• 締切済み

結婚等で苗字が変わり、周囲から笑われたりして苦労されている例を教えてください

普通、下の名前は苗字との兼ね合いを考えてつけるケースが多いと思います、たとえば北島さんは子供に三郎という名前を付けるということは稀だと思います。 しかし、親が色々と考えて名前を決めても、女性の多くは苗字が変わり苦労をされる方が多いと思います。 たとえば玉緒さんという女性が中村さんという苗字になると、有名人と同じ名前ですし。マリさんが小田さんという苗字になると、フルネームが「おだまり」となってしまいます。 上記の例はほんのわずかで、実際には数多く起こっていることと思います。 上記以外で、結婚等で苗字が変わり、周囲から笑われたりして苦労されている例を教えてください。

みんなの回答

回答No.14

こんにちは。30代の男です。 僕の名前は・・言えませんが、日本全国探しても数少ない変わった苗字です。変わった苗字というだけで「TVに出ませんか?」と言われた事もありますが、断りました; プラス、冗談みたいな名前でもあります。 生まれてから30年以上、初対面の人には必ずと言っていいほど、僕の苗字でみんな同じパターンのオヤジギャグを聞かされてきました。 そのパターンしかないのでかなり飽きました。 10代:言われる度にイラっとし、20代:愛想笑いにも飽きて、現在は相手に言われる前に先にそのオヤジギャグを言っています。これ以外のギャグを考えてくれる人を探しています。 僕はもう慣れましたが、未来のお嫁さんwには苦労かけますね、同じ経験をするんでしょうから^^;

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.13

友達(みなみさん)のお母さんが再婚して苗字がヒガシになり「ヒガシ ミナミ」という名前になりました^^。

回答No.12

中学校のとき、女子ですが「こだま のぞみ」ちゃんっていう子がいました。新幹線になっちゃってました。 今は結婚してるのかなぁ?苗字が変わってるかなぁ? でも、変わった名前の人って人に覚えてもらえるし、ネタになるし、おいしい存在になると思うんだけど。

  • ai540605
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

笑われたり苦労もしてません。 あと結婚もしてません。 だから参考にはならないかもしれませんが(涙) 私の名前は『あい』です。 もう今となっては過去の話になりますが、以前の交際相手の苗字があ行のみで構成されてました。 例えば、青井(あおい)とか上井(うえい)とかですね。 他にも色々あるとは思いますが、思いつきません。 今は普通の苗字ですが、そのような人と結婚すると姓名ともにあ行で構成されてしまう訳です。 たしかにちょっと変な感じはしましたねぇ^^; ちなみにその人はあ行のみで構成された2文字の苗字でした。 なので、○○あいになる所でした・・・。

回答No.10

教え子に 水田真理 (みずたまり)と言う子がいました。 本人は気にしていませんでしたが私は出席を取るときいつもこの子の名付け親は鈍感な人だなと思いました。 結婚して名字は変わっていると思いますが、気を付けたいものです。

回答No.9

ときときさん(仮名)という人がいました。 本名を載せるとまずいと思って仮名にしました。 とにかく苗字と名前が同じと考えていただければよいです。 私が初めてこの名前を聞いたとき、名づけた親はふざけたやつだ!と思ったのですが、結婚してそうなったという事を聞いて納得。 やはり、質問者様がご心配されていることは少なからず現実に起こっていると思います。

noname#49424
noname#49424
回答No.8

知人(男性)の奥さんは結婚して 「たまきたまき」さんになったそうです。 「玉木 環」と漢字にするとそれほどの違和感は感じないのですが。

回答No.7

こんにちわ。 質問と趣旨がちょっとずれてしまうかもしれませんが、 わたしの苗字は、結構長い苗字なのです。 なので、うちの奥さんは、お店などを予約したときに、1回で 苗字が相手に伝わることが中々ありません。 何度も何度も、「○○○○○○○です」と繰り返しています。 (苗字をひらがなで言うと7文字になってしまうのです。) 結婚前は平凡な苗字だったのに、結婚してから長ったらしい苗字になり 結構苦労してるみたいです。

  • akubi0223
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

ご近所の知り合いに結婚して旦那様と同姓同名になった奥様がいます。 名前の漢字は違うんですが 「イトウカオル」さん。 旦那様も奥様もイトウカオルさんです。

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.5

中学生のとき、こんどうむつこさんという方がいました。 思春期でしたので、気になりました。

関連するQ&A

  • 女性からの手紙の最後が苗字だけのときの心理は?

