• 締切済み

ノートンのインストールについて

ウィルス感染してしまったようで、現在インストールされているNortonantivirusを削除しNortonInternetSecurityをインストールしたいのですが、削除しようにもコンパネが開けません(*_*; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3358177.html リカバリですか?? この状態でインストールしてウィルス駆除してもコンパネは戻りませんか?

みんなの回答

回答No.5

シマンテックのサイトから完全にアンインストールするためのソフトを入手することは可能です。(普通にアンインストールできなかった場合の為にナレッジベースで公開をしています) ただ、ウィルスに感染しているという事なら、先にウィルスを駆除する方が先決だと思うのですが... ウィルス名が分かっていれば、シマンテックのサイトでウィルス検索で対処方法が分かるかと思います。

ta_e_m
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.4

かれこれ1週間も、もがき苦しんでいますねぇ。 ずばり、リカバリが最短距離です。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

いろいろとやっているようですが、ウイルス以外でも、OSのトラブルの可能性もあります。 LANケーブルを抜いて、別質問で書かれていることをやってみて、解決するのであれば、 ういるすのかのうせいはありますが、それでも解決できない場合は、早々にリカバリした方がよいです。 これ以上変な操作し続けたら、データが残せなくなるのは目に見えてます。 無駄な考えは休むことと変わらないです。

ta_e_m
質問者

お礼

リカバリするのが怖かったんですが・・・ 簡単なんですね。 やってみます!

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

コンパネが開けません=スタートメニューにコントロールパネルが表示されなくなりました スタートを右クリック プロパティ カスタマイズ 詳細設定 スタートメニュー項目 チェックを入れれば? どのように調子悪いかわからないが、単にあちこちいじくっているうちに変になっちゃった場合はシステムの復元がいい。 でも、不正プログラムが絡んだ場合は2時間程度もがいてリカバリしたほうがいいこともあるのは確か。 何とかして何に感染したのか調べるのも選択のひとつ。 手軽な方法は、オンラインスキャン http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html 感染を疑うならまず確認。

ta_e_m
質問者

お礼

やはりリカバリになりました ありがとうございました!

noname#57390
noname#57390
回答No.1

「コンパネ」って何ですか? 省略言葉は友達同士ならいいのですが多くの見知らぬ人が見る場所では使わないようにしましょう。 簡単な質問でも意味が分からず答えられないことがあります。 よく「イラレ」とか「パワポ」とか「フォトショ」とか平気で使ってる人がいますが何を考えているのかと思います。 真面目な大人も参加しているのでふざけてるように見える顔文字もやめた方がいいですよ。 さて質問に対する回答ですが、削除ならスタートメニューの「すべてのプログラム」にあるソフト名に削除するような項目がないでしょうか? あるいはこのようなソフトを使う方法もあります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w ノートンは私も前に使っていましたが消えにくいんですよ。 リカバリする覚悟があるのならそれが一番確実です。 消えたらインターネットセキュリティを入れて完全スキャンしてください。 感染していたら駆除してくれると思います。 ただしシステムがウィルスに壊されていたら戻らないのでその時はリカバリです。 インターネットセキュリティは2008でしょうか? もし2007なら無料でバージョンアップできますよ。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp?BDMType=3

ta_e_m
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus インストール

    Windows XP Pro でウイルスに感染してしまっているパソコンのメンテナンスを頼まれたのですが、Norton AntiVirus をインストールしようとすると、『エラー1304。ファイルC:\Program Files\NortonAntiVirus|qconres.dllへの書き込み中にエラーが発生しました。ディレクトリへのアクセス権を持っていることを確認してください。』というメッセージがでて止まってしまいます。 コンピューターの管理者でログインしています。 感染しているウイルスは、 『Trojan.Bookmarker.Gen』『Trojan.StartPage』 『MHTMLRedir.Exploit』『Trojan.ByteVerify』の 4種類です。 シマンテックのHPで駆除が容易とのことで、駆除を引き受けたのはいいのですが、先に進めなくて困っています。

  • ノートンインターネットセキュリティ2007のインストールでアクシデントが起きました

    以前より、たびたびこの場を借りて質問をさせていただいております。 これで最後となりますので、どうかお許しいただければと思います。 1の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343171.html)に関して、多くの方がリカバリを勧めてくださったので、2の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3349535.html)を立ち上げ、皆様に助言をいただきながら無事にリカバリーを完了しました。 これが3の質問であり、最後の質問となるわけですが、リカバリー後にノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしました。その際にこんなことが起きました。 マニュアルにそって、インストールを実施していました。一応アクティブ化も終わり、完全スキャンを実施していました。すると、Live Updateの更新が終わったというメッセージが出て「今すぐ再起動」という選択肢しかなく、選択に従って再起動を行いました。実は、再起動するまでのウイルススキャンでウイルスが見つかっていました。「Tracking Cookie」というものです。たぶん、ノートンをインストールする前、ウイルス対策ソフトのない状態でWindows Update(だけ)をしたせいだと思います。 しかし、この「Tracking Cookie」の処理を決める間もなく、再起動をしてしまったわけです。やはり、ウイルススキャン中の再起動がいけなかったのか、二度再起動しました。一度目は普通に再起動したのですが、起動したかと思ったら、画面が一瞬青いなにかプログラムが表示されたような状態になって二度目の再起動しました。この後は異常ありません。 そして、念のためLive Updateを手動で実施しました。このとき、なにかエラーが出ました。結局、そのままもう一度完全スキャンを実施しました。すると、今度はウイルス(「Tracking Cookie」含む)は一切発見されませんでした。前のスキャンで見つかった「Tracking Cookie」になにも対処していなかったのになぜ今度のスキャンでは見つからなかったのか、ちょっと不気味です。 そして、履歴を見ていると、やはり「Tracking Cookie が見つかった」というのがあり、削除も何もしてありませんでしたので完全削除しました。これで何も気にすることはないでしょうか?なにかファイルが書き換えられているのではないか?など不安があります。 あと、インターネットセキュリティタブの「インスタント メッセンジャースキャン」が「プログラムをインストールしていません」とありますが、これは現在がリカバリ直後で、インスタントメッセンジャーを導入していないため出るのでしょうか、それとも本来は昨日のノートンインストール時に導入しておかなければならなかった、「インスタント メッセンジャースキャン」をするプログラムがなにかのミスでインストールされていないという意味でしょうか。 あと、何度かエラーのでた、Live Updateですが、今はもうエラーは出ません。もう気にすることはないでしょうか? 最後に、ノートンのソフトをインストール直後に再起動を二度したため、なんとなくノートンがきちんとインストールされているのかなというすっきりしない感があります。その場合、一度このノートンをアンインストールし、もう一度インストールするということも可能でしょうか? 質問をまとめます。 1、上のような対処でTracking Cookieに関して、現在も私が気にするべきことはあるでしょうか? 2、「インスタント メッセンジャースキャン」が「プログラムをインストールしていません」(前述)に関して 3、一度このノートンをアンインストールし、もう一度インストールするということも可能でしょうか? 長くてすいません。ご回答よろしくお願い申し上げます

