• ベストアンサー

再インストールしたのに再起動を繰り返してしまいます

5年前に購入したHITACHI Prius PCF-770C5SVAA を使っています。 最近ずっと再起動を繰り返し不安定な状態が続き、サポートへ電話していろいろ試しましたがだめで、サポートの人に「再インストールしてください」と言われ、泣く泣く一日かけて再インストールしなおしました。 Windowsのアップデートも、プリンターも、ウイルス対策ソフトもネットも、すべて入れなおして、やっと終わった~と思ったらまた同じ様に、立ち上げると完全に立ち上がる一歩手前で勝手に再起動するようになってしまいました。 ただ、電源を抜いてしばらくして立ち上げると、うまくいけば通常通り立ち上がる時もあります。電源を切らなければ、そのまま普通に使用できます。今もその状態です。 2年前も同じようなことがあって一度メーカーに直してもらったのですが、「その時はメモリーボードの端子部の接触不具合でしたので洗浄組みなおしを行いました」との返答でした。 技術料\6,300 輸送費\5,145 合計\11,445もかかったんですが、どうにかこんなにかからず修理できる方法はありませんか? 自分でメモリをいじってみるとかするとやばいんですかね?(やったことはありません)メモリとか簡単にいじれるんですか? 近くのパソコン専門店に行けば、メーカーと同じように直してもらえるものでしょうか?その場合送料がかからないので、それだけでも助かるんですけど…。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.6

HDDかメモリの交換になりそうな雰囲気ですが、その箇所のトラブルなんでしょうか?。総合的に検討した方がいいと思います。 1.nobi-sun2は、このPCをこれから何年間利用するつもりでしょうか?。生きながらえてもMAX1.5 2.HDDやメモリ交換で不具合箇所が治らずに新規PCを購入せざるを得ないとき、これらの部品の使い道はありますか?。No 風呂敷は、このスレッド?の中だけの情報しかありませんが、次のことを提案します。 1.本体をあけて掃除機でホコリをすべて手抜きなしで取り除いてください。メモリやすべてのケーブル接続口を強くおしてください。また、後ろのめくらネジを1個あけて空気の通りをよくしてください。 2.購入時付属のハード検査のCD-ROMがあるなら、すべての検査を行う。または、BIOSにメモリとHDDのチェックができないか確認する。エラーが特定されたらOK 3.OS付属のツールよりボリュームのチェックをする。(本当は、OS新規インストール前に、全formatをかければよい。) 4.(私はLANカードが、確立が高いと思っている。) HDDは、じわじわとくるのは珍しく、おかしいと思って数回起動してたら即死していることが多い。(3.)でおこなうのは、じわじわ対応。 メモリは、私不調です、私不調ですと叫びながら助けを求めるのが多い。グラボは、画面上であばれまわってムエルト。ここの記載が当然すべてではないが。 5.LANカードをはずして、数日様子をみるかまたは、友だちからもらってきて差し替えるようにすることをすすめます。 6.それ以降改善しなかったら、他の方のカキコを参考にします。  #1 の意見にダメもとで賛成。 7.再度、新規インストール  問題が発生したら、かえどきかも。 8.それ以外のものは、賭けだけでなく、掛け捨てになる可能性が高いです。HDD IDE->SATA :メモリ-->コリン星なら使えるかも。 .

nobi-sun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で参考になりました。 私の場合「私調子悪いのじわじわ」だと思います。 とりあえず、掃除からしてみようと思います。 やっぱり5年は変え時って感じもありますよね。

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.7

HDDの交換をしたほうがよろしい。 最近同じような症状のノートをジャンク扱い?をネットで購入したが・・・予想通りHDDを交換したら何の問題もなく起動してますねえ。 要は判断能力の問題です。  いろいろ試して原因の切り分けをするにはそれ相応の金銭的負担が必要ですよ。 やってみるんですね。   いずれにしてもPCも車同様たんなる部品の寄せ集め商品です。部品交換や修理が出始めたらそろそろ買い替えということを視野に入れないといけませんよ。いずれもっと大きい故障が発生するはずです。 買い替え。

nobi-sun2
質問者

お礼

そうですね。とりあえず、ちょっとだけいろいろ試してみて、駄目そうなら買い換えます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

