• 締切済み

高校生です。気になる女の子に泣かれたのですが・・・

初めて投稿します。 わかりにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は高校3年生で、今気になっている女の子がいます。 彼女は今年の学校祭である係に就いて、私はその係をサポートしていました。 そして、結果は見事に1位を勝ち取ることができました。 最近、自分の将来のことで彼女に相談したく思い放課後に学校で話す事をメールで約束しました。 そして、私は自分の話したいことを言い終えた後、彼女の意見を聞きました。その意見は私にはない視点で相談してよかったと思える内容でした。 一通りの話が終わる頃、彼女は泣き始めたのです。 彼女は「今まで自分は部活や習い事や恋愛などそれなりにしてきたつもりだったし、自分の人間的にも成長してきたつもりだった。だけど、2年間過ごしてきたことよりも、君(私)と関わった2、3ヶ月のほうが重かった。尊敬しているし、今まで自分の視野がすごいひろがった。ありがとう。」 他にもいろいろ言われましたが、そのとき自分はうれしくてあまりはっきり記憶していません。 この泣いたという彼女の気持ちはどういった気持ちなのでしょうか? 背景や状況についての質問は遠慮なくしてください。 それではお願いします。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

あなたは彼女に自分の将来のことで相談した。 彼女はあなたと関わったことで、あなたを尊敬し、自分の視野が広がった。 お互いに尊敬し、信頼し合っているということですよね。 高校生活の終盤に、充実した学校生活を過ごすことが出来る相手と出会ったことは、ふたりにとって素晴らしいことです。 生きている間に出会う人たちの中で、お互いにそういう気持ちを持てる人が何人いるのでしょうね?? 高校生活と共に終わりにしてしまって良いのでしょうか…?? そう思えてなりません。 ふたりもそう思っているのではないのかな??

akari024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akari024
質問者

補足

確かにに今まで関わった人で尊敬している事に加え、親しい人は少ないですね。 しかし、大学受験するので今の時期にはなかなか行動できないです。 できれば彼女には高校卒業後も時々連絡したいなと思っています。 二人でそう思っているといいなと思います。

  • moja224
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして。 彼女の気持ちを直接知ることはできないので ほんとただの推測でしかないことをご了承くださいませ。 彼女は学校祭の係で必至に活動して、密度の濃い数ヶ月を 過ごしたのかもしれないですね。 学校祭が終わって、祭りの後のさびしさというか あー終わっちゃったんだなーというノスタルジー的なものもあり 少し感傷的になっていたのかもしれません。 で、質問者さんと将来の事といった深い内容のことまで 話せるようになって、 質問者さんと会えて良かったなーという感謝とか、 それにまつわる、係り活動での楽しかったこととか 学校祭が成功した感動が思い出されたのかもしれないし・・・ そういう、色々な気持ちが出てきたのでは? そのことを彼女に色々聞いたりするより、そんなこともあったなあ位でいいような気がします(^-^)

akari024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感傷的になったということは考えられますね、秋ですし。 今回のことに限らず、制服に袖を通すのもあと半年かと思うとさびしくなる時があります。

akari024
質問者

補足

推測で結構です。 この回答を見て上手に説明できませんが、なぜかいい気分になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

自己陶酔だと思います。 あなたへの相談に、自分でも納得できる答えが出来た……ということでしかないと思います。 決してケチを付けるつもりではないのですが、この年頃ならではの論理の展開をしていると言わざるを得ません。 良い/悪いということではなく、一種の通過儀礼のようなものかと思います。 今後については積極的にアプローチしていけばいいだけだと思いますが、こういう事があったから何かアドバンテージがあるように受け取るのは禁物かと思います。

akari024
質問者

お礼

自己陶酔ですか。思いつきませんでした。 お互い進路がかかっている受験生ですから、 積極的にアプローチしていくつもりはありません。 回答ありがとうございました。

akari024
質問者

補足

回答の中にわからない箇所があったのですが、 「この年頃ならではの論理の展開」「一種の通過儀礼のようなもの」 とは具体的にどのようなことをでしょうか?? 可能であれば例を示して説明いただけるとうれしいです。

