• ベストアンサー

座席のシートを替えるのは可能ですか?

今の車を買う時に小さな子供がいるのでレザーのタイプか普通のかで悩み、結局普通のにしたのですが、やはりレザーが良かったな~って・・・ 市販のレザーシートみたいのを見たのですが、座席の後ろ側が「いかにも被せました!」って感じでダサいんですよね。 きれいに張り替えることが可能なのか? 金額はいくら位なのか? 被せるタイプでもきれいに全部かぶせられるのがあるのか? それはいくら位なのか? 詳しい方いましたら教えてください。お願いします。 ちなみに 車は「エクスプローラーXLT」 現行です。 不明な点があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内装のレザー張替えはそういう業者もちゃんと居ますので、可能です。 ただ、費用がかなりのものでして、シート・ドアトリム等、 普通革張りにすると革になるような部分を一通り張り替えると それだけで最低でも30~40万ほどのオーダーになります。 それから比較すれば革シート調のシートカバーはどんなに高くても5万円ほどですし、 人気車種であれば専用のカバーも出ていたりして、 そういうモノに関しては純正革シートと見紛うくらい綺麗にフィットするものもあります。 もうひとつの手段としては、そういう純正革内装の存在する車でしたら、 ヤフオクなどで純正革内装を調達して取り付ける、なんてことをする人も居ますが、 コレはパワーシートなどの装備品の関係でなかなか一筋縄にはいかない場合も多いので、 自分の車の素性を良く把握している場合のみオススメします。

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.2

車のシート張替え専門の業者がありますので電話帳で内装・車関係で調べてください。 私は何度も張替えしたことがあります。 1脚工賃込みでシート生地にもよりますが1万~です。 レザー(合成)の場合は2万ほどでした。 革になると結構な材料費になると思いますよ。 私は椅子のみ外しての持込で安く浮かしましたが車ごとならもう少し高かったと思います。 部分で色を変えたり部分的に革や布なども加工してくれます。 売ってるシートカバーは合成が殆どで本当の革製品はありませんよ。 合成なら1台分5~6万ほどですね。 どうしても革にこだわるなら張替え、純正の新品椅子に替える、中古を探すかですね。 今の私は運転席のみレカロをつけていますが、運転席だけで良いなら張替えでも1脚分で安くつきますよ。