Windows2000でメディアプレイヤーを利用するとフリーズする

このQ&Aのポイント
  • この夏休みに流行のKeianのベアボーンのPCを購入し、windows2000をインストールしました。メディアプレイヤーを使用してビデオキャプチャしたTV番組を再生しようとしたところ、PCがフリーズしました。再インストールしても同様の問題が発生します。
  • 再生しようとしたビデオキャプチャが原因で、メディアプレイヤーを使用するとPCがフリーズします。再インストールしても問題は解決しません。CPUはペン4、メモリーは512です。
  • KeianのベアボーンのPCにwindows2000をインストールし、メディアプレイヤーを使用してビデオキャプチャを再生すると、PCがフリーズします。再インストールしても問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2000でメディアプレイヤーを利用するとフリーズする。

この夏休みに流行のKeianのベアボーンのPCを購入しました。CPUなど周辺機器も取り付けて、完成し、windows2000をインストールしました。 メディアプレイヤーは、7.1をwindowsmediaのサイトからダウンロードしました。 そして、mediaプレイヤーを使って、ビデオキャプチャーした、TV番組を見ようとしましたら(エクスプローラーからファイルをクリックして起動しました。)、いったん、モニターが暗くなり、再生は続いたままで、PCが、フリーズしてしまいます。その他のクリックが受け付けられず、そのメディアプレイヤーの終了も、「このプログラムは応答していません直ちに終了しますか」のメッセージが出ます。 メディアプレイヤーを立ち上げて、ファイルを開こうとしても、一切の動作を認識してくれませんし、PCがフリーズするのは同様です。 再インストール(上書き)しましたが、同じでした。 CPUは、ペン4、2Aでメモリーは512、BIOSでは、ビデオへのRAMキャッシュメモリーをenabledに設定しています。 グラフィックはCPU内蔵のものでカードは取り付けていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Win2000とWMP(Windows Media Player)のCD作成プラグインはバッティングするのですが、 アンインストールしてありますか、 Win2000の修復セットアップはされてますか、 ベアボーンのマザーなどのドライバは最新の物にしていますか。

nikelodeon
質問者

お礼

初歩的な質問だったようで申し訳ありませんでした。 CD作成プラグインなる物をはずしてWMP7.1を再インストールし、 フリーズせずに動くようになりました。 ありがとうございました。 タイムリーなHELP、感謝しております。 恥を忍んでもう一つ質問させていただくとしまして 動画ファイル(WMV)を開いたときに、 一瞬画面が真っ暗になるのは、問題ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

同じPC環境では無いので確認は取れませんが、 WMPの起動で画面が一時的に消えるのであれば、 ビデオドライバに問題があるのかもしれません、 恵安のダウンロードサイトや、 デバイスマネージャーで確認できるビデオコントローラーの開発元から最新のビデオドライバが出ていないかの確認をしてみられては。

関連するQ&A

  • Windows Media Player7.1が突然使えなくなってしまった

    昨晩、Windows Media Player7.1で、MP3ファイルを再生していたところ、突然ブルーのエラー画面になってしまい電源を切り、もう一度PCを起動したところPCより音が出なくなっておりました。なんとか、PCの音のほうは復活しましたが、再度Windows Media Playerを起動させたところ起動はしますがMP3のファイルを選択し再生しようとするとフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Delもきかなくなっており電源にて強制終了しないと動かなくなるといった現象が起きてしまいました。メディアプレーヤーをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除よりアンインストールをし、再度インストールという作業を4回試しましたが、やはりPCがフリーズしてしまいます。私はメディアプレーヤーのことは詳しくないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答をいただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Playerがフリーズする

    動画や視聴のダウンロードをクリックしてWindows Media Playerが起動され、そのままフリーズするのですがどうすれば良いですか?数ヶ月前にWindows98のセットアップをし直しましたが、改善されませんでした。Media playerのバージョンを色々変えてみましたが、状態は同じです。 宜しくお願いします。

  • windows media playerのフリーズ

    ビデオクリップの種類でwindows media playerで動画を起動させるとなぜか急にパソコン全体がフリーズしてしまうのですが、原因がよくわからないのですが、すいませんが、わかる方がいれば、なにか教えてください。

  • windows media playerが動かない

    windows media player(英語版)がインストールしてあったのですが(音楽は、再生できていた。)、日本語版にならないかとwindows media player7.1をさらにインストールしたら、音楽(mp3)のファイルをクリックしても音楽を再生しなくなりました。windows media playerのファイルを削除して、再度インストールしてもダメです。音楽のファイルのアイコンは、windows media playerのアイコンになっています。  何とか、音楽を再生する方法は無いでしょうか?   (windows media playerのアイコンをクリックしても何も起動しません。)  (windows 98を使っています。)

  • Windows Media Player

    最新版のWindows Media Player http://windowsmedia.com/download/download.asp のインストールは無料ですか?? 英語で何が書いてあるのか分からなくてインストールの仕方がわかりません。 教えてください。

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerをクリックすると、〝Windows Media Playerのインストールを終了するには、コンピューターを再起動し、管理者またはAdministratorグルプのメンバとしてログオンしてください〟と表示されて、Windows Media Playerが開けません。 どうしたらいいでしょうか。

  • Media Player Classicで動画の再生ができない

    Media Player Classicを使いたいと思い、最近ダウンロードしてインストールしました。 しかし、動画を再生しようとすると必ずフリーズしてしまい、強制終了するはめになってしまいます。 Media Player Classicをクリックして起動しただけではフリーズは起こりません。 Media Player Classic+ffdshowでFLVファイルを見たくてダウンロードしたのですが、FLVファイルだけでなく、他の形式のファイルでもフリーズしてしまいます。 どうしたら普通に使用出来るようになるでしょうか? Media Player Classicは「mpc98me6490」のバージョンを入れました。 OSはWindows Meです。 よろしくお願いします。

  • Media Playerがフリーズします…

    WindowsXPでWindows Media Player11を使っています。 aviやmp4など形式問わず動画ファイルを開こうとするとプレイヤーがフリーズしてしまい。 右クリックで閉じて再度再生すると再生されます。 どの形式のどういう時になるのかが分かりませんが、再生リストを再生させてもなる事があります。 原因はなんでしょうか?いつこうなったのかも不明です…

  • windows media player がフリーズするんです。

    windows2000を使っています。media playerは最新版です。 パソコンを起動させ、始めの一回目の再生では絶対フリーズしません。ですが、続けて違う映像を再生したら必ずフリーズします。しかも、強制終了コマンドもうけつけません。 なので、映像を見るときはわざわざ、再起動してから見るという繰り返しになっています。なんの前触れもなくなったのですが、どういった原因なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • windows media playerが作動しません

    windows media playerが作動しません。windows media playerはすでにインストールされていて、CDなど聞けるのですがメデイアライブラリイなどインターネット経由で音楽や画像を見ることができません。例えばgooの検索画面の左欄にwindowsmedia.comという欄がありますが(すみません 何と言うのかわからないもので)そこの音楽のサイトをクリックするとWindows Media Player cannot play this file. と表示されたマイクロソフト社のホームページが表示されるのです。あとYou have encountered the following error while using Windows Media Player: や Player: rror# C00D10B3 という表示がでます。パソコン初心者です。よろしくお願いします。