• 締切済み

持っているマンションを売って戸建住宅を買う資金計画について

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33781

関連するQ&A

  • 持っているマンションを売却して戸建住宅を買うには?

    福岡で2年前に3LDKのマンションを購入しました(購入価格約2600万円)。 現在、既婚で子供が1人おります。将来はもう1人と考えています。 4人で住むにはいずれ手狭になると考え、後8年くらいの間に今のマンションを 売却するか人に貸して、自分は持ち家を買いたいと思っています。 今からその時のことを考えて、資金計画をしたいと考えているのですが、 何分、マンションの価格ってどういう感じで下がっていくのかの知識(そのもの ずばりでなく関連も含めて)がなく、考えをどう始めたらいいかわかりません。 どなたかどう資金計画をかんがえていけばいいかのヒントをお教えくださいません か。よろしくお願いします。

  • 自己資金がある場合、マンションは分譲購入と賃貸でどちらが得?

    ほぼ自己資金でのマンション購入と賃貸での比較で、どちらが得か教えて下さい。 早期退職の退職金と遺産相続、また今までずっと社宅で家賃がかからな かった貯金で、まとまった自己資金ができました。新しい職場は外資系で、いつレイオフになるかわかりません。将来が不安定なこともあり、ずっと同じマンションに住むつもりはなく、何年後になるかわかりませんが、物価の安い海外への移住も考えています。不動産資産は皆無なので、今の資金が老後資金になるので、老後が心配です。 そういった状況で、仕事をする間に当面住む為の、都心で立地のいいマンションを探しています。 1、ほとんどローンを組まず大半を自己資金で購入し、将来は売却か賃貸に出す(ローン利子が無駄だと考えるため。家賃はかからないが、貯金もなくなります) 2、ローン減税の恩恵を受けるため、家賃並の返済額で、10年か20年のローンを組む。 3、在職中は、ずっと賃貸にする。(貯金は老後資金として温存) (4、マンションを二つ購入し、一つに住み、一つで家賃収入を得る) では、どれが得なのでしょうか? いつまで住むのかわからない為、価格下落のリスクを負う購入よりは、賃貸がいいに違いないと思っていたのですが、最近は都心の地価上昇の影響で、売却する際の中古マンションの価格も上がっているという話もよく聞くので、もしも売却時に価格が下がらないのであれば、自己資金での購入のほうが、家賃が浮く分だけ得なのかなと考えるようになりました。  実際、都心の立地のいい場所では、中古マンションの売却価格も上がっていますか?また、購入や売却の際、固定資産税等諸費用はどれくらいかかるのでしょうか?  お詳しい方、実際に売却された方など、教えて頂けると嬉しいです。

  • マンションか戸建てか 悩んでます・・・

    こんにちは。現在マンションか戸建てかで悩んでいます。私は専業主婦で子供は3人(内一人は10月出産予定)、主人は会社員で年収690万、自己資金は親の援助を入れ1000万あります。今住んでいるところは社宅で築50年、家賃は1万円です。安くていいのですが狭くカビ・排水溝の流れが悪く住みにくいことからそろそろ住宅を購入しようと考えています。今までは注文住宅をと考えていたのですが、土地探し、ローンの組み方(土地と建物を別に)、ハウスメーカー選びに疲れてしまいました。そこで、マンションか建売がいいな~と思い始めたのですが・・・。ただ、主人が出張が多いこと(月に1~2回)、転勤がありえることを考え、マンションの方が売ったり・貸したりしやすいのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか?考えている場所は立川・東大和市の駅から徒歩10分圏内、間取りは4LDKです。新築で考えています。

  • 住み替えを考えています。相続や資金計画について。

    現在住んでいる戸建て(築40年)を売却して、マンションではなく戸建てを新たに購入しようとしています。 1.家族構成:私(会社員 39歳)・妻(専業主婦 32歳)・子供(5歳・0歳)の4人で住んでいます。 2.現在住んでいる家の名義は私の父(存命)です。 3.売却してそれを資金に引っ越すことは両親に承諾済。 4.プラス500万円程度の資金援助をしてくれると言っています。 5.現在住んでいる家を見積もると2300万円位(不動産屋曰く)とのこと。  購入時と同じか少し落ちる程度。 6.現在住んでいる家を購入して9年 7.両親は年金生活中 8.同居の予定はナシ 土地+建物で3500万円位の中古物件で検討したいと思っているのですが、 どう言った資金計画が賢明でしょうか。 今の父名義の家を売却し、仮に次の家も父名義にした場合、差額分に私がローンを組むことは 出来ないかと思います。(3500-2300+500=700万ローン) 今の家を相続か贈与してもらうか、もちろん税金もかかるかと思いますのでどうしたら 一番うまくいくのか模索中です。 ご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 資金計画

    現在賃貸マンションに住んでるのですが、老朽化も進んでおりますので、中古マンションの購入を考えております。 そこで、資金計画を立てなければらないと思うのですが、 みなさんはどのように立てましたか? そういう関連サイトや本などを読んでご自身で立てましたか? それとも、そういう相談窓口のような機関で相談しながら立てましたか? まだ漠然としていてわからないことだらけですので、質問の直接的な回答でなくても構いませんので、アドバイスがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 持ち家売却、中古マンション購入時の確定申告

    約30年住んだ持ち家を売却し、中古マンションに住み替えました。 ただ、中古マンションの購入が2013年3月、持ち家の売却契約が2014年3月と売却時期と購入時期が逆転しています。さらに、約30年前の持ち家の購入の契約書がなく購入価格が確定できません。このような場合の確定申告は、どうするのが正解なのでしょうか。 売却による所得にまるまる所得税がかからないようにできるでしょうか。 ちなみに、マンションに住み始めたのは2013年12月末です。

  • マンション⇒戸建に買い換えは今が時期でしょうか?

