• 締切済み

バンパーのキズ直し、初めてでもできますか?

スバルのレガシィに乗っています。 バンパーをコンクリート塀にこすったキズですが 広範囲のため、けっこう見た目が派手で気になります。 (表面的なキズで、深さはほとんどないと思います) ペーパードライバーを卒業したてで、 まだまだバンパーをこする可能性アリのため バンパー交換はまだ先のことと思っているのですが、 もう少しキズを目立たなくしたいのです。 コンパウンドシートやボデーペンなど使って 自分でやってみたいのですが、やはり難しいのでしょうか。 プロのような仕上がりは期待していません。 「目立たなくなればそれでよし」です。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.5

極細かいサンドペーパーを水につけ、ペーパーをかまぼこの板等に巻きつけた状態でで磨けば、力が均一にかかるためでこぼこしないで仕上がります。 コンパウンドで磨くときも布を同じように巻きつけて作業をすればいいでしょう。 吹き付けのペイントの場合は拭きつけ面から少し離れた状態で、一度に吹き付けずに薄く拭きつけ少し時間をあけての繰り返しを数回すれば垂れ流しがなくなります。 面倒ですが、ペイント周辺は新聞紙等で目隠しをしないと霧状のペンキがつきそちらのほうが逆に目立つことになりかねません。

benabena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 慎重に、焦らずにやりましょうということですね。 がんばってみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>プロのような仕上がりは期待していません。 >「目立たなくなればそれでよし」です。 それで良ければ。 http://wgz.sub.jp/car/banpa.htm 検索すればいくつか出てきますから、自分で探してがんばってください。 誰だって最初がありますし、最初からうまくいく人はいません。 根性次第でしょう。 難しいと言えば難しいですよ。 ディーラーだって板金塗装は専門業者だもの。 簡単ならディーラーでもできるし、塗装業者は潰れちゃいます。 お金を取れるぐらいきれいに仕上げるには、それなりの設備と技術が必要なんです。 でも、まぁこれぐらいなら。ならば、DIYでも十分 数をこなせば、できるようになる物です。

benabena
質問者

お礼

HP見せていただきました。 たいへん参考になり、励みにもなりました。 ありがとうございます。 目立たなくなればいい程度なので、自分で やってみようと思います。 手作業好きですし。 がんばります。

回答No.3

市販されているワックスでも改善されることがあります。 これは初心者でも簡単に試せます。 ただ力を入れすぎると塗装を剥がしてしまう可能性があるので、やさしくワックス&ふき取りをして下さいね。 ボディーペンは小さな傷であれば、素人でも見え辛くは出来ると思います。 ただ今回は広範囲とのことなので、私ならば回避します。 ご参考まで

benabena
質問者

お礼

今回はワックスでは無理そうですので、 また次回(あってほしくないですが) 軽いキズのときにはワックスも試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ホームセンターや、オートバックスななどの車専門店のペイントコーナーに行くと簡単な補修の仕方が説明されていたり、小冊子がおいてある場合もあるので一度行ってみると良いです。 具体的にはサンドペーパーでざらつきを無くしシリコンオフというもので表面の脱脂をしてから、バンパーの表面に塗装するとしたらバンパープライマーというものでバンパーへの塗料のつきを良くしてから塗装をする。みたいな流れになると思いますが、一番確実なのは実際のバンパーの傷をデジカメにでも取ってショップの担当の人に相談するのが一番だと思います。 最低限でよければ、サンドペーパーの荒いやつからだんだん細かいやつに変えてこすっていけば次第に平らになるけど、今のバンパーはほとんど塗装バンパーだから、削ると地が出てきちゃってぜんぜん違う色が出てくることがあるのでやる前にまず相談するのが無難です。

benabena
質問者

お礼

簡単な手順のご説明、ありがとうございます。 いざというときはプロに相談するのが一番ですね。 なんとかがんばってみます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

