• ベストアンサー

恋愛できない

私は母親に虐待されて育ち、人間不信のまま自分の中で空間を作って 生きてきました。小学校くらいの頃からこれではいけないと思い、 人生についてゆっくり考えながらも無理に明るく振る舞うようになり、 悪ガキとして名をはせていました。  中学はそこそこレベルの高い国立だったのですが、皆ねたみひがみを 持っているのが子供故に隠しきれず、何もしなくても成績トップだった 私は陰口をたたかれるようになり、ますます人間不信になりつつも 他人の腹黒さや汚い部分を一瞬で見抜き、次の言動、行動を確実に 予測する嫌な能力を身につけてしまいました。 そんななかでただ一人だけ純粋に私に微笑みかけてくれた女の子がいました。 私は彼女にだけは心を開き、いつしか完全に彼女を愛していました。 彼女の父親は「偉い」人で彼女の婿は自分が決めると言っているという話を したとき、冗談半分に婚約したりもして幸せという物をしりました。  しかしその1年後、彼女は亡くなりました。私はその時点での人生を 99%失いました。残り1%で生きて行かねばならなかったのです。 愛と恋、人間の生と死についてずっと考え、答えを見いだしかけたその時の 突然の出来事でした。 成績は全国500番以内だったのが偏差値55くらいまで落ちてしまい、 ふらふらとやる気のない地方国立大学にはいってしまい、ふらふらとした 生活を送っています。

  • pent
  • お礼率40% (20/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

とても深刻で、私なんぞが回答してよいものやら。。お気に召さなければ気にしないで下さい。 まず、亡くなられた彼女さんに対しての気持ち、、無理に押し込めずに大切にして下さい。心から人を愛したことのあるあなたですからきっといろいろ問題はかかえているのせよ、素敵な男性と思います。 確かに、亡くなられた女性をいつまでも思っている殿方に対して、現実レベルで女性が太刀打ちできないのは良くある話です。でも、一度でも本気で人を愛した事があるのですから、逆に何度でも人を愛する事が出来るはず!私はそう思っています。 質問文を読む限り、とても知性的な分別のある男性だな・・と思った反面、 逆に「理想」を求めすぎてるのではないかと思いました。 彼女に対して、女性に対して・・ではなく、ご自身に対しての理想です。 「こうでなくてはいけない」という思いが深層心理の中で重圧となり、お酒を飲んだりした時に「物を壊す」のような破壊行動に繋がるのではないでしょうか? まずご自身を認めてあげて下さい。彼女を今も愛している、亡くなってもなお愛し続けられる程の女性と出会い、愛し合う事のできた自分を認めてあげて下さい。 自分を否定する限り、新たにどんなすばらしい女性と出会えても気付かないし心は動きません。あなたの心はあなたのものです。確かに幼少の頃に辛い体験から自分は特殊だと思うかもしれませんが、それでもあなたは生きています。 大丈夫です。自分を愛する事が出来たならきっと他人を愛する事も出来るようになります。

pent
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  この間酔ったときに破壊したものの請求書が送りつけられて自己嫌悪になっている ところだったんです。ずっと彼女を守りきれなかった自分を責めてきました。 物を壊すのは自分自身に対する破壊衝動なのかもしれません。 人様に手を出していないことが何よりの救いでした。  自分を愛する事はそう簡単にいかないとおもいますが、それでもお言葉を心に 留めてゆっくりと前進して行くことにします。ありがとうございました。  pco1633さん、素敵な方ですね。

その他の回答 (3)

