• 締切済み

古いカメラの電池を探しています(MAMIYA M645)

はじめまして 夏休みに帰郷した折に、父親から「MAMIYA M645」という30年程度前のカメラを譲り受けてきたのですが 合う電池が見つかりません。 ビッグカメラでもお聞きしたのですが もう水銀電池は作られていないとのこと。 アダプターも探していただいたのですが、合うものは見つかりませんでした。 (関東カメラで調べていただきました。 http://www.kanto-cs.co.jp/company/index.html) 電池を入れる場所には、 「SILVER OXIDE BATTERY 6V NO.544,PX-28,4G13」と記載されています。 丸い形ならアダプターもあるようなんですが、 電池を入れる箇所が四角い形になっているんです。 最近カメラをしり、デジタル一眼で楽しんでいたんですが、 やはりフィルムカメラもやってみたい。 そんなときに実家で昔の面白いカメラを貰いましたので できることなら親が使っていたカメラでいろんなものを撮ってみたいです。 なんとか打つ手はないでしょうか。 ご存知の方が居ましたらよろしくお願いいたします。 また、提示している情報が足りない等ありましたらご指摘ください。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

下記サイトの最後の表に http://taka-platz.s40.xrea.com/camemori/mamiya645/mamiya645.html 使用電池: ・・・・・・・<現在入手可能な4SR44/4LR44で代用可能です>

tsubaki100
質問者

お礼

redowl様 ご回答ありがとうございます。 そのサイトも見てはいたのですが カメラはその機種のひとつ前ので、若干違うようなので 電池も合わないかな・・・と思っていました。 MAMIYAのM645なんです。 そのサイトはMAMIYA M645 1000sみたいなのです。 でも4SR44でもいけそうです。 ありがとうございました♪

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

SILVER OXIDE だから酸化銀ですね。 マクセルのデータ貼っておきます。酸化銀の一番下に載ってるのがそうです。 各社で呼称が違うので、「4SR44」で探した方が見つけやすいかも。パナソニックも、この型番です。 ひょっとして、カメラ屋さんがNO.544,PX-28,4G13しか検索しなかったのか??? 四角い電池ボックスに円形の電池を入れるのは普通の事なので、特に不思議ではないと思います。採寸してみてください。 私は素人なので自信無いので、カメラ屋さんに再確認してみていただければ。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html
tsubaki100
質問者

お礼

Feb12様 ご回答ありがとうございます。 四角いボックスに丸型を入れるのは普通なのですね! 四角ので無理だろうという先入観に捉われていました。 サイズ的には4SR44でいけそうなので、購入してみようかと思います。 カメラ屋さん、どうなんでしょう。 カメラには詳しそうな人でしたが・・・ 助かりました。本当にありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 古いカメラの水銀電池の液漏れ

    古いカメラの水銀電池の液漏れ 先日実家で古いフィルムカメラを見つけました。YASHICAのElectro35というカメラです。 電池から液漏れなどしていましたが、それ以外は割とキレイで、できれば直して使ってみたいと思い色々調べてみましたが、どうやら液漏れを起こしている電池は水銀電池のようで、それを知ってからなんとなく気がかりで触っていません。 他の方の質問で電池の液漏れを起こした場合、綿棒に極少量の酸性の液体を含ませて磨くとありましたが、水銀電池も同じような手順でよいのでしょうか? できれば清掃の手順など、気をつける点などありましたら教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水銀電池の代わり

    祖父が使っていた古いカメラ(PENTAX SP)を貸してもらったのですが、 カメラについてる露出計(メーター)の電池が水銀電池なんです。 メーカーに問い合わせた所、もう生産してないらしく、その水銀電池の代わりに 使える電池を探しているのですが、なかなか見つかりません。 取説に記載されていた使用できる水銀電池の種類は ・東芝製TH-KA(Y)型 ・ナショナル製MB型 ・マロリー製PX-400 などでした。 カメラに入っていた電池はH-B(Panasonic)でした。 代用できる電池をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • Mamiya 645AFでのストロボについて

