• 締切済み

高校生です。気になる女の子に泣かれたのですが・・・

初めて投稿します。 わかりにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は高校3年生で、今気になっている女の子がいます。 彼女は今年の学校祭である係に就いて、私はその係をサポートしていました。 そして、結果は見事に1位を勝ち取ることができました。 最近、自分の将来のことで彼女に相談したく思い放課後に学校で話す事をメールで約束しました。 そして、私は自分の話したいことを言い終えた後、彼女の意見を聞きました。その意見は私にはない視点で相談してよかったと思える内容でした。 一通りの話が終わる頃、彼女は泣き始めたのです。 彼女は「今まで自分は部活や習い事や恋愛などそれなりにしてきたつもりだったし、自分の人間的にも成長してきたつもりだった。だけど、2年間過ごしてきたことよりも、君(私)と関わった2、3ヶ月のほうが重かった。尊敬しているし、今まで自分の視野がすごいひろがった。ありがとう。」 他にもいろいろ言われましたが、そのとき自分はうれしくてあまりはっきり記憶していません。 この泣いたという彼女の気持ちはどういった気持ちなのでしょうか? 背景や状況についての質問は遠慮なくしてください。 それではお願いします。

みんなの回答

• izanai
回答No.4

あなたは彼女に自分の将来のことで相談した。 彼女はあなたと関わったことで、あなたを尊敬し、自分の視野が広がった。 お互いに尊敬し、信頼し合っているということですよね。 高校生活の終盤に、充実した学校生活を過ごすことが出来る相手と出会ったことは、ふたりにとって素晴らしいことです。 生きている間に出会う人たちの中で、お互いにそういう気持ちを持てる人が何人いるのでしょうね?? 高校生活と共に終わりにしてしまって良いのでしょうか…?? そう思えてなりません。 ふたりもそう思っているのではないのかな??

akari024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akari024
質問者

補足

確かにに今まで関わった人で尊敬している事に加え、親しい人は少ないですね。 しかし、大学受験するので今の時期にはなかなか行動できないです。 できれば彼女には高校卒業後も時々連絡したいなと思っています。 二人でそう思っているといいなと思います。

• moja224
回答No.3

はじめまして。 彼女の気持ちを直接知ることはできないので ほんとただの推測でしかないことをご了承くださいませ。 彼女は学校祭の係で必至に活動して、密度の濃い数ヶ月を 過ごしたのかもしれないですね。 学校祭が終わって、祭りの後のさびしさというか あー終わっちゃったんだなーというノスタルジー的なものもあり 少し感傷的になっていたのかもしれません。 で、質問者さんと将来の事といった深い内容のことまで 話せるようになって、 質問者さんと会えて良かったなーという感謝とか、 それにまつわる、係り活動での楽しかったこととか 学校祭が成功した感動が思い出されたのかもしれないし・・・ そういう、色々な気持ちが出てきたのでは? そのことを彼女に色々聞いたりするより、そんなこともあったなあ位でいいような気がします(^-^)

akari024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感傷的になったということは考えられますね、秋ですし。 今回のことに限らず、制服に袖を通すのもあと半年かと思うとさびしくなる時があります。

akari024
質問者

補足

推測で結構です。 この回答を見て上手に説明できませんが、なぜかいい気分になりました。

• gyounosuke
回答No.2

自己陶酔だと思います。 あなたへの相談に、自分でも納得できる答えが出来た……ということでしかないと思います。 決してケチを付けるつもりではないのですが、この年頃ならではの論理の展開をしていると言わざるを得ません。 良い/悪いということではなく、一種の通過儀礼のようなものかと思います。 今後については積極的にアプローチしていけばいいだけだと思いますが、こういう事があったから何かアドバンテージがあるように受け取るのは禁物かと思います。

akari024
質問者

お礼

自己陶酔ですか。思いつきませんでした。 お互い進路がかかっている受験生ですから、 積極的にアプローチしていくつもりはありません。 回答ありがとうございました。

akari024
質問者

補足

回答の中にわからない箇所があったのですが、 「この年頃ならではの論理の展開」「一種の通過儀礼のようなもの」 とは具体的にどのようなことをでしょうか?? 可能であれば例を示して説明いただけるとうれしいです。

回答No.1

>この泣いたという彼女の気持ちはどういった気持ちなのでしょうか? 本気で知りたいのですか? なぜ直接彼女に聞かないのか、あなたの気持ちはどういった気持ちなのでしょうか? このサイトのみんなでああでも無い、こうでも無いと言いあったところで何になると言うのでしょうか?

akari024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akari024
質問者

補足

今までなかった経験でしたので、興味がありお尋ねしました。 私は自分を尊敬していると言われうれしかったです。 このサイトでの返信を元に私自身がどうこうという問題でないことは承知しております。ただ、気になるだけです。