素人でも、それなりにはできます。 ただ、初体験ということと、傷の状態、どの程度の仕上がりで満足するか、ということが微妙ですから、何とも言えません。 まあ、御自分でやれば不満はないでしょうから、ぜひ挑戦してみて下さい。

benabena
質問者

お礼

「それなりに」で十分ですので 挑戦してみることにしました。 いろいろなアドバイス、HPなど見て ちょっと自分でやってみたくなったので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペー

    プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペーパー 1000番で仕上げましたが、修理回りにも耐水ペーパーを掛けた跡が残り、細かなキズで雲っているのですが、コンパウンドで磨けば、直るのでしょうか。また、プラスチックバンパーも、ボディーの金属部分と同じような下地、カラー、クリアの塗装で仕上がっているのでしょうか。ボディーはコンパウンドで磨くと簡単にキズが消えますが、バンパーはボディーのように簡単にキズが消えないので、塗装方法が異なっているのかと思いまして。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 樹脂バンパーの傷(擦れ)の修復について

    樹脂バンパーの傷(擦れ)の修復について 本日、初心者さんの車にリアバンパーの角を擦られてしまいました。 とは言っても表面が擦れただけのようですので、 コンパウンドを購入し、自分で修復したいと考えています。 ネットで軽く調べたところ、バンパーの浅い傷の場合、 3000番台のコンパウンドで磨いた後、9000番台の物で仕上げ、 ワックスで保護するという手順が一般的のようなのですが、 爪が引っかからないような浅い傷でも、いきなり9000番を使用するのではなく、 上記のような手順を踏んだほうが修復後の出来栄えはよいのでしょうか? ボディカラーはシルバーマイカメタリックで、 擦れた部分は光沢や触り心地が他の部分と”若干”違う程度です。 また、表面に茶色い筋のような物が付着していますが、 洗った所、色が薄くなったので、相手の車の塗装か何かが付着しているのではないかと思います。 恥ずかしながら車の手入れの知識があまりありませんで、 よろしくお願いいたします。

  • バンパーを600番ペーパーで擦ってしまったら…

    zztセリカH13式、スーパーホアイト(2)です。バンパーに傷があり(擦り傷2センチ。なにか硬いものが当たった感じ。やや深かったです。)ので修理しようと思いました。しかし、傷をコンパウンドで擦ったあとまだ取れないので、600番ペーパーで直径3cmぐらいの面積をこすりました(やっぱりこれが間違いでしょうか?)。傷はほぼなくなり、一部深かったところはタッチアップで修理してさあ完成と思いきや、ペーパーで擦ったところが光の当たり具合によって色が違うのです。擦った後というか、そういう感じで見る角度によって擦ったあとが分かります。ほとんどの角度では擦った後が見えません。 どうしたらよいでしょうか?もしディーラーに頼むするといくらぐらいかかりますか?どうかよろしくお願いします。 ちなみにその後、コンパウンド(細かい)で擦ってみましたがダメでした。

  • カーモデル研ぎ出し 傷が消えず、表面が曇る

    アオシマの痛車を作成しています。 研ぎ出しが思うようにいかず難儀しております。 以下作成手順です。 クリアーはMr.スーパークリアを缶スプレーです。 ペーパーの1500、2000の後に研ぎ出しクロスの3000。 (力をいれずにペーパー掛けしたつもりです。当て木に消しゴム使用) タミヤのコンパウンド粗目、細目、仕上げ目まで行いました。 (コンパウンドもあまり力をかけずに行いました) コンパウンドで磨いている時は 蛍光灯がキレイに映るぐらいの表面になったのですが、 水洗いしたら傷が目立つうえに表面が全体的に曇ってしまいました。 (それなりに蛍光灯は移りこんでますがとても鏡面とはいえません) コンパウンドがけを最初からやり直したんですが、改善されず。 (コンパウンドが表面に残ってると輝いてますが、水洗いするとやっぱり傷が残っており曇ります) 現在はこの上からもう一度クリアーを吹いてリセットした状態です。 下地を磨いたせいか吹きっぱなしの今の方がキレイに光沢が出てます... ゆず肌ぎみ&デカールに一部クラックができましたけど。 傷が残り表面が曇るのはどの工程に問題があるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 古いフォークのキズをピカピカにするには?