    最近、Mamiya 645AFを中古で入手しました。 中判カメラは初めてで、操作に戸惑いながらもフィルムサイズによる描写力に感激しています。 普段は自然光による撮影ばかりですが、ストロボについて疑問・不安があります。 ストロボ購入を検討しているのですが、ネットで色々調べると、645AFの場合はプログラムオート撮影には対応していないとの事でした。 具体的には、SCA3952アダプターとNetzストロボの場合です。 645AFDにおいては対応しているようです。 この場合、645AFにおいて、SCA3952アダプターとNetzストロボを使用したストロボ撮影は、手動設定によるストロボ撮影と言う事になるのでしょうか。 ストロボについては詳しくないので、御教授いただければと思います。 ストロボ撮影はあまりした事がなく、できれば全自動的な撮影が希望です。 よろしくお願いします。

  • Konica C35用水銀電池

    押入れを整理していたら、フィルムカメラのC35が出てきました。試し撮りをしようと思いましたが、使用するCdsメーター用水銀電は 1.3VでナショナルH-C〈M-1C〉、東芝HS-C〈TH-KC〉、マロリーPX-675、 エバレディーEPX-675となっていました。現在のタイプでLR44 がサイズ的には合うのですが、電圧が1.5Vで合ません。前述の4タイプの代替電池についてご存知の方、教えてください。

  • 旧式露出計の水銀電池の代替について

    当方、セコニックのビューメーター(L-206)を祖父から譲り受けましたが、説明書もなく途方にくれております。電池はカメラ店に聞くと対応品なしと言われ、メーカーに直接問い合わせても、アダプター等などなし、対応不能と言われました。 その後、インターネットで調べたところ、H-Rという番号の水銀電池(1.35V)が、適合電池と調べれましたが、この電池は入手できそうにありません。 この露出計を使用するにはどのようにすればよいでしょうか。 ためしに単5型(1.5V)を使用してみましたが、長さが違うようでしたので無駄でした。

  • canon eos 1000 s / フィルム 一眼レフ

    フィルムの一眼レフ(ジャンク)をリサイクルショップで買ったのですが、こういう類のカメラははじめててわからないことばかりです まず電池を入れるところがあるのですが"∞"のような形をしています 単3かと思い入れてみたら明らかに違いました 特殊な電池なのでしょうか? また、電池を入れなくても撮ろうと思えば撮れるんですか? 詳しい方いらしたらよろしくお願いします

  • 銀塩カメラのネットUP&カメラ常識について

    銀塩カメラの写真は、どうやってネットにUPしてるのでしょうか。デジカメならわかるのですが・・・ というのもこれからフィルムカメラを購入しようと思ってるのです。 カメラ初心者なので、ぼくの考えが正しいのかどうか、ジャッジお願いしたいです。 Zeiss Ikonが候補。次点はLeica MP(高いので却下)。 選んだ理由が、たまたまネットでUPされてた写真の画質が、デジカメではありえない味わいがあったこと、一眼レフのようにサイズが大きくなかったこと、です。 実はこのような味のある、綺麗な(この表現は曖昧ですが、この機種と同じような綺麗さの出る)写真が取れる機種ならこだわりは特にないのです。形とか色とか使いやすさで選ぶつもりです。 デジカメにしないのは、この「画質の味」を重視。 電池の持ちを気にしなくてすむ。 この2点です。 気になるのは、これで撮った写真をPCに取り込めるのか、フォトショップなどで加工できるのか(これはあまり期待していません)、あと、何かぼくは勘違いしてるでしょうかということです。似たような機種紹介も嬉しいです。すいません変な質問で・・・

