• ベストアンサー

座席のシートを替えるのは可能ですか?

今の車を買う時に小さな子供がいるのでレザーのタイプか普通のかで悩み、結局普通のにしたのですが、やはりレザーが良かったな~って・・・ 市販のレザーシートみたいのを見たのですが、座席の後ろ側が「いかにも被せました!」って感じでダサいんですよね。 きれいに張り替えることが可能なのか? 金額はいくら位なのか? 被せるタイプでもきれいに全部かぶせられるのがあるのか? それはいくら位なのか? 詳しい方いましたら教えてください。お願いします。 ちなみに 車は「エクスプローラーXLT」 現行です。 不明な点があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内装のレザー張替えはそういう業者もちゃんと居ますので、可能です。 ただ、費用がかなりのものでして、シート・ドアトリム等、 普通革張りにすると革になるような部分を一通り張り替えると それだけで最低でも30~40万ほどのオーダーになります。 それから比較すれば革シート調のシートカバーはどんなに高くても5万円ほどですし、 人気車種であれば専用のカバーも出ていたりして、 そういうモノに関しては純正革シートと見紛うくらい綺麗にフィットするものもあります。 もうひとつの手段としては、そういう純正革内装の存在する車でしたら、 ヤフオクなどで純正革内装を調達して取り付ける、なんてことをする人も居ますが、 コレはパワーシートなどの装備品の関係でなかなか一筋縄にはいかない場合も多いので、 自分の車の素性を良く把握している場合のみオススメします。

その他の回答 (1)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

車のシート張替え専門の業者がありますので電話帳で内装・車関係で調べてください。 私は何度も張替えしたことがあります。 1脚工賃込みでシート生地にもよりますが1万~です。 レザー(合成)の場合は2万ほどでした。 革になると結構な材料費になると思いますよ。 私は椅子のみ外しての持込で安く浮かしましたが車ごとならもう少し高かったと思います。 部分で色を変えたり部分的に革や布なども加工してくれます。 売ってるシートカバーは合成が殆どで本当の革製品はありませんよ。 合成なら1台分5~6万ほどですね。 どうしても革にこだわるなら張替え、純正の新品椅子に替える、中古を探すかですね。 今の私は運転席のみレカロをつけていますが、運転席だけで良いなら張替えでも1脚分で安くつきますよ。

関連するQ&A

  • みなさんは車のシート(座席)にクッションを置いていますか?

    みなさんは車のシート(座席)にクッションを置いていますか? 置いているならどのようなクッションを置いているか教えてください。 今レザーのクッションか布のクッションを置こうか迷っています。 レザーは1枚1000円近くしますし、夏は暑いのかなと… 布はいいのが見つかっていません。 ボアも夏暑いですよね。 ちなみにcubeに乗ってます! よろしくお願いします!(^^)

  • 後部座席シートベルト義務化ついて

    こんにちは。 6月から、自動車の後部座席シートベルト義務化があるみたいですね。 私の場合、後部座席に乗るときは ・疲れて横になっている ・寝転がって本を読んでいる(普通に読むと酔うから) ・気分が優れなくて寝ている ・座りっぱなしで腰が痛くて、寝ている と、寝転がっていることが多いです。 6月から、寝転がるのも駄目。ということでしょうか。 (怪我や病気、妊娠中の場合は免除されるようですが) 寝ながら締められるシートベルトは市販化されないんでしょうか。 車での移動が多いので、後部座席で寝れなくなると辛いな……。と思います。

  • 信じられないほど後部座席が狭い

    信じられないほど後部座席が狭いって何ですか?以前CRXの初期の車に乗ったのですが人権蹂躙みたいなシートでした。取って付けたような・・・ スゲエ狭い車教えてください。この前現行のソアラの後部座席のったけどまだ座れました。CRXよりも狭い車はないですよね

  • レザーシートについて

    車のレザーシートの汚れがひどく、シワの間などに 黒い汚れがたまっていて市販の汚れ落しじゃ 綺麗になりません。何か良い商品や方法はありますか?ちなみにセルシオのベージュのレザーです。

  • 車のシートがチョコで汚れたんです。

    車の座席シートがチョコで汚れたんですが、キレイにする方法を教えてください。 シートにすり込まれた感じです。市販で売ってる座席シート用のクリーナーでキレイになりますか?

  • 車の座席を売りたいのですが。。。

    車運転席を他のシートに変えたため、最初に付いていた座席が不要になりました。 捨てるのももったいないのでオークションで売りたいのですが座席を売っている人が見当たりません。いくらからスタートしようか迷っています。 レカロシートを出品している人は多いのですが車の座席を出品者に送る場合どんな包装で送ればいいのでしょうか? 一度もオークションを利用したことがないので、詳しい方教えていただけると助かります。 ちなみに家に置いておくところがないので取っておくという選択肢はありません。 調べたのですが大体の方はリクライニングシートとして家で使ったり車検の時に付け替えるためにして取っておられるみたいですね。 付け替えたシートは車検にも通るシートなので問題ないです。 とりあえずプチプチで包んで段ボールに入れて送ろうかと考えていますが座席に合うサイズの段ボールって売っているのでしょうか? そもそもかなり重いものなので送れるのか疑問なのですが・・・ しかもレカロシートならともかく車の座席って需要あるのかどうか。 大きいサイズの商品を取引された方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レカロのシートについて。。。

    現行型のオデッセイにメーカーオプションでレカロシートの設定がありますが、これって市販のタイプでいくとなんと言うグレードのシートと同じなのでしょうか? 全く同じはないと思いますが、基本となってるグレードをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 後部座席のシートベルトは足せますか?

    こんにちは 車がうちには2台あります。 4人乗りの軽(ホンダザッツ)と、5人乗りの普通車(トヨタカローラ)です。 家族は4人、主人と私と小学生2人です。 で、実は3人目の子を出産予定なのですが、 子ども3人で大人2人計算として、どちらの車も家族全員乗っても定員は大丈夫としても、 後部座席にシートベルトは2本しかありません。 なるべく安全に車には乗りたいと思うので車自体の買い替えも考えてはいたのですが、実は、私自身が緊急な長期入院などをしてしまったため、出費がかさみ、現状すぐの買い替えはとても無理な感じです。 いまの車の後部座席にシートベルトを増やすことは可能でしょうか? 可能な場合はどこに頼んだらよいのでしょうか? 主人は「そういう話はきいたことがない多分無理」と言ってます。 実際、そういった状況の方はどのように対処しておられるのかも教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車のシートにコーヒーをこぼしました(泣)

    魔法瓶タイプの水筒にコーヒーを入れて、車で運んでいる時に 水筒のフタの閉め方が甘かったらしく コーヒーが零れて車のシートを汚してしまいました 私の不注意で主人の大事な車のシートが汚れてしまい 落ち込んでいます。 このシミ抜きはどういう方法が良いでしょう? 車のシートはレザーでなく、ベージュの布タイプで カバーなどは掛けていませんので直接汚れてしまっています。 シミがついたのは今朝の出来ごとで、車はまだ帰って来ていません 今夜帰ってきたらスグにするべきことはあるでしょうか? 素人でどうにもならない場合、車関係の業者で クリーニングなどお願いできるでしょうか? お知恵を貸してください よろしくおねがい致します

  • フォード エクスプローラについて

    現在乗っている車が車検のため、乗り換えを考えていて、フォードのエクスプローラに乗りたいと思うのです。以前から憧れていた車なので年式やグレードはしぼっていて、2003年以降のXLTをと思っているのですが... 程度にもよるとは思いますが、中古車で幾らくらいが相場なのでしょうか?