• ベストアンサー

靴下が足の裏に張り付きます。

帰宅後に靴下を脱ごうとすると、足の裏と靴下が癒着しており、ベリベリと靴下を足の裏から剥がさないといけません。 特に夏場はひどく、毎日繰り返したため足の裏がヒリヒリすることがありました。 お尋ねしたいのは、原因と対策。これを回避するための良い方法はないものでしょうか。 太っているので、やせればかわるのかな?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-ta
回答No.1

こんにちは。 汗をかいて蒸れて、足裏に靴下がくっついてしまっているのでしょうね。 対策としては 1.綿100%の靴下をはく 2.蒸れないような靴をはく(革靴より運動靴のほうが、運動靴よりサンダルのほうが蒸れないでしょう) 3.1日中革靴を履いていなければならない場合は、休憩時間や時間ができた時には靴を脱ぐか、靴下を交換する 4.靴は2~3足を交互に履く(毎日天日か、乾燥機で乾かした靴を履く) 減量も効果あると思いますよ(汗の量や足裏にかかる負荷が変わるので)太っていると膝への負担も大きいですし、成人病も心配です。足裏ヒリヒリだけじゃ済まないのでは…。