• 締切済み

IBM 6219-46JのCDイメージファイルからのBIOSアップデート方法

IBM M PRO 6219-46JのCDイメージファイルからのBIOSアップデート方法を教えてください。CDイメージファイルからブートしてBIOSアップ画面でファイル名をつけてセーブする画面より先へ進めません。ダウンロードし作制したCDイメージファイルは間違いないと思うのですが。OEM版WIN XPを新規インストールしています。BIOS上で137GBまでしか認識できていないのがBIOSアップの一番の理由です。パソコン初心者です宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ファイル名をつけてセーブする画面 現在のBIOSを保存しておく ということですね。 たぶん、起動されているCDイメージがAドライブになっていると思います。CDには書き込めませんから、先に進めないのでしょう。 FDDに保存用のFDをいれて、その画面でBドライブを指定したらできるのではないでしょうか。

noyaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答をもとにもう一度CDブートからFLASH UPDATE UTILITY 画面へと進み何が表示されてどうなっているのか確かめてみました。まず、Update Post/Biosを選択すると次にInput File Name and Press Enter To Continue その下に File Name (Default:flashfile.fls):flashfile.fls_とファイル名をつけるところまでは、進めるのですがファイル名を入れると間違いか存在しませんと言うメッセージが出て先へ進めません。最新BIOSファイル名が何なのかどういうものなのか解かりません。FLASH2.EHEとファイル名を入れると先のモードに入れるようですがこれが正しいかどうか判断できません。意味がつかめず混乱気味です。色々やって多分現在のBIOSを保存する場面からAドライブがCDドライブになっているということも解かりましたがFDDドライブをBドライブに指定するにはどうしたらよいのでしょうか。はじめにBIOSダウンロードファイルがFDドライブに入らない容量ということでCDイメージファイル作成に至ったことからFD保存は可能なのでしょうか。ここまでの流れが見えず困っています。初心者で正確に現状を伝えられず誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。IBM BIOS インストールテキストを読んでもテキストどうりには入っていないように思います。重ねて宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート方法

    intel D945GCLFのBIOSのアップデートの方法を教えてください このボードはFDDが使えません おそらくUSBからのブートも無理だと思います。 BIOSのデータが一部破損しているようで Windows起動しません intelのロゴが出た後すぐに左上に点が出て 起動しません。 メモリー、HDDなどのハードウェアは別のPCで検査とテストをして問題はありませんでした OSのインストールCDをドライブに入れると intelのロゴが出た後CDを読み込んでXPをインストールしようと 準備に入るところでブルー画面が出て内容はBIOSに異常もしくはBIOSの データが破損している可能性があるBIOSをアップデートしてくださいっという内容でした その下にいくつものファイル名(おそらく破損ファイル)がでてきました CDからのブートは可能のようです。 このPCのBIOSをアップデートするには どのタイプをダウンロードしてどのファイルをどのようにCDに入れれば よいでしょうか? 長くなってすみません とりあえず英語版のreadmeを読んだのですが具体的なことがわかりませんでした 前に別のPCでやったのですが、ファイルは1種類でFDに入れるだけだったのですが・・・ このボードはわかりにくいです。 すべて自己責任でやるつもりです。

  • FDのイメージCDでBIOS変更はできますか

    パソコンにBIOSアップデートプログラムを組み込もうとおもったんですが、内臓FDがありませんでした。 外付けブート可能なFD購入かブートCD作成を考えていますが、まずブートCD作成してみました。 作成のため、EasyCDCreater5 というソフトを使用したのですが、BIOSアップデートFDは問題なく作成できたのですが、このソフトでイメージ作成しようとしたら、イメージを読み込みませんでした。 (エラー:イメージがありません)と出ました。 ブートディスク作成項目では (1)フロッピーディスクエミュレーション (1.44 MB) (2)フロッピーディスクエミュレーション (2.88 MB) (3)ハードディスクエミュレーション (4)エミュレーションなし の4つが選択肢に出てきました。 今回この機能を使用するのは初めてなのですが、うまくいきません。 そもそもFDの代用のCDを作成することが無理なのでしょうか、それとも何か他に問題があるのでしょうか。 さらには、仮に作成できたところでBIOS変更はできるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • BIOSのアップデートで超えられない壁

    先日HDが壊れた為、新しいものに入れ替えました。 従来の物は10GBで新しいものは80GBですが、 30GBの壁が越えられず、IBMのHPから BIOSのアップデートを知りました。 (それによると30GBの壁を越えられると  記載がありましたし機種も適合しています。) 早速、説明を見ながら行ったのですがBIOS画面の system summanyで確認しても従来と 変わっておりません。 PCはIBMのAPTIVA2190-27Nです。 やり方は間違ってないと思うのですが、認識せず 模索しております。 実際に書き換えされたものか確認方法も解りません。 そこで、何処を見れば正常に書き換えられたのか 知る方法と別にセッテング方法など、ございましたら 教えて下さい。 あまり詳しくありませんので宜しくお願い致します。