  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.4

恋愛に対して、人間に対して臆病になっていますね。 最愛の人を亡くしてどの位の時間を経たのか分かりませんが、 貴方には足下にも及ばないかも知れませんが、私も『人間不信』になった事が有りま す。 1度ならず、2度までも将来を約束した男性との破局。いずれも、彼の方から愛して くれましたが。。。 愛するが故に、私を拘束し、監視し、疑い、私を信じなくなり、私のもとから去って いきました。 よく、「女性は愛するより愛される方が幸せになる」などと言いますが、違います。 「あぁ、もう私は人を信じる事が出来ないのだろう」と自暴自棄になり、 現実を受け止められず酒に走り毎日明け方まで飲み明かしていました。過食/自律神 経失調症にもなりました。 2度に渡る恋愛の失敗から異性では無く、”人”の言う”言葉”を素直に受け入れる 事が出来なくなりました。 どんなに誉められても、気持ちの言い言葉を投げられても誰の言うも信じられなくな りました。 それから8年、現在近い将来を約束出来る人と巡り合えました。 人には『縁』と言うものが必ず有るそうです。 その縁に巡り合える時期も”生”を得た時から決まっているのだそうです。 pentさんの『縁』は残念ながら亡くなった彼女ではなく、きっとまだなんでしょう。 今は”彼女以外考えられない”と強く思い、それ以外の誰も受け入れられないと思い ます。 心を開くように努力しても、そんな事はどうこうしようとして、どうこうなる事では 無いですよね。 ゆっくり、これから起こりうる全の出来事を認めてみましょう。 そうすれば、必ず光が差し込んできます。pentさんの幸せを願います。心を動かすま だ見ぬ誰かにきっと出会えますように。

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.3

貴方はとても理性的な方のようですね。 貴方のこれまで歩んできた道、経て来た体験に、この場で感想を述べるのはあまりにも軽率な気がしますので、ここでは控えます。 貴方は、御自分で既に書いていらっしゃいますね。「その時点での人生を99%失った」と。 「その時点」から貴方はもう既に何歩かは進んできていますよね。そして、失ったのは「99%」。100ではない…。 残りの1%は、貴方が決して失うことはできない、絶対に愛して守ってあげなければならない「貴方自身」ですよね? 人間不信について私は確信を持って何かを言うことはできません。 ただ、人には…どんな人にも…貴方や私達が信じることのできる心が存在していると思っています。 明らかなひがみやねたみ、裏切りは、それをする人達の心の悲しみから生まれるのかな、と。 だから、という程簡単ではないのですけれど、私は人を信じています。言葉ではなく、表面の行動ではなく、それらの生まれた気持ちや時間の流れを。 貴方はとても賢い方だと思います。 賢いというのは、ただ「成績が良い」という意味では勿論ありません。 賢くて、感性の鋭い人は、普通以上に喜びや悲しみや痛みに敏感です。時にはその過敏さが自分を傷つけて、また他人をも巻き込んでしまうくらいです。 自分自身を破壊してしまうような行為もその賢さゆえだと思います。バランスを崩さないと生きていけない時もありますよね…。 貴方はきっと貴方自身の正しい解答を見付けると確信しています。今はきっと考える力も残っていない程、心が疲れているのでしょう。 貴方自身を愛していたわってあげて下さい。

pent
質問者

お礼

 有り難うございます。 少しずつ、自分と向き合っていこうと思います。

  • DUO
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

なんだか深刻ですね・・・。 続きがありそうですが・・・。

pent
質問者

補足

どうもです。 800字までってことでクリップボードに入れたままもてあましてました・・・。    しかしながら、そろそろ限界が見えてきました。酔っぱらって暴れて 町中を破壊して歩いたり(自分では覚えてない)車に乗っていて200km/hくらい 出して山道のカーブを曲がり、背面に死を感じる喜びを求めたり。 去年は「厚生省指定難治病」のひとつと診断され、死のうかなと何度も思いました。  どこまでもプラトニックな、決して肉欲の関与することのない愛は消えることなく その存在を限りなく美化して私の人生の支えとなり、障壁となっています。  昔つき合っていた彼女もいつしかそれを察し、別れてしまいました。 私はもう一度未来をつかめるのでしょうか?もう二度と戻ることのないあの 笑顔を一生追い求めて行かなくてはならないのでしょうか?  今でも女性とはなしていて、一瞬でも曇った部分を見ると一気に冷めてしまいます。 ある意味私も「アニメオタク」と一緒なのでしょう。自分に都合の良い虚像のなかに 生きているのですから。 私はどうすればよいのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 考え方が変わる本を探しています。

