• 締切済み

古いカメラの電池を探しています(MAMIYA M645)

はじめまして 夏休みに帰郷した折に、父親から「MAMIYA M645」という30年程度前のカメラを譲り受けてきたのですが 合う電池が見つかりません。 ビッグカメラでもお聞きしたのですが もう水銀電池は作られていないとのこと。 アダプターも探していただいたのですが、合うものは見つかりませんでした。 (関東カメラで調べていただきました。 http://www.kanto-cs.co.jp/company/index.html) 電池を入れる場所には、 「SILVER OXIDE BATTERY 6V NO.544,PX-28,4G13」と記載されています。 丸い形ならアダプターもあるようなんですが、 電池を入れる箇所が四角い形になっているんです。 最近カメラをしり、デジタル一眼で楽しんでいたんですが、 やはりフィルムカメラもやってみたい。 そんなときに実家で昔の面白いカメラを貰いましたので できることなら親が使っていたカメラでいろんなものを撮ってみたいです。 なんとか打つ手はないでしょうか。 ご存知の方が居ましたらよろしくお願いいたします。 また、提示している情報が足りない等ありましたらご指摘ください。

みんなの回答

• redowl
回答No.2

下記サイトの最後の表に http://taka-platz.s40.xrea.com/camemori/mamiya645/mamiya645.html 使用電池: ・・・・・・・<現在入手可能な4SR44/4LR44で代用可能です>

tsubaki100
質問者

お礼

redowl様 ご回答ありがとうございます。 そのサイトも見てはいたのですが カメラはその機種のひとつ前ので、若干違うようなので 電池も合わないかな・・・と思っていました。 MAMIYAのM645なんです。 そのサイトはMAMIYA M645 1000sみたいなのです。 でも4SR44でもいけそうです。 ありがとうございました♪

• Feb12
回答No.1

SILVER OXIDE だから酸化銀ですね。 マクセルのデータ貼っておきます。酸化銀の一番下に載ってるのがそうです。 各社で呼称が違うので、「4SR44」で探した方が見つけやすいかも。パナソニックも、この型番です。 ひょっとして、カメラ屋さんがNO.544,PX-28,4G13しか検索しなかったのか??? 四角い電池ボックスに円形の電池を入れるのは普通の事なので、特に不思議ではないと思います。採寸してみてください。 私は素人なので自信無いので、カメラ屋さんに再確認してみていただければ。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html
tsubaki100
質問者

お礼

Feb12様 ご回答ありがとうございます。 四角いボックスに丸型を入れるのは普通なのですね! 四角ので無理だろうという先入観に捉われていました。 サイズ的には4SR44でいけそうなので、購入してみようかと思います。 カメラ屋さん、どうなんでしょう。 カメラには詳しそうな人でしたが・・・ 助かりました。本当にありがとうございます♪