  • BIOSをアップデートしたら

    こんにちは、よろしくお願い致します。 GA-7VTXE、AHLON XP1800、Fasttrak100-RAID マザーに附属のソフト、ギガバイトマネージャーでBIOSをアップデートしたら、起動するときに、BOOTするファイルがないとゆうメッセージがでて起動できなくなってしまいました。CDドライブにWINのCD(XP)を入れて起動すると問題なく起動できます、アップデートする際、途中で止まってしまい、リセットボタンで無理矢理再起動したのがいけなかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BIOSアップデート後、OSが起動しなくなりました・・・。

    ご教授ください。VAIO PCG R505ABWのBIOSアップデートを行いました。 (バージョンR0224U1へ)SONYのサイトの説明どうりに行ったのですが、無事アップデート完了・・・までは良かったのですが(BIOS画面でバージョン確認)自動で電源オフ後、起動させたのですがSONYのロゴが出現した後、真っ黒の画面のままファンだけが回ってる状態です。 BIOSのセットアップ画面での確認ではHDDは認識してる様です。いろいろ試したのですが(ドッキングステーションにリカバリーCDを入れてブート、FDD起動ディスクを入れてブート・・・などなどです)うまく起動することができませんので、皆様からの良きアドバイスお願いします。 OSはXP-HOMEでMEからのUPです。

  • BIOSアップデート中です。教えて下さい(2)

    先ほどご指導いただいた質問事項   AwardBIOSのアップデート中にコピーしたBIOSイメージファイル名を入力し新しいBIOSファイルを読み込んだあと、現在使用しているBIOSのイメージファイルを保存するか確認してきます。BIOSイメージファイルを保存する場合キーボードの(Y)を押し、適当なファイル名を入力します。保存するファイル名は自由に決めて構いません。と有りますがどの様なファイル名を入力すればよろしいか大至急ご回答お願い致します。適当に入力しても受け付けてくれません   さきほどご回答を頂き適当なファイル名を入力しBIOSの保存をしようとしても保存が開始されません。その為新バージョンにアップデート出来ません。BIOS起動フロッピーの作成不良かなとも思っております。この様な状態ですがアップデートを中止して元の状態に戻る方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • BIOSのアップデート

    先日SOYOのマザーボードのBIOSのアップに、挑戦し成功したので、 もう1台のPCの、マザー(Aope-AX6BC pro)のBIOSもアップしようと アップデートFileをダウンロードしたところ EASY Fiash とかいう Fileでこれを実行するだけで簡単にできるとあったんですが事前に用意するのは、 他のマザーと同じように起動用のFDを用意してそのFDにEASY Fiashをコピーして PCを起動しFile名を打ち実行すればよいのでしょうか 他に注意することがあれば 教えてください

  • IBM NetVistaのBIOS

    IBM NetVista A40 Win98SE pen(3) 30Gを譲り受けました。 BOOT変更などをしたく思いBIOS画面に行きたいのですが、どのキーでいけるのか良くわかりません。F2やF8、Delなどを試しています。 何か他の組み合わせがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたらお教え下さい。

  • PCV-MXS1のBIOSアップデートについて

    MXS1のマザーボードは、P4B-LXなのですが、CPUアップや、ビッグドライブ対応にするため、現状のBIOSバージョン1005から、1007へアップデートしたいと思っています。 http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=645&SLanguage=ja-jp ASUSのHPにもあるように、バージョンアップの方法に従いFDDから、DOSモードでAFLASHを起動したのですが、 そこからがつまずいています。 新BIOSが展開できないです・・・ ASUSの手引きとは似ているけど違う画面だし、 手引きのメニューでは、 Update BIOS Including Boot Block and ESCD ですが、 自分の画面では、メニューに Update BIOS without Boot Block and ESCD とwithioutになっていて、何か違うような気がしてみたり・・・ どなたかお分かりになるでしょうか?

  • BIOSアップデート中です。教えて下さい

    AwardBIOSのアップデート中にコピーしたBIOSイメージファイル名を入力し新しいBIOSファイルを読み込んだあと、現在使用しているBIOSのイメージファイルを保存するか確認してきます。BIOSイメージファイルを保存する場合キーボードの(Y)を押し、適当なファイル名を入力します。保存するファイル名は自由に決めて構いません。と有りますがどの様なファイル名を入力すればよろしいか大至急ご回答お願い致します。適当に入力しても受け付けてくれません。

専門家に質問してみよう