参りできるお寺を捜しています。 また、供養、お参りの際に必要なこと(持物や服装など)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水子供養について。

    初めて質問させて頂きます。 この質問に関しましては、気分を害される方もいると思いますし、批判中傷が集まる覚悟もしています。が、今回は中絶手術に反対の方、男性の方は回答は御遠慮ください。 諸事情があり中絶手術を受けました。自分たちの身勝手な行動で宿ってくれた命を空へ還すことになってしまったので、供養をしたいと思っているのですが、こちらも諸事情がありきちんとお坊様にお願いして供養するという事ができそうにありません。そこで、せめて手だけでも合わせてお腹にいた子の幸せを願ってあげたいのですがこの方法だとお腹の子に失礼ですか?将来的にはきちんと供養を頼んでやって頂きたいと思っているのですが、それが叶うまでは...。 それから、近くのお寺で水子の為のお地蔵様等を探しているのですが(こちらは調べてみたところ、各お寺に水子こ為のお地蔵様が祀られているとの事だったので。)無知なため、どのお地蔵様や観音様がどのような意味を持たれているのか全くわかりません。 無縁仏?の近くに祀られているお地蔵様に手を合わせればいいのでしょうか? わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どなたかよろしくお願い致します。

  • 水子供養について

    はじめまして。 先月末に中絶手術をしました。 相手の両親の反対もあり、手術を決めました。 今ではもっと頑張れば良かった、一人でも産めばよかったと後悔ばかりです。 せめて供養だけはきちんとしてあげたいと思ってます。 実家のお墓には水子地蔵があります。 母にはそこへお墓参りに行くように言われました。 しかしお寺へ行き、お経をあげていただくべきなのでは…とも思います。 水子供養をしてくださるお寺は家から少し遠いところにあります。 いつでも行けるお墓にお参りする方が良いのでしょうか。 また、両方行くということも考えました。 どれが一番良いのかわからないためご質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 水子の供養 東京都内

    水子供養の出来る東京都内のお寺を探しています。 お経をあげてもらうだけじゃなく ご供養をして頂けるお寺は東京都内にありますか? ご存知の方がいらしたら お教え頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子供養をするべきかどうか

    1月末に中絶をしました。 水子供養をするべきかどうか迷っています。 私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。 費用的には問題ありません。 もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか? 友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。 私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。 それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。 水子供養って何のためにするものなのでしょうか? 一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか? 水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

  • 水子供養のことです…

    つい最近、友達が流産して水子供養をしました。 その時、お坊さんから友達のお母さんの水子もついていたと言われたそうです。 実際に、友達のお母さんは流産した事があって、供養をしていなかったとの事でした。 何でも水子はきちんと供養して、ずっと覚えていてあげないと、念が強く、災いをもたら事もあるそうなんです。 それを聞いて不安になったのですが…私自身はありませんが、私の母が中絶と流産をした事があって、供養をしていないので、私の母や私に水子の霊がついているのではないかと思います。。。 やはり、母にきちんと供養させるべきでしょうか?

  • 水子供養について

    先日私は中絶をしました。 産むことも何度も考えたのですが、まだ学生だし経済的なものも有るため中絶を選択することにしました。 そこで中絶をする時に色々調べてたら「水子供養」と言うものが出てきました。 少し前から調べてるのですがなんとなくだけで良くわかりません。 気持ちだけで良いとか、お寺に行くとか神社にお参りに行くとか色々書いてあるのですがどうして良いのか迷っています。 気持ちがあれば良いのですが、今の私は正直気持ちが無いです。。 何と言うかまだ妊娠してた事実が飲み込めて無いって言うのもあるし、中絶をしたことを自覚して無いと言うか… 命を無駄にしておきなが自分の意思がはっきりしてないです。 水子供養についても教えて欲しいのですが、もし供養するのであれば自分の意思がちゃんとしてからした方がいいですよね・・? 良くわからない質問ですみません。 でも答えていただけたら嬉しいです。

  • 水子供養

    以前、中絶手術をしました。 そこで、お寺で水子供養をしようと思うのですが 供養は私だけでもいいのでしょうか? 相手にも供養してもらった方がいいのかどうか分からないので…。 一緒に供養に行く事は出来ないんですが(現在は奥さん居るので)、必要ならば相手にも伝え様と思っています。 相手は去年結婚し(奥さんが)3ヶ月早く出産したらしいのですが、何か関係あるんじゃない? と友達に言われました。 (実際、関係あるかは分かりませんが) 相手の事は考えず、私だけで供養でいいでしょうか?

  • 水子供養について

    もうすぐ中絶をしてから1年がたちます。 と言っても水子供養などは何もしていません。 ですが1年という節目なので、供養はしないにしても何かしたいと思っているのですが、何をしていいのかなかなか思いつきません。 一応お寺などに行って来ようかと思っているのですが、HPで探しても良くわからないし、何かいい案があれば教えていただけたらなって思います。 言葉不足だと思うのですが、色々な意見が聞けたら嬉しいです。