• ベストアンサー

ハロウィンについて

ちょっと気が早いですがおしえてください。 ハロウィンって、欧米諸国のものなのでしょうか?それともアメリカだけなのでしょうか?カナダ、オーストラリア、イギリスなど、アメリカ以外の英語圏でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

世界中のハロウィン情報を求めたサイトがありましたが そこでも、アメリカ&スコットランド以外では あまり盛んにされていないという情報しか集まらなかったようです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/halloween.html ローマ・キリスト教会では、万聖節の儀式はされているようなのですが アメリカのように、宗教というより子供たちのお祭りのような色が濃い 楽しい行事は、アメリカから輸入されたものとして一部で取り入れられて いるかもしれないと、英語の先生が仰っていました。

参考URL:
http://www.eigotown.com/culture/special/daily/special_2001102900_p1.shtml
ally73
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.3

ハロウィンの起源は,古代ケルトの「ソーウィン」だといわれ,秋の収穫祭とともに,ケルトの暦における大晦日の日だったそうです。 ケルト文化は,アイルランドやイギリスでもコンウォール地方に多くその名残があるそうです。ですから,ハロウィンは米国へもアイルランドやイギリスからの移民が持ち込んだものであり,ブリテン島北部,アイルランド,スコットランド等に縁の地,そこからの移民者の多い地で盛んであるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pm-forum.org/oregon/report16.htm
ally73
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

少なくともスコットランドにはあるようです

参考URL:
http://www.watanabegumi.co.jp/wldculture/scotland/imbolc.html
ally73
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初の海外一人旅

    初の海外一人旅 私は20代の女ですが、そのうち一人旅をしたいと思っています。 興味があるのは欧米の英語圏の国で、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなどですが、これらの国に一人で行くのは危険でしょうか? アメリカに一番興味があるのですが、この中では一番危ないですよね?? アメリカでもこの街だったら割と安全とか分かれば教えていただきたいです。

  • Adult schoolについて

    Adult schoolについて アメリカには「Adult school」があり、無料で英語を学べると聞きました。 このようなものは、アメリカ以外の国、例えばイギリスやカナダ、オーストラリアやニュージーランド にはあるのでしょうか。ご存じの方がおりましたら教えて下さい。

  • イギリス英語とアメリカ英語

    オーストラリアへ行く予定なんですが、正直アメリカ英語を学びたい気持ちがあります。 オーストラリアはイギリス英語と聞きました。それならそうで、アメリカ行けばいいじゃんって言われますが、経済面と治安面の関係でそうなりました。 でもカナダでもフランス訛りの英語なんdすよね・? どの英語を習うべきなんでしょうか。 世界の基準は何英語なんでしょうか? どうちがうんでしょうか。イギリス英語はアメリカ英語と大きくちがうんですか(通用するんでしょうか)教えてください

  • 貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか?

    貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか? ”貴方にとって”どちらの国の英語が一番聞き取りやすいか教えてください。 ・アメリカ英語 ・イギリス英語 ・カナダ英語 ・オーストラリア英語 で、順番をつけてくださると嬉しいです。もしくは一つだけ、とかでもかまいません^^(スコットランド英語と答えるかたがおられるかもしれませんが;) そして、なぜ、聞き取りやすいかなど、理由を教えてくださると嬉しいです^^ 私個人のことですが…TOEICの試験勉強をやっていて感じたのですが、 一番聞き取りやすいのは、 「カナダ英語」 次に「アメリカ英語」。そして、聞き取りにくいのが、「イギリス英語」と「オーストラリア英語」でした。実は私はイギリスに語学研修に行ったのにも関わらず、最終的に落ち着いてしまったのがカナダ英語だったので、少しショックうけてます。カナダ英語がカタカナ発音に近いのでしょうか? 注意:この質問は、「一般的にどこの国の英語が一番聞き取りやすいと思いますか?」ではないので、読み間違いしないようお願いします。だから、「人それぞれに決ってる」というお答えはやめてください;。また、「一つの国でも広いから、色んな話し方をするんだけど」といった細かい指摘はここでは無しでお願いしますm(_ _)m

  • 日本語を使用する国が、日本以外にもう一つあったら

    日本語を使用する国が、日本以外にもう一つあったら面白いと思いませんか? 英語を使っている国はいくつもうります。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド・・・ アイルランドも公用語は名目的に違う言葉に設定されていますが、実際は英語です。またフィリピンなど、学校教育で英語を使っている国も少なくありません。 だからイギリス人がアメリカに移住したり、カナダ人がオーストラリアに住み着いたり、またイギリス人のミュージャンが高額な税金を嫌ってアメリカに転居するというケースもしばしば起こります。 ところで日本以外にもう一カ国、あるいはそれ以上の国で日本語が日常的に話されていたら、世の中はどんな風に変わると思いますか? 例えば台湾とロシア領千島列島・南樺太で日本語が普段の生活で使用されているといったケースを想定して頂ければ、考えやすいと思います。

  • 1年後ぐらいに

    海外留学をしようと思っていますが とりあえず英語圏の国に行こうと思うのですが…どこの国に行こうか決められず困ってます。 海外経験のある先輩は一応英語圏はアメリカ イギリス オーストラリア カナダ ニュージーランド シンガポール インドと仰いました。 そのなかでアメリカ イギリスは物価がすごく高い オーストラリア ニュージーランド インドは変な訛りがついてしまう カナダもバンクーバ?オリンピックのため物価が上昇中 先輩は現在の英語の中心はアメリカだし物価はイギリスほどは高くないからアメリカのほうがいいよと言われました しかしアメリカは犯罪とかでちょっと怖いなって思ったりしてます L.Aに留学するつもりではないですが 留学先の大学が見つかれば済むことなのでしょうけど どの国がいいのかよければ教えてください。 個人的にはイギリス英語は結構抵抗があります。 1階を0と言うところとか あとフランス語、スペイン語を勉強しているので アメリカのフロリダとかルイジアナや またはカナダかなと思ったりしています。

  • ハロウィンの衣装

    ハロウィンの衣装選びで困ってます Amazonとかで買おうかと思っています カナダ留学中の高校生でそんなにメイクとかガチでやりたくない派なので着ぐるみパジャマっていうですか? それを購入したいと思っています。 せっかくカナダにいるなら日本っぽい着ぐるみを着たいなと思っているのですが、ポケモン以外で日本っぽさが感じられる着ぐるみを知っている人教えてください!

  • 英語!

    英語にはアメリカとイギリス以外にどんなaccentsがあるのでしょうか。 カナダの人が使うのはアメリカ英語ですか? お願いします。

  • イギリス以外のヨーロッパ諸国における英語教育

    イギリス以外のヨーロッパ諸国における英語教育は、イギリス英語が主流ですか? 日本ではアメリカ英語が主流ですが、韓国や中国もそうですよね?

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

専門家に質問してみよう