    自身と向き合って、人として成長できる様な本はありませんか? 頑固なところや、プライドが高すぎるところを直したいです。 自分より劣っていると思う人間の意見を素直に聞く耳が欲しいです。 家族を大切に思う気持ちを養いたいです。 ひがみ、嫉妬、ねたみ、の感情を捨てたい。 教養がないので読みやすく易しい本がいいです。 できれば人生成功されている男性の本がいいです。

  • 強い人間になりたい

    私は、母を幼いときになくしています。 ずっと、母親がいる人(事)に僻みや妬みのような感情が染み付いてしまっています。 いい大人なのですが、心細さも、不安も嫉妬も消せません。 ずっと、一人で強く生きていける人間になることが理想だったのに、正反対です。 私は、頭でごちゃごちゃ考えこねてしまう性質で、不安材料を次々に引っ張り出してしまい、 例えば、『もし、手術などで入院することになったら~』 『妊娠出産することになったら~』 など、 考え出せば、落ち込むばかりで、 『母親がいる人はこんな不安もたないのかな~』と、 自分の人生や先々を悲観してしまいます。 無い物ねだりで、実際どうにもならないことなのでしょうが、 ・・・どうしたらいいのでしょうか? 強く、様々な事象に一人立ち向かい生きている人は確実にいらっしゃいますよね? そうなれれば、そして、長年の僻み根性も打破し、依存的な部分を無くなせれば、と思います。 それが、当たり前なんですよね? 自分は、妬みの反動から依存心が強くなっているように感じます。 長ったらしくお聞き苦しい内容だったかもしれませんが申し訳ありません。 どうか、相談に乗っていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 仕事は好きですが、人が怖いです。

    今の会社に入って3年が経ちました。 入社してすぐに声をかけてきたA子さん(50代女性、部署も別)。 初めは優しい方だと思ったのですが、2人きりになると必ず社内の人の悪口ばかり。 入社したての私は最初はそれを鵜呑みにしましたが、徐々に会社に慣れ、冷静に見回すと全て彼女の「他人への妬みやひがみ」だと気づきました。 数ヶ月後それに耐えられなくなり、「他人を悪く言うことは良くないですよ」「あなたの意見には賛同できないので、悪口を言いたいなら他をあたってください」というようなソフトな内容のメールのやりとりの後、しばらく距離をおいていました。 その後、新しく入る人を見つけてはすぐに声をかけ、同じ事を繰り返しているようです。 そして去年の夏、私の悪口(事実無根の彼女の勝手な作り話)を言っていると他の人から聞かされ、「相変わらずだな」という気持ちでそこはスルー。 その矢先にA子さんから「とても尊敬している」「いつも心配している」「応援しています」等のメールが届き、その表と裏のギャップに私の中で何かが壊れました。 ちょうど新しい業務も増え、心身共に疲れていた私は 「ひがみ、妬みの人生は疲れませんか」「あなたを軽蔑しています」「くだらない」「もう私に関わらないで」等、今思えば本当にひどい言葉羅列のメールを送ってしまいました。(後悔) その事件をきっかけに私は精神を病み、神経内科で現在も治療中です。 「会社全員が自分を嫌っているんじゃないか」「自分がいるとみんなに迷惑がかかるんじゃないか」という強迫観念にかられ、人と接するのが怖くなってしましました。 もちろん社内でも事実と経緯を知っていて仲良くしてくれている人達も何人かいます。 「何も悪い噂なんて聞かないから全然気にする必要なはい」「ひがみ妬み陰口大好き人間はほっとけ」「被害妄想は病気のせいだよ」「あなたは間違ってないんだから堂々としていなさい」と言ってくれます。(感謝) でもそれが本当なのかどうかわからないくらい人間不信になっています。(ごめんなさい) 私は、くだらない事(他人への誹謗中傷)をしている人に「あなたは間違っている」と伝えたかっただけなのですが、 やはり自分の言葉が足りなくて彼女を深く傷つけた事は事実です。 (その後、当人とはお互い謝罪し、仕事上は普通に接しています。) でも、その件にある事無い事尾ひれがつき、社内で「ひどい女」というレッテルを貼られていると思うと、とても怖いです・・・。 やはり自分がバカだったと思います。 スルーすれば良かったと後悔の毎日です。 好きな仕事なので続けたいのですが、今の会社にいる間は100%元通りの元気な自分にはなれないようです。 思い切って転職をした方がいいのでしょうか。とても苦しいです。 ※長文、乱文、失礼しました。