    現在、神奈川県藤沢の駅北口徒歩6分2LDKのマンションに住んでいます。子供が1歳になり歩きだしたことで下階への配慮が育児のストレスになってしまい、戸建に引っ越したいという願望が強くなりました。同駅、同方角で徒歩14分の建売住宅を見つけ2ヶ月以内でマンションが売却できなかったら白紙という条件で契約しました。が、売りに出してから3週間ですがマンションが売れません。売却額は相場だと思うのですが、条件付の売却で時間がないことから不動産屋は今週末あたりに売り出し価格を下げるよう打診してきました。この付近はマンション過多状態でどんどん値段が下がっています。戸建を買うことにも不安があり、値段を下げてまで今までより2000万もローンが多くなる戸建を購入するべきなのか(土地も下落していく気がします)、希望額で売れないのなら今回は諦めてマンションのローンを完済してから検討するべきなのか、じっくり売りに出して戸建の賃貸に住みゆくゆく子供が手を離れたら中古のマンションにでも住むべきか、悩んでいます。現在のローンの残債はおよそ1000万であと7年で完済する予定です。(貯蓄は0になりますが)。部屋の広さはあと10年位は3人でも住めるとは思います。住宅ローン控除や税金、マンションの売却価格のことなどを考えると今の方がお得なような気もするのですが、どうでしょうか?

  • マンションから一戸建ての住み替え(資金面)

    現在マンションに住んでいますが、二年後ぐらいに一戸建ての購入を考えています。 マンションの買い替えの場合、資金繰りも比較的スムーズに行えるような気がするのですが、 先に土地を購入してハウスメーカーさんに建築をお願いする場合、マンションの 売却代金を受け取る前に土地、建物の費用が発生し、費用の面で不安に感じています。 やはり、土地を購入時にローンを組み、その後、建物のローンを組み、現在保有する マンションが売れたら返済にあてる、ということになるのでしょうか。 それとも、保有するマンションを不動産業者が買い取る契約でローンを組む金額が 抑えられるようなシステムがあるのでしょうか。 経験された方、ご存知の方、取得の流れや資金の面での留意点があればご教授ください。 資金的な条件は以下のようになります。 現在のマンションは築五年。 駅が近く、売却を希望するチラシがよく入っているので売却に時間はかからないと思います。 ネットで現在の価格を検索したところ、3000万~3300万との見積もりでしたが、 二年後2800万円で売却できると想定しています。 住宅ローンはありません。預貯金は1100万円。あと二年で400万円預金し、 預貯金が1500万円と想定します。 40坪前後、土地と建物で5000万円~5500万円の物件の購入を考えています。

  • 資金計画について

    5年後に140百万の家を計画しています。 資金計画がこれで良いか教えてください。 ■現状 (a)現在の世帯の手取り年収:11百万 (b)支出/年:7百万 (c)預金/年:4百万 (d)現在の預金額:70百万 ■家購入までの支出予定 (1)1歳の子供が1人おり、さ来年に1人作る予定です。 子供が1人増えたら、支出は年に50万程度増える感じだと思っています。 (2)車を購入して、5百万。 というのが大きな支出になりそうです。 なので、家を購入する頃の預金の増額分は (c)預金/年:4百万 * 5年 - (1)1.5百万(3年分) - (2)5百万 =13.5百万 ですが、これは家の購入資金とせずに保留して、妻が働き始めるまで取り崩しながらローン返済にあてる予定です。 ■ローンについて 家購入の1年後くらいから妻が本格的に働き始め、 (a)現在の世帯の手取り年収:17百万 となるのを見越して、70百万を頭金にして、70百万を借り入れ、25年返済の予定です。 月々の支払いが32万弱(ボーナス払いはなし)で、現在の賃貸料(管理費等含む)から約8万増額になりますが、なんとかやっていけそうな気がしています。これで大丈夫でしょうか? 子供は高校まで公立の予定ですが、大学は私立の医大で別居になったことを考えると、120百万程度?(6百万/年 * 20年)の預金が必要です。 何か忘れがちな支出や注意しておくようなことはありますか?

  • 住宅ローンとマンション売却か賃貸かについて

    現在築10年のマンションにすんでいますが、子供が増えたので手狭になり、郊外に戸建てを建てる計画です。どなたか相談に乗ってください。 購入価格(土地+建物) 7800万 自己資金 3300万 借入予定 思案中         返済年数 20年 年収 1440万 年齢 42 上記の条件で住宅を購入したいと思っています。 現在住んでいるマンションはローン残なしで、もし売却すれば価格は3500万、売却せず賃貸にすれば月18万で貸せると思います。修繕費、管理費で月2.6万、固定資産税は年13万です。 マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるか、賃貸に出し借入金を4500万程度にするか、迷っています。 金利は10年固定で1.7%、変動で1%です。 4500万を借りた場合、20年で月々返済は25万弱になりますが、賃貸に出せば自己負担は7万ほどですみます。仮にすぐに入居者がみつからなくても、月25万の支払いなら大丈夫ですが、金利のトータル負担を考えると、売却したほうがよいのかなとも迷っています。 ちなみにマンションは人気の駅近なので20年後でも、2000万はくだらないかと思います。子供が巣立ったら老後またここに戻ってきたいと思うような立地で気に入っています。 (1)売却するべきか、賃貸にだすか? (2)住宅ローンは変動か固定か?(銀行側からはとりあえず変動がいいのでは?といわれています) なんだかいろいろ考えると、どうするのがいちばんよい方法なのかわかりません。