• 締切済み

トールサイズの卒業袴

こんにちは。 今年度に大学を卒業する者です。 卒業式に袴をはこうと考えておりますが ひとより身長が高く、176cmあります。 手を広げると185cmくらいになり、袴のサイズがあるのか不安です。 レンタルを考えていますが、 私でも着られる袴のレンタルはありますでしょうか? 作ってもらわないとダメでしょうか。。 着物の袖がつんつるてんでは、やはりおかしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akiko_w
回答No.2

趣味で着物を着てる27歳のものです。 やっぱり卒業式には袴ですよね~卒業式以外では着る機会もないのでぜひぜひ着て頂きたいです! まず、「袴」って下だけなんで、質問者さんが着にしてるのは「着物」の袖でしよね? いちを、袴のことをいうと、丈が短かければブーツを履けば良いので問題ないと思います 絶対に草履がいい!っていうんだと、なかなか女袴で長いものがないかもしれませんね・・・ そうしたら女袴と呼ばれるものとは形が少し違ってしまいますけども、剣道着等の袴を用意するという手段もあります 袴を作るっていうのは呉服屋さんでもやってないんじゃないかな。 着物の袖の長さ→裄といいます。これは洋服と違って、腕を斜め45度に広げて、少し下を向いたときに首の後ろにあるグリグリから、手首のグリグリの手前あたりまでの長さです。 洋服での手首と3センチくらい短いと思います。 私は裄が70センチなんですが、なかなかレンタルでおいてるところはありません。 70といっても、67くらいまでは着ちゃってます。no1さんが書いてるように腕を曲げればこれくらいは大丈夫。 これより短いと歩いてるときとかが変になってしまうんで… 11月ごろからはレンタルの本番っぽく宣伝をしてるんで、早いうちに数件まわって抑えちゃったほうがいいですね あつらえるとなると、長じゅばんも誂えになるし、その後もそのサイズで誂えないといけないですから、ご家族共にどういう見解か相談なさったほうが良いと思います。

koriori
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく裄を測ってみると77~78cmでした。 レンタル屋さんにあるトールサイズは裄が70cm前後らしく 羽織ってみても…うーん…という感じでした(笑) 無ければ70cmのものでもしょうがありませんが もう少し探してみようと思います。

• easuf
回答No.1

私は質問者さんほど身長が高くないので(それでも168cmあります)、あまり参考にならないかもしれませんが、私が卒業した数年前は、一応トールサイズはありましたよ。ただ私も手が長くて、トールサイズでもちょっとつんつるてん気味でした(^_^;)。 私の着付けの先生によると、袴は…というか、着物全般は、少しくらい袖が短くてもいいそうです。というのは袖の中でひじを曲げてしまえばちょうどいいくらいの長さに見えるからだそうです。ですので、私の着物はすべてつんつるてんサイズです(笑)。 今からレンタル屋さんをいろいろ回れば、ちょうどいいサイズが見つかると思います。似合う着物が見つかりますように。

koriori
質問者

お礼

ありがとうございます! なるべく長めのものをいろいろ回って探したいと思います。