回答No.1

>この泣いたという彼女の気持ちはどういった気持ちなのでしょうか? 本気で知りたいのですか? なぜ直接彼女に聞かないのか、あなたの気持ちはどういった気持ちなのでしょうか? このサイトのみんなでああでも無い、こうでも無いと言いあったところで何になると言うのでしょうか?

akari024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akari024
質問者

補足

今までなかった経験でしたので、興味がありお尋ねしました。 私は自分を尊敬していると言われうれしかったです。 このサイトでの返信を元に私自身がどうこうという問題でないことは承知しております。ただ、気になるだけです。

関連するQ&A

  • 高校辞めたいです

    私は都立高校の2年生です いろいろ訳があり高校を辞めたい(中退)したいと思っています。今現在学校は9月頭から休んでいます。 親には、休学にすれば?辞める必要はないでしょ? と言われています。確かに、高校は出て欲しいという気持ちはわかります。でもその気持ちは理解していても学校に行こうという気にはとてもなれません。 その場合手続きとかはどのような流れになるんでしょうか?また、担任と話し合ったり、引きとめられたりするでしょうか?話し合うとなると学校ですよね。正直 友達や担任と会ったり話したりしたくありません。話は親だけでもいいでしょうか? また、転学も視野に入れています。その場合の手続き等はどうなるのでしょうか? 甘えてることはよくわかっています。なので"甘えだ"などという意見はなしでお願いしたいです。なにか少しでも分かる方の意見いただきたいです。お願いします。

  • 高校から始める習い事

     見てくださってありがとうございます。  私は高校生一年生の女です。  部活に入ってすぐ辞めてしまい、最近ずうっと何にもない生活を送っていたのですが、母の勧めで何か習い事をやってもいいことになりました。学校以外に自分の空間が出来るということですごく嬉しくて楽しみなのですが、何をやろうか迷ってしまって決まりません。できれば、大人になってからも続けられるものがいいなあ……と考えています。(あと、やっぱりそれとも塾に通おうかな? という気持ちもあります……)  高校から習い事を始めた方、そうでない方、何でも構いませんのでこれは楽しかった!という習い事を教えて下さい。  よろしくお願いします。 (あと……もしこれは道具もあまり必要ないし、月謝も安い、みたいな習い事があったら教えて下さい)

  • 高校生です。女です。恋愛相談です。 私には今、気に

    高校生です。女です。恋愛相談です。 私には今、気になる方がいます。 去年同じクラスで、今年はお隣のクラスです。 ただ、あまり話をしたことがなく、連絡先でさえ知りません。 そして真面目でお勉強熱心な方なのです、 そこで、告白に近しい事をしてみようと思うのですが、放課後に手紙で呼び出してみて言葉は 「○○君の事が、ずっと気になっています。勉強熱心で、とても心が惹かれます。だからもしよければ友達になってくれませんか?」 と言うつもりですが、どうでしょうか? 訂正など、意見があればよろしくお願い致します。 弱虫なので背中を押してくださる暖かい言葉があれば嬉しいです

  • 気になってます・・・

     僕には、思う女性がいて、学校の後輩で自分をしっかり持っていて 尊敬できるし、一緒にいてホッとできる人なんです。  でも、彼女には彼氏がいてそれなりにうまくいっているようです。  最近、自分自身、すごい落ち込んでいて、自分の沈んだ気持ちを伝え相談にのってもらっていました。  自分自身、あまり人に悩み事を相談するのが苦手なタイプで自分の中に溜め込んでしまう性格です。でも彼女には素直になれるので相談にのってもらい、「ありがとう。君は僕の中ではホッとできる唯一の存在で、理想の女性だよ」って、彼女も忙しい人で、最近は連絡とれないので、メールで伝えました。  これは僕の本心で、うわついた気持ちではないんです。でも正直、彼氏のいる彼女には迷惑で重たかったかなって最近は反省してます。  あんまり、メールを送っても返信がないので、正直不安です。  今度、2人で食事に行くんですが、その時、変に身構えられるのではないかと心配です。  特に女性の方。お考えをお聞かせください。