うーん、欠陥パソコンに近いような気はしますね。 私ならそのパソコンは諦めて買い換えます。 そのパソコンにはこれ以上の投資は無駄と思いますよ。

nobi-sun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか…。欠陥か…。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>自分でメモリをいじってみるとかするとやばいんですかね? ムリしなければね >メモリとか簡単にいじれるんですか? マニュアルはココです。 『3章 パソコンを拡張する』 『メモリーボードを取り付ける』を参照してください。 >http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/pdf/c_series/770c74ap0-1.pdf >どうにかこんなにかからず修理できる方法はありませんか? 客観的に見れば訂正な価格だと思います。 >近くのパソコン専門店に行けば、メーカーと同じように直してもらえるものでしょうか? なんと言えません。 同じ故障なのかも分かりません。 技術料は相手の言い値です。もしかすると1時間当たり1万円かもしれません。 >やっぱりHDD買いなおしたほうがいいのかな… HDD交換作業とリカバリに自信があるならお試しください。 HDD交換は改造にあたるのでマニュアルには記載されていません。 オリジナルのHDDは・・・ 60GBです。 規格はUltra ATA 100対応です。 HDD購入は規格を間違えない事です。 Ultra ATA 100はUATA100とかIDEとか言います。 UATA133の上位機でもいいです。 間違ってもSerial ATA(SATA)は購入しないで下さい。 見かけは同じですがコネクタの形状やデータ転送方式が全く違うので使えません。

nobi-sun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、少しだけメモリーを取り外して取り付ける作業でもしてみます。 それでもだめなら、メーカーに修理をお願いしようかなあ。

noname#53302
noname#53302
回答No.3

こんばんは。 メモリの不具合も考えられますね。 ただ、 >Windowsのアップデートも、プリンターも、ウイルス対策ソフトもネットも、すべて入れなおして、やっと終わった~と思ったらまた同じ様に、立ち上げると完全に立ち上がる一歩手前で勝手に再起動するようになってしまいました。 この間に数々の再起動が要求されたと思うのですが、 そのときはどうされたのでしょうか? Windowsのアップデートでも、よく不具合が併発することがあるようです。 その場合は各デバイスのドライバのアップデートもいる場合が・・・。 あくまで、私がやるならですが。 もう一度リカバリー、データのバックアップ環境を取って、 復元ポイントを設定して、Windowsのアップデートですね。 アップデート前にブータブルCDを作成して。 http://j7p.net/backup/howto_bootable_cd.html PCを、直そうと思えば知識のない私は時間との消耗戦です・・・。;; これで、数日格闘してダメなら、メモリやHDDを疑います。

nobi-sun2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ教えていただきましたが、なんだかとっても難しそうだし時間もかかりそうですね(泣) やっぱりHDD買いなおしたほうがいいのかな…

nobi-sun2
質問者

補足

再インストールの時、何度も再起動しましたが、その時は何の不具合もありませんでした。すべて完了してやっと…といろいろホームページなど見だしたらまた再起動し始めて(泣) 各デバイスのドライバのアップデートっていうとこらがよくわからなかったんですけど、何か順番とかがあったのでしょうか?

• maoo2022
回答No.2

◆メモリの増設で問題の解消をする。 と言うご質問でよろしいでしょうか。 ■メモリの増設 お使いのメモリ容量で不足がないかどうか確認するには、以下の操作を行います。(Windows XP の場合) 1. キーボードの [Ctrl] + [Shift] + [Esc] を同時に押す。 2. [Windows タスク マネージャ] が表示されたら [パフォーマンス] タブをクリック。 3. [PF 使用量] と [物理メモリ (KB)] の値を確認する。 「PF (ページファイル) 使用量」という値は、システム内で稼動している OS 自身やアプリケーションが必要としているメモリの総量を表しています。 「物理メモリの合計」-「PF 使用量」がマイナスになるとメモリ不足が発生し、プログラムの実行速度が低下します。 ■参照 Prius お役立ちガイド http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700055/700055.html

nobi-sun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたのですが、特にメモリー不足ではないようでした。 HDD交換を検討したいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

時期的にはそろそろマザーボード上の電池も切れる頃ですし、原因はこれかもしれませんよ。 コンビニでも売っていますし、 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR2025 数百円ですから、まずは交換してみましょう。 HDDもそろそろ寿命という可能性も高いです。 こちらも80GB程度のHDDなら5千円前後なので、電池で改善しなければ交換かな。 想像なので、他のパーツならスイマセン。

nobi-sun2
質問者

お礼

ありがとうございます。電池を使ってるところがあるんですね。パソコン全然詳しくないので、知りませんでした。 修理するより5千円前後で交換できるなら、それのがいいのかなぁ…。