  • ノートンインストール

    インストールの途中で ノートンアンチビールス2005をインストールできませんでした と出ます。なぜですか? さいきんPCをいじくったと言えばSP2を入れたことや http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122101 のsyunmaruさんの回答のとおりやったことです。

  • 再インストールについて

    ドスパラのRaytrek LCi 32 bit CADを使用しています。 こちらで以前、「Alt+Tabが反応しない」という質問をさせていただき (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911488.html) 珍しい不具合とのことで、リカバリをしたいのですが こちらのPCにはリカバリディスクはついておらず、 説明書に載っていたOSの修復インストールがこれにあたるものかと思い、 修復インストールを試したのですが、不具合は改善されませんでした。 また、リカバリをするとPCが出荷状態に戻りますが、 今回の修復インストールではデータが全て消えずに残っています。 このPCを完全に出荷状態に戻すには、どうすればいいのでしょうか。

  • Norton Anti Viru でスキャンしても、

    NortonAntiVirusでシステムの完全スキャンをすると、『システム状態:問題ありません』活動ログを見ると、『ウイルス警告』で、AutoProtectでDownRoadTrojanを自動的に削除しました。と出てます。これは感染していないという事ですか?

  • ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫でしょうか。

    ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫でしょうか。 現在何もセキュリティソフトを入れていない状態なので、いろいろ調べた結果ノートンにしようと 思っているのですが、 私のPCは、ノートンを入れる前にリカバリしてきれいな状態にしてからノートンを入れようと 思っているのですが 兄弟のノートPCは、現在進行中のゲームがあるらしく、データが消えるからリカバリしたくない ようなのです。 ノートンは、リカバリしていない状態で入れてもちゃんと効力を発揮するのでしょうか。 兄弟のPCが、すでにウィルスに感染中とかスパイウェアが入ってしまってるとかの場合も、 ノートンを入れるとちゃんと駆除してくれるのでしょうか。

  • ハードディスクを新しく入れ替える場合・・・

    以前、自分のパソコンがウィルスにかかってしまい動作が超不安定になったと、ここで質問した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995117.html) その後、ウィルスバスターで駆除できたかと思いきやまたもウィルス再発。 さらにパソコン自体が起動しなくなってしまいました。 近くのパソコン修理をしているお店に相談にいったら結構お金がかかりそうです。 そこで思ったのですが、ハードディスクを新しく買い替えて、OSは現在のパソコンのリカバリーディスクを使ってインストール・・・ なんてことはできないのでしょうか? もし可能なら修理屋さんのとこに持っていくより安く済みそうですが・・・ やはりOSもまた購入しなければダメでしょうかね。。 ちなみに現在のパソコン状態を詳しく言うと、電源ON→パソコン自体は起動するものの、ディスプレイは一切映りません。真っ暗なままです。 液晶の寿命では?と修理屋さんには言われましたが、ウィルスに感染してすぐの事だ、という事を考えると、ちょっと考えにくいです。。

  • アンインストールができません

    NortonInternetSecurity2003を使用しています。 理由があってアンインストールしました。その後再インストールしましたが、NortonAntiVirusが使用できなくなってしまいました。 インストール時に「NortonAntiVirusをインストールする」はグレーアウトしてチェックははずれています。 NortonAntiVirusをアンインストールしようと思いましたが、「アプリケーションの追加と削除」内に、製品自体の項目もなく、削除も出来ない状態です。 どなたか対処方法が分かる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除ソフトがインストールできなくなった

    WindowsXP Homeを使用しています。 アンチウィルスソフトがインストールされていない状態で、メーラの設定を行い、スパムメールを大量に受信してしまいました。 その後、PCを起動させるとシステムシャットダウンのカウントが始まったので、翌日NortonAntiVirusのソフトにより、ウィルスを駆除しました。 3日ぐらい経ってから、常駐させてあるはずのNortonAntiVirusが起動しなくなってしまったため、無償のウィルスチェックサービスで確認したところ、W32.HLLW.Gaobot.AAに感染しているとの事でした。 シマンテックのページより、ウィルス情報を入手し、駆除を試みています。 アンチウィルスソフトがインストールできなくなってしまい、しかもPCを起動させる度にネットワークに接続するためのメッセージが表示されます。 msconfigをしたくても、一瞬画面が表示された後、すぐに消えてしまいます。 何か対処法が分かる方がいらっしゃれば、ご指導下さい。