• ベストアンサー

内定先の企業に対する電話応対について

こんばんは。 私は無事志望する企業に内定を頂きまして、来年の四月から社会人となる大学四年生です。 内定先の企業に対する電話応対について質問させていただきます。 先日、企業から連絡があって、電話した時に、就職活動中には出なかった《学生言葉》を言ってしまいました。 その言葉は、「~です。ていうか~」のような言葉です。 就職活動中には決してそのような《学生言葉》は口から出なかったのですが、なぜか出てしまったのです。 すぐに訂正し、「すみませんでした」と謝罪したところ何事もなくその後も対応してくださいました。 そこで質問です。 ・この私の対応は正しかったのでしょうか? ・このような出来事で内定取り消しはありますか? ・言ってしまったことはもう取り返しがつかないので、今後どのような対応をしてゆけばよいか、または日々どのような心がけをしていくべきか、についてご指導を頂きたいです。 ご返事よろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

noname#90293
noname#90293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

>・この私の対応は正しかったのでしょうか? ↑ ■すぐに訂正、謝罪は正しい対応だと思います。 >・このような出来事で内定取り消しはありますか? ↑ ■ありえません。 内定取り消しになるほどの理由は、口頭の謝罪などで済むものではありません。 >・言ってしまったことはもう取り返しがつかないので、今後どのような対応をしてゆけばよいか、または日々どのような心がけをしていくべきか、についてご指導を頂きたいです。 ↑ ■来年から社会人なので、普段、友人同士の会話でも「ていうか」など、学生言葉を使わないようにすることが一番だと思います。 ■また、電話で会話するときに、頭の中に相手の方のお顔などをしっかりイメージしながら話すようにすることが大切です。 そうすれば、面接と同じ緊張感のある雰囲気(モード)で丁寧語で話せると思います。 そういう意識で話せば、多少、言葉づかいが多少間違っていたとしても、丁寧に話そうとする意識は必ず伝わるはずです。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電話で会話するときに、頭の中に相手の方のお顔などをしっかりイメージしながら話すようにすることが大切です。 そうですね。このことを実践すれば、このような間違いはなくなるように感じました。 貴重なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.3

・直ぐに訂正して謝罪したなら問題ないです。  言い間違いは誰だってします、今回はそれに素早く気付いて  正しく対処出来ているので問題ないです。 ・この程度で、内定の取り消しなんてありえません。  もし、取り消しになるならその会社では毎月、誰かが解雇されて  しまいます。 ・経験を積む、場を踏むしかありません。  まあ、効率的に考えればマナーの本を読んでちょっと一人で  イメージトレーニング。  あとは、普段話していないであろう大人(社会人)の方と  話す機会を積極的に持つ事ですかね。  話題は、来年から社会人になるんですけど見たいなフリをして  仕事観について会話すれば一石二鳥ですしね。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、効率的に考えればマナーの本を読んでちょっと一人で  イメージトレーニング。  あとは、普段話していないであろう大人(社会人)の方と  話す機会を積極的に持つ事ですかね。 そうですね。もっとも効率的な考え方ですね。もっといろいろな人と触れ合わねば、と実感させられました。 >・この程度で、内定の取り消しなんてありえません。  もし、取り消しになるならその会社では毎月、誰かが解雇されて  しまいます。 (笑)そうですね。確かに自分もそう思いました。 ご回答してくださってありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。内定おめでとうございます。 内定とは正式採用ということではありません。あくまでも予定ということです。入社予定日までに、会社が貴方より必要と感じた人がいたらその人とチェンジさせられます。就職や入社ということが目前にあるのですから、会社に関する時だけ気を付けるのではなく私生活から気を引き締めて生活してください。誰が何処で視ているか(聴いているか)わかりませんよ。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 もっときを引き締めていこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定をお断りした企業に……

    こんにちは。 内定取り消しについての質問です。 就職活動で、例えば2社から内定をいただき、片方は残念ながらお断りしたとします。 ところが、内定を確約した企業から業績不振等で内定が取り消された場合、お断りしてしまった企業に改めて入社の意思を示し、内定の取り消しを取り消してもらうことは出来ないのでしょうか。 やはりこれは社会通念上、失礼にあたってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定取り消し企業

    3点質問があります。 (1)最近、大学生・高校生の内定取り消しが頻繁にニュースで報道されていますが、実際内定取り消しをした企業名を知っている方いますでしょうか? (2)内定取り消し企業一覧なるものが記載されたサイトはありますでしょうか? (3)今回の不況でなく昔から内定取り消しをしていた企業名を教えていただけますか? 大学生は大抵3回生の頃から就職活動を始めます。1年以上前から内定を出しておいて、景気が悪いからポイというのは勝手すぎです。 ちなみに私は社会人なので、このことに関しては無関係ですが。

  • 内定承諾書まで出した企業に、就活中のことを伝えても大丈夫でしょうか?