  • 短所.陰口をいうこと

    こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 義弟嫁に対して、僻み妬み?

    私の母は義弟嫁(私からすると叔母)の事を良く思ってないようです。 母の前では“嫁同士仲良く“という事を言いながらも、他の小舅・小姑の前では母の陰口をたたいていたり、“○月に兄弟会を開こう!旅行へ行こう!”などと提案して、こちらもそのつもりで連絡を待っていると、“もう行って来た”などという事が続いています。 (叔母が実母の陰口を叩いているというのは、父の兄弟から耳に入ってきます。兄弟が多く、誰々があー言った、こー言ったと必ず告げ口する人がいるのです。) 父と歳が一番近い弟(叔父)の嫁(叔母)で、子供も同い年(いとこ)だったので、子供の時から一番親しくしていた親戚です。 私が子供の頃は、叔父の家は経済的に厳しかったようで私の父母も援助したり、協力をしていたようです。 しかし、私達子供が独立した頃から、叔父が商売を始めて波に乗ったようで羽振りが良くなりました。 元々、調子のいい叔母だったのですが(子供ながらに印象に残っています)、自分達の生活が安定してからは、“調子がいい”というレベルを越えた言動が目に付きます。 私が実家に行くと母が愚痴をこぼすのですが、私は「仕方ないでしょ。叔母さんは昔からそういう人だったでしょ。一々腹を立てていたら疲れるだけだよ。」と言っています。 そして母は「こんな事、他の人に言えば、僻みだ妬みだって思われるし...」と。 実は私も同じ境遇なのです。 私も義弟嫁を良く思っていないのです。 人前ではとても調子が良く、義父母にはきちんと礼儀をつくしているようで“できた嫁”扱いです。 しかし、義兄夫婦(私達)には、一言で表すと礼儀がなってないのです。 私も母と同様、義弟家族が裕福なので、こんな話しを人にしたら「僻みだ妬みだって思われる。」と思いますし、この一件ではありませんが、言われた事もあります。 裕福側の言動が非常識としても、貧乏側が口に出すと「僻み・妬み」と言われ、立場が逆転して、裕福側が口にだせば「僻み・妬み」と言われることもなく、貧乏側の常識が問われます。 とても理不尽と思いますし、最近ではこれをとてもストレスに感じています。 世の中、こんなものでしょうか? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 人間不信の方、よろしければ回答お願いします。

    現在就職について考えている人間不信の専門学生(18才女)です。 同じような方のお話を聞きたくて質問しました。差し支えなければで結構ですのでお答えいただけるとうれしいです。 1.人間不信になったきっかけ 2.現在の仕事や過去についたことのある仕事、苦しかった仕事、楽しかった仕事について 3.人間不信で苦労したこと、よかったこと 4.よければ私へのアドバイスなどいただけるとうれしいです。 私の場合ですが 1.高校3年間女子寮で生活していたが、ほとんどの人がの陰口ばかり言っており、親しくしている人の陰口まで平気で言っていた。うわべづきあいの多さにもびっくりしたし、ほとんどの人が裏表があったため信じられなくなった。 2.職歴はありません 3.苦労したことは社交的なクラス(専門学校)のなかで唯一あまりしゃべらない、個人的に人と遊ばないタイプなため浮き気味。よかったことは一人でいてもさびしくないし、人と遊ばないため時間やお金をすべて自分のために使えること。 4. 皆様の回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 妬みやひがみなどの感情の処理は?