    女性からのメールの最後の署名に 中村春子と書いてある場合と、ただ中村とだけ書いてある場合があります。 中村さんと親しくなると中村春子とフルネームjで書いてきます。 女性の心理として、フルネームで書くと親しい間柄だという意識が うまれるのでしょうか。 教養と自信のある女性は常にフルネームを使っている感じがします。 対人関係の教養の差という気もします。 女性の手紙の署名が苗字だけのときの気持ちをお教え下さい。

  • 中国女性との結婚 苗字はどうなりますか?

    今年、友人が中国の女性と結婚しました。 そのご夫婦へ年賀状を書こうと裏面までは作成しましたが、宛名を書くところでストップしてしまいました。 ご夫婦宛てに出す際、今までは当たり前に、苗字が一つで、夫と妻の名前を連名にしていましたが、中国の奥様のお名前はどういう風に書いたらよいのでしょうか。 結婚式の招待状に書かれていた新婦の名前はフルネームで漢字二文字でしたが、 日本と同じように、上が苗字で、下が名前なのか・・・ 戸籍上どういう風に表記されているのか・・・ それさえも定かではありませんので、失礼にならないように!と思っています。  ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚で日本で生活していますが、苗字のことで悩んでいます。

    国際結婚で日本で生活していますが、苗字のことで悩んでいます。 夫婦別姓のため、子供(赤ちゃん)と私は日本国籍で日本の苗字を登録しています。ところが、夫が一人外国人苗字だと寂しいということで、みんなで夫の苗字に変更しようとしています。しかし、苗字が長く難しく、夫の件で病院などに電話する時など、名前を伝えるのがとても大変です。 夫の国で赤ちゃんの出生届をする際、夫の苗字で登録できれば夫も納得すると言ったのですが、大使館に問い合わせてみると、日本の戸籍の名前を登録しなければならないとのことでした。 そこで質問ですが、もし苗字を夫のカタカナ苗字にして、日本の氏名を名前として変更すると、(例・ジャクソン 山田花子)幼稚園・学校、保険証、会社などでは山田 花子という名前のみを氏名として使用することはできるのですか? それとも余計にややこしくなってしまうのでしょうか?新しい苗字を考えようともしているのですが、それでも夫の国では子供は夫の苗字になれません。 また、子供が将来学校へ行ったとき、長く覚えにくい・聞きにくい・わかりずらい苗字で苦労しないかと心配です。 父親が外国人だと隠しているわけではないので思い切ってジャクソン 花子のように変えてしまい、本人には慣れてもらったほうがいいのかも、とも思います。 実際の経験談などぜひ聞かせてください。

  • 差出人の名前が苗字しかない場合の敬称は?

    差出人(メールや手紙)の名前がフルネームでなく苗字と名前のイニシャル、或いは苗字しかない場合、相手が男性か女性か分かりかねます。その際に○○様と文章を始める場合敬称がMr.かMs.なのか分からないので已む無く敬称をつけないか或いは想像でどちらかをつけて文章を始めているのですが敬称をつけない(苗字に)のは日本語で言う呼び捨てにあたると聞いてどうすればいいのかいつも困ってます。どなたか教えてください。 例えばM.Cherryとか、Cherry,M.或いはCherryだけの場合に Dear Cherry とするとだめなのでは?という意味です。どうして名前は呼び捨てでよくって苗字はだめなのかもいまいち分からず苗字を使って呼ぶときはほんとに神経を使います。

  • 12月を連想させる名字

    近々とある賞に小説を出すため、ペンネームを考えています。 名字+名前(ひらがな)という組み合わせで、名前のほうはすでに決まっているのですが、 名字のほうがなかなか良いものが浮かびません。 12月生まれですので、それにちなんだ名字を付けたいと思っています。 しかし、月の異名などを調べてみたのですが、名字らしくなかったり、 字面がいかつかったりと(例:師走・極月・巌月・臘月など)、 これといったものが見つかりませんでした。 12月、または12を連想させる良い名字はありませんでしょうか? できれば漢字二文字で、読みは三文字か四文字だと好ましいです。 ちなみに、性別は意識してくださらなくて構わないのですが、一応述べておきますと、当方女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 友達からの結婚祝い。お返しののしの名前は?