    ある企業から内定をいただき、内定承諾書も提出してもう1ヶ月ほどたつのですが、実はまだ就職活動を続けている状態です。そして内定をいただいた企業から電話が掛かってくるのですが、「まだ就活を続けている」ということを話しても大丈夫でしょうか? 面接の段階ならば、「実はいくつかの企業のなかで迷っています」と、正直に話しても大丈夫な場合があると思いますが、もう承諾書も出し、1ヶ月ほどたった今の段階ではさすがにまずいとも思うのですが・・・。特に電話で直接話せば、ごまかすのは難しいように感じるのですが・・・。 正直に話せば内定を取り消しにされる気がするし、就活を続けていることをうやむやに話すのも難しそうです。電話ではどう言えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 内定後のお断りについて

    こんにちは。 現在就職活動中の学生です。 先ほど第一志望だった某企業から内定のご連絡をいただいたのですが、他にも15社ほど選考を進めていただいており、今すぐにお断りの電話を入れようかどうか迷っています。 というのも、今年度問題となっていた内定取り消しの不安が拭い去れないため、全ての選考を終了させ、内定をいくつかいただいておきたいと言うのが正直な気持ちだからです。 内定をいただけた企業は業績を伸ばし続けている安定企業ですので、まず取り消しは有り得ないとは思うのですが、万が一ということも有り得るので… ただ、もし全ての企業の選考を終了させてからお断りの連絡を入れるとなると、現在内定をいただいている企業も含め、人事の方に多大なご迷惑をかけてしまうのが気になります。 また、例年の学生は自分が就職したいと思っている企業から一つ内定をいただけた際に、他の企業にはすぐにお断りの連絡を入れるものなのでしょうか。セオリーがわかりません。 就活にセオリーはないと言ってしまえばそれまでなんですけど… よろしければアドバイスお願いします。

  • 電話の応対について

    建設会社の事務職に就職が内定しましたが、見積書と請求書の作成とあと電話応対(たまにクレームの電話があるみたい)などです。請求書とか見積書はひながたがあってそれを数字を変えるだけみたいだから多分少し慣れれば出来るような気がするのですが、電話応対が少し不安です。特にクレームの電話がかかってきたらどう対処していいか分かりません。でも結局営業の人に連絡を取らないと私では内容を聞くのは出来てもそれに対応すること出来ないですよね。面接の人に聞いたら一日、外部からの電話は数本ぐらいで今は皆、携帯を持ってるのでそこにかかってくるのが多いということですが、やはり不安です。電話応対、特にクレームのようなものはどう対処すればいいのでしょうか。電話応対の決まった答え方のマニュアルなどはあるのでしょうか。また、そういったサイトを教えてください。

  • 内定の電話を頂いた時の対応の仕方

    私は今就職活動をしているんですが、企業から内定の電話を頂いたときの対応の仕方についてわからないことがあります。 ある企業から内定の電話を頂いたとき、同じぐらいの志望度の他の企業の就職試験が同時進行中だったとします。そのときはどうやって対応すればよいのでしょうか? 「ただいま他の企業の就職試験が同時進行中でして、そちらの結果が出てから決めさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」といったような感じでよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 内定先に嘘をついてしまいした。

    現在就職活動を終えた大学四年生です。面接の際に父はサラリーマン?と聞かれ、はい!と答えてしまい兄は働いてるの?と聞かれた時もはい!といってしまいましたが実際は、祖父と祖母と暮らしており、父と母はすでに亡くなっています。また兄はニートです。話の流れではい!と答えてしまいとても後悔しています。その企業からはすでに内定を貰っているのですが先日その企業から電話があり、イベントがあるので是非ご両親も一緒に連れて来て欲しいと言われました。そこで私は焦ってしまって両親はすでに亡くなってしまっていると、正直にいい、面接のときとは矛盾していることを言ってしまいました。それではあなただけで来てください。とその時言われました。私は今後、この嘘をきっかけに内定取り消しになってしまうのではないかと、気がかりで仕方がありません。このような状況の場合、今後どのように対応していけば良いのでしょうか?私はやっと決まった企業なので是非ここに勤めたいと思っております。父はサラリーマンだがもう家族関係ではない。と言って誤魔化していくのが良いのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 内定取り消されました。

    某企業から6月に内定をもらい、11月に内定取り消しをもらってしまいました。現在もって就職活動中ですが、卒業論文や就職活動で余りに忙しかった為、取り消された事を何処にも通知しておりませんでした。 会社に呼び出され、内定取り消し、と言い渡されただけで、3か月経っているにも関わらず、その後、書類等全く送られて来ないのですが、どういう事なのでしょう? 企業側は内定者課題の状況等から、こちらが悪いから内定取り消しは当然、というような態度でした。言い渡された時は、気が動転していた事もあり、受け入れてしまいましたが、やはり納得いきません。 取り消しを取り消して欲しいとは思いませんが、半年間も学業そっちのけで課題を行った末の結果としては一方的にこちらが悪いというのはおかしいと思います。 相談できる機関に行ってこようとも思います。 どの様な機関があってどの様な事をしてくれるかも知っている方がいたら教えて頂きたいと思います。 どの様な事でも結構ですので、アドバイス頂ければと思います。 お願い致します。

  • 企業が出す内定について

    就職活動をしているんですが、内定をもらっても、他の会社をうけて内定をもらった場合、企業のだした内定を断らないといけないのですが、どういった段階までにいわないといけないのですか?法的拘束力など発生してくるのでしょうか? 内定は、どんなに遅くなっても取り消せるのですか?

  • 応対と応待

     ただいま、就職活動中で履歴書・職務経歴書を作成しています。  その中で、疑問に思ったことなのですが、ハローワークの求人公開カードで仕事の内容に”電話応待”と書かれています。 しかし、『応待』の言葉は辞書で検索してもないのです。  今までは電話応対で書いてきましたが、求人カードが応待なら応待に合わせたほうがよいのでしょうか。  ささいなことですが、何だか急に不安になり気になってしまって…。  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう