-PR-
greensasuk

古いNECのノートパソコンLaVieU LU40L/2、OSは98SE、操作のミスか、
ある日から次の現象が生じております。
文字入力でSHIFTキーを押しても英字の大文字が入力できなくなりました。想定される原因・対策を教えてください。
なお、起動時、BIOSがシャドウされた が表示されます。今までもそうだったかは、上記の現象に関係しているかは分かりません。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    回答 (全2件)

    • 2007-09-27 16:10:02
    • 回答No.2
    キーボード自体の故障って可能性は少し低そうな感じですね。 念のため、 Safe(セーフ)モードで起動する方法(Windows Me/98/95) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828 を参照してセーフモード及びコマンドプロンプトオンリーで shiftキーを押して大文字入力できるか確認して見てください。 できるよう ...続きを読む
    キーボード自体の故障って可能性は少し低そうな感じですね。


    念のため、

    Safe(セーフ)モードで起動する方法(Windows Me/98/95)
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828

    を参照してセーフモード及びコマンドプロンプトオンリーで
    shiftキーを押して大文字入力できるか確認して見てください。
    できるようならWindowsやキーボードドライバ等がおかしくなっている
    可能性が高いと判断できます。

    http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j1.htm
    マニュアルでBIOSの設定項目を確認しましたがキーボード
    に関しては大した設定は無いようです。またIMEの設定でも
    shiftキー単体の動作を決めるような設定は無いようなので
    とりあえずデバイスマネージャーでキーボードのドライバを削除して
    再起動してドライバを読み込み直すぐらいでしょうか?
    最悪は再セットアップってことも考えた方が良いかも。
    また、もしキーをカスタマイズするような常駐ソフトを使っておられるような
    場合はそのソフトの設定を見直したり削除したりする必要があります。

    http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/kb_customize.htm
    例えばこんなソフトです。
    補足コメント
    キーボード外付け用端子があったので、デスクトップ用のキーボード
    を繋いで試したところ、shiftキーが機能しました。ノートのshiftキー
    の故障が結論かと思います。ただ、左右同時に故障と言うのが今一つ
    腑に落ちないところです。当面shftキーが要る場合は外付けキーボード
    で対応することとします。
    投稿日時 - 2007-10-11 23:23:58
    お礼コメント
    レスありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
    投稿日時 - 2007-10-11 23:29:53
    • ありがとう数0
    • 2007-09-26 21:33:57
    • 回答No.1
    SHIFTキーですが左右にキーがありますがどちらのキーでも同じ状態でしょうか? ...続きを読む
    SHIFTキーですが左右にキーがありますがどちらのキーでも同じ状態でしょうか?
    補足コメント
    res有難うございます。
    左右ともshiftキーを押しても大文字になってくれません。
    投稿日時 - 2007-09-27 08:22:00
    お礼コメント
    レスありがとうございました。お礼の欄への記入忘れていました。
    申し訳ありません。
    投稿日時 - 2007-10-11 23:31:42
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