    女性です。 先月結婚しました。 入籍のみで、式や披露宴は行なっていません。 入籍の報告をしたら、 友人が結婚祝いをくれました。 お返し・・・というか内祝いを贈りたいのですが のしについて質問させてください。 ・結びきり 10本 紅白 ・内祝 はわかったのですが、下に書く名前についてです。 (1)私の下の名前のみ (2)私の新姓フルネーム (3)夫のフルネームの隣に私の名 (4)新しい苗字のみ 友人は私の夫には会った事がありません。 (入籍報告の際に、苗字は伝えました) どのように名前を記入するべきでしょうか?

  • 男性にとって、名字を変わることは苦痛なのですか?

    こんばんは。 私は20代のOLです。 現在つきあっている彼と、結婚の話が出てきています。 それで、私は実家が沖縄なので、 ゆくゆくは地元に帰りたいとの話をしていて 彼も沖縄で生活をしてくれるとの事になりました。 で、 どうせなら、名字も、私の名字になってくれるとありがたいなぁと思い、 聞いてみたら、「う~ん…別に名字にはこだわってないけど、ちょっと考えさせて」といわれました。 私がなぜ、自分の名字にこだわるかというと、 うちの名字が少ないという事と、彼が沖縄にくることになると、 沖縄の名字を名乗っていたほうが、いいことが多々あること それと、私が彼の名字になりたくない為 (彼の親と兄弟が本当にどうしようもない人たちなので)←この話は長くなるので割愛します…。 あと、風水の方や、占い師の方すべてに 彼の名字にするとあなた(私)が苦労すると言われました…。(彼の名前は、私の名字になることでよい運気が流れるとか…) もちろん、私は彼の事が好きなので、彼と一緒の名字になりたいので、 夫婦別姓などは考えてないです。 (もちろん、私の両親と一緒に住むつもりでもありません) 名字のことで、最近こちらのほうで 結婚で、彼の名字を自分の名字に変えること について質問がありましたが、 男性にとって、女性の名字に変わることは苦痛なのでしょうか? 家と家との問題になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 苗字と名前の間に入れるニックネームについて

    苗字と名前の間に入れるニックネームについてですが、有名なスポーツ選手や格闘家とかは、苗字と名前の間にニックネームを入れてたりしますが、皆さんが下記のようなニックネームだと嫌ですか?それとも全然ありでしょうか? ================ 男性で佐藤次郎さんだったら、 佐藤:チンパンジー:二郎  女性で佐藤和子だったら、 佐藤:マントヒヒ:和子 ================= 皆さんは上記のようにチンパンジーやマントヒヒを苗字と名前の間のニックネームに入れるのって嫌ですか?それとも全然OKでしょうか?

  • 中国人の神秘的な女性の名前を教えてください!

    神秘的だけではなく、綺麗なイメージの女性の名前もあったら教えてください! フルネームでできる方は名字もお願いします(>_<)

  • お見合いパーティのプロフィールカードの氏名について

    先日こちらで質問させていただいたものです。 週末、お見合いパーティに参加することにしました。 そこで、プロフィールカードなんですが、「氏名」は本名を書くのでしょうか? 一応サイトの記入例では女性は下の名前が書いてありました。 でもネットで調べてみるとフルネームを書いたほうがいい、と書いてあるページもありました。 参加された方はお名前どう書きましたか? 下の名前だけでも、あるいは苗字だけでもいいでしょうか? 一般的に女性はどのように書かれてるのでしょうか?