  • ワイヤレスのカメラについて

    玄関の来訪者を確認するものを探していて、ネット通販で超小型のワイヤレスカメラを見つけました。 画像をTVなどに飛ばすのではなく(それもできるのかもしれませんが)、付属の2.4Ghzモニタで見るものです。 TVなどだと居間にいない時は見ることができませんが、そのモニタはiPodのような形で小さく持ち歩きできるため、TVのない部屋にいる時も見ることができるのではないかと気持ちが動いています。 よくワイヤレスの場合盗聴や盗撮が懸念されますが、玄関のドアスコープ部分から外を見るだけの画像なら差し障りないかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? 音声も拾えるとなると、距離にもよるのでしょうがどの程度はっきり聞こえてしまうものなのでしょうか。 また、カメラもモニタもACアダプターでも使えますが電池でも使用可能です。カメラの電池を抜いてしまえば盗撮はされないのでしょうか。モニタも抜かなくてはいけないでしょうか。 オートロック付きのマンションに住んでいるため、本当に外部からの来客には必要ありません。が、同じ棟内のある住人対策で、事情がありその人が来た時だけ出ないようにしたいのです。住居の玄関先まで来てインターホンを鳴らされると、カメラには映らずチャイムだけが鳴るので誰だかわかりません。ご近所付き合いもあるのでいつも居留守を決め込むわけにもいきません。 文章がとても煩雑になってしまって申し訳ありません。どうぞよろしく男願いいたします。

  • 写真が白とびしちゃうのはなぜ?

    OLYMPUSのOM10(マニュアルアダプター付)でフィルム撮影しているのですが、最近撮った写真を現像にだしてみると、全部白とびしています。 まるでセピア色に遜色したような印象です。フィルムはISO400のを使いました。晴天の空も白く曇り空のような印象です。 これは使ったフィルムが古かったせいでしょうか?買ったのは1年近く前ですが、ずっと暗所にしまってありました。それともカメラの方の電池不足?とかでしょうか?

  • オススメのカメラ

    全くのカメラ初心者です。 いくつか、カメラについて質問があるので、宜しくお願いします。 現在、キャノンの「IXY DIGITAL 800IS」を 使用しております。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html 過去までも、いわゆるコンパクトタイプ?と言われるタイプのものしか、使った事がありません。 子供が大きくなるにつれ、コンパクトタイプでは、 なかなか満足のいかない場面も出てきました。 1番物足りない機能は「ズーム」で、 今使用している800ISは、光学4倍です。 そんな折、今日TVの通販番組で、富士フイルムの「FinePix S5700B」を知りました。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do 値段も2万円くらいで、光学ズーム10倍でした。 私はいわゆる、こういうごっつい形の物は、 すべて「一眼レフ」なのかと思っておりました。 過去の質問等は一通り目を通し、 「一眼レフというのは、撮影用レンズの画像をそのままファインダー (撮影の時に覗く所です)に投影できる構造を持ったもので、 そうでないものは、見ている絵と実際の画像が違うものになります。」 と知りましたが、 いまいち、意味が理解出来ませんし、 先ほど取り上げた、富士フイルムの「FinePix S5700B」は、 何に属するのでしょうか??一眼レフですか?コンパクトですか? その判別の仕方が分かりません。 また一眼レフのメリットもいまいち理解出来ず、 私のように、専門用語も分からない者が、 よくCMなどでやっている「EOS Kiss」などの「デジタル一眼レフ」を購入しても、操作に苦労したり、説明書が理解出来なかったり、機能が活かせなかったりするのでしょうか?? 質問がバラついてしまい申し訳ありません。 まとめますと・・・ (1)光学10倍ズームに加え、オートフォーカスや手振れ補正など、 初心者向けな機能が揃い、出来れば安価でオススメのデジタルカメラの機種が教えて頂きたい事。 (2)一眼レフとそうでないカメラの「違い」「「判別方法」「機能の差」について。 (どんな素人でも分かるように教えて頂ければ幸いです。。。) (3)富士フイルムの「FinePix S5700B」は「一眼レフ」に属するのか? またもしそうでないのなら、何に属するのか?? (4)素人がいきなり一眼レフを購入し使いこなす事は、無理があるのかどうか? の4点です。 1点でもご存知の方、お詳しい方は、 是非ともご指導頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。