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 高校について悩んでます

    高校に入って少ししか経っていませんが、学校に行くとなると、気分が暗くなり行きたくなくなります。特に最近は頭を使ったりすると、吐き気や頭痛が酷くなり、周1で休んでいるような状態です。 寝れない日も続いており、疲れもなかなか取れません。親に相談しようと思ったのですが、自分がこれからどうしたいのか、イマイチわからなくなってしまいました。 甘えた意見だということも、世の中そんな甘くないということもわかっているつもりですが、このままやっていける気がしません。 文章がめちゃくちゃですし、何を言っているのかわからないかもしれませんが、なにか意見をお願いします。

  • 気があるのかな???

    こんにちは。中3の男子です。 今クラスで好きな女の子がいます。 2年間ずっと片思いだったので、先週アドレスを交換してメールをしています。自分が彼女を好きなことはクラス中に広がっているようなので彼女も僕の気持ちに気づいていると思います。 それで最近気になるのが、今週の月曜あたりから放課後に野球をして遊んでいたら見に来てくれたり、何人かで学校の帰りに公園行く時についてきてくれたりします。これって僕に気があるのかな??それとも気遣い??気になってしょうがありません。 因みに今まで全然喋ったことありません!メールでしか・・・ 昨日はCDの貸し合いもしました。

  • 高校の転校について

    初めまして。 僕は中高一貫の私学の男子校に通っている新高1なのですが、転校を考えています。 理由は、毎日に充実感を覚えられないのです。 最初は何も思わなかったのですが、中二の頃ぐらいから、 男子校というものに違和感を覚え始めました。 今更ながら、女子がいないんだな、と クラブも運動部に入ったのですが、部活がちゃんとしておらず練習が少なく、 最初はきつくなくてラッキーだと思っていたのですが、 大体同じ中二の頃ぐらいから違和感を覚えました。 それから何をするにしても空しさがつきまとい、 遊びに行っても、全く楽しめない時もありました。 たまにひどいときは、勉強や他のことなど、 何も手につかない時もありました。 何度か親に相談し、転校や高校受験を進められたのですが、 今の人間関係が悪くないだけに、リスクを犯して 一歩踏み出す勇気が出ませんでした。 もうすぐ卒業式があります。 公立の友達は皆、「すごく楽しかった」と言っています。 自分は正直、そうは思えません。 高校生になる今、転校や受験をしなかったことをすごく後悔しています。 共学の他の学校に夢を見ているだけかもしれません。 ですが、僕もクラブで合宿に行ってみたいですし、 放課後の部活を楽しみにしてみたいですし、 先輩に教えられて、後輩に教えてあげてみたいですし、 好きな人を作ってみたいです。 ただ、他の学校の友達や、ネットの現役生の話す学校生活はとてもうらやましくて、 それを捨てた自分に対する後悔ばかり生まれてきて、何も手につかないんです。 悩んでいた二年間、僕なりに充実させる努力、 友達を作ったり、趣味を見つけたり、休日に大会にむけて練習に行ったり、 色々してきたつもりです。 女子を紹介してもらったこともあります。 その上で、この学校では自分が求めている学校生活は送れないと思ったのです。 転校するには編入しか方法がないので、編入試験もありますし、 学校のランクは今より低くなるとおもいます。 将来のことを考えても、今の学校の方がいいともおもいます。 それに高校の転校は本当に大変であるということは知っています。 高いお金をはらってこの学校に行かせてくれて 制服も買ってくれた親にすごく悪いとも思っています。 それに理由は正直言って自分のただのワガママです。 本当に親不孝者だとおもいます。 でも、恐らくあと三年この学校に行っても、今までのように ずっとこの気持ちを抱えて学校生活を送るのでしょうし、 心から、転校したいと思っています。 人生に一度の学生生活、後になって後悔するのではなく、 学校に行きながら日々後悔して過ごすのは、本当に辛いです。 親には、もう相談しています。 多大な迷惑をかけてしまうと思うのに、オッケーしてくれました。 でも、親や学校、周囲にかける迷惑を考えると、 転校したい、という気持ちは定まっているのですが、どうするべきか分からなくなります。 きつい言葉でも構いません。 皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 長文失礼しました。   