    古いフォークのキズをピカピカにするには? 質問です。古いフォークの表面に細かいキズがついてます。 なんとかこれを落としてピカピカの新品同様の状態に したいのですが、私が試そうとしているのは次の方法です。 1.ピカールでは目が荒らそうなのでコンパウンドの極細で磨く。 2.ドリルに取り付けた青砥を塗りつけたパフで磨く。 3.サウンドペーパーを使う。 以上ですが、素材はステンレスです。最も効果的で効率的な 方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 樹脂の擦りキズをなくす方法

    透明のPC(ポリカーボネート)とナチュラルのPP(ポリプロピレン) の表面の小さなキズを透明性を失うことなく、またPPは表面光沢 を損なうことなく、安価且つ容易に修復したいのですが 職人芸でなく、処理可能な方法ありますでしょうか? 細かい防水ペーパー(#2000)後、プラスチック用のコンパウンド を使用したのですが、PCは透明維持出来るも細かいキズ残り 有り。 PPは、光沢を失いました。 合否は、蛍光灯下での表面反射での目視です。 ご教授お願いします。

  • バンパーの擦り傷

     駐車場のブロック塀に車を擦ってしまい、左後ろのバンパーに20cm×10cmほどの範囲の中に小さな線状の擦り傷が数十個ほどできてしまいました。傷そのものは深くないと思うのですが、表面の塗装がはがれ下の白い色が見えています。削られてちょっと起きているという感じです。ちなみにマツダのデミオ、セトラトブルーです。マツダに電話したところこの色のペイントがあるそうなのですが、マツダに持ちこんでもやることはほぼ同じだから自分でやった方が安いですよ的なことを言われました。結局持ち込むといくらかかるのか聞けなかったのですが、もしペイントだけを買った場合、自分で上から傷を埋める感じで塗って目立たないのかなと。それならいっそ、カーコンビに倶楽部とかの方が安いのかなと。これぐらいの傷っていくら位かかるのでしょう?

  • 塗装面研磨時のキズについて

    先週10cmぐらいのヘコミを補修しました。 その後念のため、補修したパネル全体を塗装しておきました。 塗装面の乾燥を確認(1週間程つまり今日)したのちに、再塗装した部分を1500番のペーパーで念入りに研ぎ、面がフラットになったのを確認してから、ソ○ト99工房さんの液体コンパウンド(3000と9800)を使って磨いたのですが、表面が他の面と比べてかなり傷だらけで困っています。 ペーパー掛けもちゃんと水を使って施工しましたし、コンパウンド掛けもコンパウンド専用の目の細かいスポンジを使いました。 駐車場などでもごく一部のパネルだけが傷だらけで悪い意味で目立ってしまっています。 友人からも「ここのパネル部品取り車の使ってるの?」と言われてしまいました。 このようなキズはどう磨けば良いのでしょうか?

  • PP製バンパーの塗装

    中古のPP製バンパーを購入したのですが細かい傷や塗装の剥がれや割れも多いため(下地処理不十分と思われます)全塗装をしたいと思っております。(白地に白を塗り直します)その場合下地のペーパーかけ(足付け)はどの程度までやればよいのでしょうか?(表面の艶が消えて曇る位で大丈夫でしょうか?)以前原付バイクのPP製カウルに全塗装した時は根性で下地まで全部削ってまっさらな状態から行ったので良かったのですが、今回のような重ね塗りはすぐ剥がれそうで心配です。ペーパー600番位で表面削ってPP用プライマー吹いて(重ね塗りの場合は普通のプライマーで良いのでしょうか?)カラースプレーで大丈夫でしょうか?詳しい方お願いいたします。

  • 車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

    車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に 出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。 着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。 バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。 2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。 もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。 傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。 考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。 線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。 知りたいのは 1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、   乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。 2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか 3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?   もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか 最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、 ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。 保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか 直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。