    妬みとかひがみの感情はどのように処理をしたらいいのでしょう? 社員数が4人ほどで女性は一人で事務をする会社です。私はそこで事務をしています。 全く仕事をせず口だけで、周りに迷惑をかけているのに愛想がよくて、 周りの機嫌を取って仕事のミスもごまかして、値上げを毎年、しつこく要求し 給料を高く貰っている人がいて、その人と入れ替わりで入社した私はすべてしわ寄せがきて黙って処理をしました。 アピールをしないから、そのときの苦労を誰もしりません。 今回、昇給でいくらか給料を上げて貰いました。その人さえいなければ喜べる額を上げて貰ったのですが、 それでもその人は私より学歴も低く、仕事もできるとはいえないのにずいぶん多い破格の給料(高学歴の男性並まで行き着いていました)でした。 それを思えば喜べるものが妬みやひがみになってしまって苦しいです。 社長自身もその前任者しか事務員を雇ったことがなく、私が入ってからその人が いかに仕事をしない人間かわかったらしく「給料を出し過ぎた」と嘆いていましたが 私をみて、それに気づき、その私には評価をせず出さないっていうのが腑に落ちず、 「私と前任者で私の能力が劣っていたり、して欲しい仕事や直すことがあれば  指摘していただけませんか? 今後の目標にするので」といっても、言葉も出ない状態です。 「もう前任者のことは言わないでほしい」と自分の判断ミスを重々承知しているのかそう言われました。 正直「頑張って損した」の一言です。給料ももしかしたら前任者よりきちんと仕事をしたら それくらいくれるかもしれないという淡い期待もあったのです。 昇給の額は多いくらいで、事務職の私の中の常識では妥当で、むしろ多めの給料はいただいています。 そういった常識や冷静になったらわかる陽の自分と、逆に自分の欲深さや、他人と比較しての 妬みひがみを持った陰の自分の板挟みでとてもくるしいです。こういう時の割り切り方などもしあればアドバイスをお願いします。

  • 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。

    虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 当方、44歳にもなりますが生きれば生きるほど今頃になって生き辛くなってきました。 無い、無い尽くしの閉塞的人生まっしぐらといった感じです。 虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまうからだと聞きました。 それが人生にとんでもない結果を齎すことになるそうです。 自分も漏れませんでした。 一見、どこまでも自分は正常な人間。 でも周りを見回すとこれだけ長い間、生きてきたのに自分の周りに人が一人もいない。 明らかに何か心に異常が起きているからだと思います。 良識もある、愛想もある、人にも親切、マナーは良い。 それなのに、善良な人々もそうでない人も、猫の子一匹近寄ってきません。 私には何が欠けているのでしょうか? 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 人生について

    物事をやりすぎれば嫉妬され憎まれ、やらなさすぎれば差別され、普通に生きてれば不完全燃焼でつまらない人生を送る。なぜ、こんなに生きることは難しいのか?自分で思いどおりにならないのか? 人間関係が悪くなるから、やりすぎたら駄目?本当に?じゃ、人間性って何?お金持ちは人間性が悪いの?お金持ちだって、物事をやりまくって金持ちになったんじゃないの?人間は何で人間の人生を勝手に制限しようとするの?できない人の僻みにしか聞こえない。できない人間はそれ以上に向上しようと思ったりしないのか?許せない。そんな人間は嫌いだ。

  • 自尊心の強い人間をいかが思われますか?

    私が歩んできた人生の中では、自尊心の強い人間と関わってろくなことになったことがありません。自尊心の強い人って周りの意見を受けつけず、独り善がりな人間が九十数パーセント以上を占めているのではないでしょうか?自分も尊重したうえで相手も尊重するような人間は見たことがありません。 私のただの人間不信なのかもしれませんが、 皆さんはいかが思われませでしょうか?