  • 後悔

    とてもとても尊敬していた人がいました。(習い事の先生) 先日、途中から二人、夜まで仕事の話しなどをしていました。 その後キスをされて、その日そのまま誘われました。でも断りました。 それから連絡をとっていません。 私は結婚しているので、その先生を愛しているとかそういう感覚はありませんでした。 ただお兄さんの様に慕っていて、尊敬していたのです。仕事の話しとか考え方とかただ聞いているだけで、勉強になって、人として大好きだったんです。(この私の感覚がおかしぃのかもしれなぃですよね) 今後何もなくても旦那に悪いような気がして、習い事をしに行くべきではないでしょうか?まだ先生の生徒でいたいと言う気持ちがあるのは事実です。 先生にもぅずっと会えなくなるのかなと思うと、やっぱり寂しさと、自分が凄くだらしのない感じとで今とても苦しいです。 男女だからやはり尊敬できるお兄さん的な存在なんて無理だったんでしょうか。 厳しく意見でも構いませ。沢山のご意見お願い致します。

  • 高校受験

    私は中学2年生の者です。(生徒会役員です) 来年度受験生となりますが、不安なことがあります。 一つ目は、先生から注意を受けた場合、私立高校の推薦は受けられないのでしょうか。 注意というのは、先日、放課後に友達に誘われて、魔が刺してしまい、小学校に遊びに行ってしまったことです。 しかし、私の中学校では小学校に遊びに行くのはやめなさいと言われています。 そのため、今までは絶対に行かないようにしようと思っていました。 ですが、友達に遊びに誘われて、初めて親に放課後に遊びに行っていいと言う許可をもらい、浮かれてしまいました。そのため、最初は公園で遊ぼうと止めてはいたものの、友達の押しに負けてしまい、そのまま遊んでしまいました。(しかし、お喋りしていただけでした。) そして今朝、私達や、他のクラスメイトたちは呼び出され、「小学校に遊びに行くのは良くない」と言うことと、理由を伝えられました。 先生方は怒っていなかったものの、呼び出される前に、「昨日小学校に行ったやつ、先生に言ってねー」と言われ、私は放課後に謝罪と共に言いにいこうとしていました。先生が忙しそうにしていたからです。ですが、すぐに呼ばれてしまったため、先生に報告ができませんでした。このことから、先生が注意してくださった主なことは、「自分から早く言いにきて」でした。私はごもっともだと思いましたし、反省もしなくては、と思いました。 ですが、自分がもっと早く言いに行けなかったこと、友達を止められなかった情けなさのあまり、放課後泣いてしまいました。そして、学年主任の先生も、泣いている理由を聞いて、 今度からは、もう少し軽い気持ちできていいからさ、ちゃんと言いなよ。しかも、ちゃんと止めようとしたんだから大丈夫、って言ってくださいました。 この件があり、生徒会役員に所属している者として、信頼を欠くことしてしまい、情けなさと恥ずかしさでいっぱいです。 この注意は、生徒指導に入るのでしょうか。注意をしてくださった先生は、生活指導の先生です。 二つ目は、生徒会役員に所属しているのに情けなく、学校の先生からの信頼を欠くことをしてしまったことにより、推薦や、今後の生徒会活動にて、信頼、応援してもらうことはないのでしょうか。 自分の犯した罪を棚に上げるようなことを書いて申し訳ありません。 どうかこんな我儘な質問にお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。